毎年 今年一番の冷え込みって時に
慣れない雪道をドキドキしながら 無謀にも峠越えもしながら帰るのは
「いのしし 捕れたでぇ」のコールで帰ってます。
車にはデッカイクーラーボックス。
イノシシは生ず(うまず)の3年の60キロが一番美味しいらしい。
以前 実家よりおすそ分けもらって鍋にしたところ
いのししってのは臭いって思っていたんだけど
臭くもなく 脂がのってとても美味しかったのが はじまりです^^
08127-1.jpg

聞いた話ですと 実家のいのしし捕りのメンバーは 人がいのししを追うらしい・・・
普通は罠をしかけたり 犬に追わせるらしいですが
人が走って追うらしい・・・
08127-5.jpg

ミューには 無理 無理(笑) 気持ちは頑張って崖を上がろうとしてるのは解るが。
08127-2.jpg

この二人にまかせたら いつまでたっても前に進みませんな(笑)
08127-4.jpg

ちーちゃん 足が冷たくなったからぁ 抱っこしてやぁ~ 
ぁぁ おかぁちゃん 何やってんだ?
08127-3.jpg

なんで 空の写真があるんだって・・・
転んだのよ それも後ろ向き(笑) この3人では雪山歩きは無理ですな。
私達は食べるほうに専念いたします。
08127-6.jpg

チーコの椅子に座りたくしようがないミュー。
座らせてもらってご満悦^^
犬って思ってないんだろうな・・・ 
08127-7.jpg

帰る前に トムちんと一緒に。
この2匹はお互いに全然 興味なしだから 匂い嗅ぎの挨拶も何もない(笑)
いいのかそれで?

今年はクーラボックスにちゃんと収まったイノシシとともに帰ってきました。
この前は足が出てたもんなぁ^^;
鳥取あたりからずーーーと雪が降ってる中運転してたら
帰って 寝ようと思っても目の前に雪がちらついてる残像消えませんでしたよ。
帰りの車の中ではミューは爆睡。
お疲れさん ミュー。ハハも疲れた(笑)

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
雪の中で遊ぶミューとちー子。
どっちが速い? 
ミュー あきらめが速かった(笑)


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
半年ぶりに逢うトムちんは あいかわらずの無愛想顔だった(笑)08tomu-1.jpg

普通の顔もデッカイ。今年で14歳になるけど
おばぁちゃんから溺愛されてるもんだから 甘えん坊さんなトム。
顔もだいぶ白くなったなぁ。
08tomu-2.jpg

しかしまぁ よーのびる顔の肉(笑)
首輪の上にたるんでるのは 顔の肉? まるでライオンやん(笑)
08tomu-3.jpg

首輪の中に肉しまってみると
あら 小顔になったで トム(笑)
こんな事されても されるがままにぽ~~~としてるトムって。
いちおう 男子で実家の一人息子で可愛がられます。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
先日からオレ様の待望のイノシシが捕れたって事で実家に帰ってきました。

実家に帰るのに 雪に強いミューだけ連れて帰ってきたんです。
実家は県北の鳥取と兵庫県の県境の豪雪地帯で
スタットレスタイヤだし まぁ 岡山から峠越えでも大丈夫よな?
高速使うのも 面倒だし・・・
岡山と鳥取の県境のトンネルを越したら 一面真っ白でした。
08126-3.jpg

一昨年に比べると雪も少ないし まぁ 大丈夫。
ってか トンネル一個でこんなに違うもんなんよね
08126-2.jpg

雪国で育ったハハは 雪みるとちょっと嬉しくなったりして
さぁ ミューちゃん トイレ休憩や。
08126-1.jpg

もう 2時間ほどでトムちんのいる家につくでぇ~
雪も降ってきたから ゆっくり帰ろうかぁ^^
明日はゆっくりと雪遊びさせちゃるでな。

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
昨日の1月22日は ベンの11歳の誕生日でした。
いつまでも 子供のようなベンなんだけど もう老犬の仲間入りいてたんだ。
鯛焼き好きじゃろ?
08122-1.jpg

お誕生日おめでとぉ~。
いつも みんな(ベル ミュー)から しりたげられてるけど
甘えたいんよね^^ 誰もいない時はスリスリと抱っこせがむからぁ。
おとうちゃんのマックのように長生きしようね。

08122-2.jpg

ええんかぁ~~ベンだけ ご馳走たべて・・・By ミュー
ミューはベンよりもランク付けは上だと思ってる様子。
そのくせ ベンが一緒じゃないと散歩できないくせに・・・
08122-3.jpg

ベン おめぇーってウザイんじゃよ・・・ワンワンうるさいし 落ち着きないしいつまでもアホだしなぁ・・・By ベル

08122-5.jpg

08122-4.jpg

こんな時があったんだよなぁ。
もともと ビビリの性格だもんだからワンワンよく吠えてたもんだから さすがの子犬好きのマック父に怒られたベン。そのくせに食い意地がはってるもんだから 盗み喰いの常習犯だからうちの家には「犬がはいりますのでドアはキチンと閉めましょう」って張り紙がアチコチにあるのはベンのせいだよ(笑)
マック父のようなボス犬にはなれないけど 愛嬌とトッパーな性格でみんなから可愛がられてよかったなぁ。二言めには マックは賢かったのになぁ・・ベンはなぁ・・・って言われてもめげない(笑) 元気に長寿まざそう! ハハの被り物趣味にも付き合っておくれよなベン。

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
朝 オレ様が雪がつもってるでぇ って言うからみてみると
08119-3.jpg

こんだけぇ~~~(笑) 降ったうちにはいらんでぇと返すハハでした。
だってぇ 実家のほうじゃったら降ってる内にはいらんもんね。
毎年 今年一番の寒気って時に帰ってるし・・・
去年の暖冬って言われてる時も去年のお出かけ日記このくらいの雪だったもんね。
08119-1.jpg

この帽子気に入りました♪
08119-2.jpg

これ被って 雪遊びするでぇ~。
オイラ 雪大好きじゃけぇ♪ 冷たいし気持ちがええんよ 
おじちゃん いのししはまだなん? オイラ手伝いしまっせ。
By Miu

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
0816.jpg

昨日 今日のオイラのハハは使いモンにならん。
ぼ~~~~っとしてたかと思うと一人ニヤニヤ。
ごっつぅ 気色わりぃんよ・・・
なんかしらんけど 昔っからファンじゃった人のLive行ってたんじゃって。
ほんでもって 
今日もまた帽子かぶせてくれて かっこいいでぇベン。
ほんま よう似合うわぁ 名前ジョンに変えるかぁって・・・
それでのうても オイラの名前幾つもあるんじゃけど?
ベン・チビ・ベンすけ・ベン太郎 
オイラ もう年じゃから 覚えられんよ。

ベンのつぶやきより

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
10年前にハワイ旅行で帰りの集合時間ぎりぎりまで お買い物してたのがペットのグッズ売り場でした(笑)
当時はまだ地方にはなかったもんだから・・・
ついつい買っちゃいましたよ。
08115-1.jpg

.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪~
ベン 男前じゃ~。 よう似合うよなぁベン! まるで一丁目のジョン ボンジョビじゃがなぁ。
ベスト作ってあげるで^^
08115-2.jpg

んと ミューちゃん微妙な似合い具合です(笑)
さながら リッチーかな?
ギターのおもちゃ作らないと(笑)
被り物はベンが一番よく似合うし 嫌がらないもんだから ついつい遊んでしまうハハでした。
08115-3.jpg

おかぁちゃん 一人で受けるんじゃけどぉ オイラ 眠たくなったんじゃけど
このまま寝てもええかぁ? By みゅー

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
1月12日は成人の日でした。
どうも 15日が成人の日って印象が抜けないハハでございます^^;
近年 ワイドショーなどで荒れた(アホ)成人式の新成人をみて
「おめぇらは社会人デビューかぁ?」 
「普通はヤンチャしてても落ち着く時期じゃろがぁ」
とかブツブツいいながらTVみてましたわ。

ほんでもって今年は
3番目のTちゃんの成人式。 間違えて去年お祝いを贈った早とちりの叔母です(笑)
1年たって 手元に届いたかな?
ti.jpg

一番下の姪から送られてきた写メみて孫にも衣装じゃな^^
去年までは成人式にはこの着物の色がウンコ色だから着んのじゃ~とか言ってたけど
レンタル金額に負けたTちゃんでした(笑)
ハハはまだ一度も振袖着たことないんよねぇ。
今からでも 間に合うかしら?(乱心じゃ・・・ コワイ)

実家のオヤジ達
oyazi1.jpg

実家の男子 オヤジ臭を漂わせながら仲良くうたた寝中。
実家は女子の巣(笑) 
実母 姪3人 姪のお子の女子に囲まれて 総勢5人(笑)
ガンバレ!兄貴(笑)
トムちんへ
たまには おばぁさんのパンツも咥えてくださいよ。

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
普段はお風呂が嫌いなくせに こんな時は俄然張り切るベン。


ハハはミミズとかと遭遇したくないからぁ・・・
パッパと仕上げた後で まるで小姑のように
ココのゴミが取れてないじゃろ 
ガシガシと溝をキレイにしてるベン。
お疲れさん べん。
爪も摩擦でキレイになったし 溝の隅々もきれいになって一石二鳥だ。
これからも よろしく頼むわぁ ベン。

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
昨日は七草粥を食べる日でした。
毎年 七草セットみながら なずなってペンペン草でぇ ゴギョウってハハコグサって雑草だよなぁ・・・。コレってワンコが散歩のときに食べてるやつなんだけどなぁ。
ワンコのご飯も七草(笑) 人様も七草 同じものをいただきました(笑)
P1000433.jpg

0818-1.jpg

3ワンズに最初 生を召し上がってもらおうと思ったのですが
見向きもされませんから お粥で召し上がってもらいました。
贅沢もんじゃわ・・・


お墓でお手伝いするベンです。

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
昨日スーパーで買い物途中に○木○子の今年の運勢って本があったから
パラパラと立ち読みしちゃいました。
えっとぉ ハハは水星人の(-)だからぁ

なんと 大殺界! 
一月 2月は最悪じゃない。。。
まぁ 悪い事もあるからいいこともあるんじゃわ とか
ミューの脱腸も大難が小難ですんでるし・・・
今年の前半は大人しくしておこう。っと立ち読みしながら納得してました。
0815-1.jpg

ベンったら ミューのお尻ばかり匂いを嗅ぐもんだから
キレタ ミューはベンの耳をガブリ!
0815-2.jpg

懲りないベンは しつこく攻める。
女の子にもそれくらい積極なアタックを希望するハハでした^^;
0815-3.jpg

お腹の調子もちょっと治ってきたようなので
お正月用にと思って 頂きものドックフードをトッピングしたら
待てないミューは 一服盛りの餌を一番にガツガツと食べてました。
ドンチママさん ありがとうございました。 すっごい美味しかったようですよぉ
0815-5.jpg

おかぁちゃん もっとぎょうさんだされぇ~
オイラこんだけじゃ~ 腹へるけぇ。 By Miu

出べそも脱腸の一種で 昔はヘソバンドで押さえたり
よく泣くと脱腸になるでぇ~とか言ってましたね。
脱腸の手術事態は簡単なものなんですが 人間でも麻酔で手術の成功率の80%を占めると言われてくらいです。小さい犬ともなると麻酔が一番の心配になります。
もの言えない犬だから 健康のバロメーターは食欲 元気 排出物になるもんだから
ウンチの形で誰のか解るようになりました(笑)
マック爺はホントに元気な子だったなぁと思い出しています。
病院にかかったのは20年の生涯に5回ぐらいでしたからぁ 病気すると健康ってありがたい事って感じてます。少々お馬鹿でも元気なくらいがいいです^^

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
先日 救急で見てもらった時にヘルニアかも知れないと言われたミューです。
かかりつけの動物病院があいたので診てもらいに行って来ました。

会陰ヘルニアと診断されました。
病院の先生から 病気についてのコピーを貰いましたので
転写しときます。

消化器の病気
直腸ポリープ 直腸脱 会陰ヘルニア
■直腸は腸管の終末部で肛門と接続している。直腸に送られてきた便は、直腸内の圧が最大になると肛門括約筋が弛緩して排出される。直腸に出来る腫瘍である直腸ポリープ・直腸が肛門から脱出する直腸脱など比較的よく認められる直腸の疾患である。また肛門と泌尿生殖器の開口部周囲を会陰部とゆうが、ここを囲む筋肉郡が萎縮して隙間を生じ、腸管・膀胱・大網などの腹腔内臓器が会陰部の皮下に脱出する事がある。(会陰ヘルニア)
この結果 直腸に限局性の嚢(直腸憩室)ができ、ここに糞塊が貯留して排便障害をおこす。

●直腸ポリープ(直腸腫瘍)
大腸に発生する腫瘍のうち、発生しやすい部位は直腸である。腫瘍のなかで良性の線維性ポリープが約50%を占め、残りが腺がんや肉腫などの悪性腫瘍である。
【原因】
遺伝的要因や食餌などの関連性が指摘されているが、原因は不明である。
【特徴】
犬種としてコリー・シェットランドシープドック・ジャーマンシェパードに多くみられるが、9歳以上の老齢犬の雄に多発する傾向がある。
【症状】
初期の症状は血便 下血である。進行して腫瘍塊が発育すると排便困難、しぶり 下痢がみられ、巨大結腸症おこして慢性経過の末次第に痩せてくる。また、悪性腫瘍では直腸周囲のリンパ節に転移しやすく、脊椎に転移すると後肢の運動機能障害が認められる。

●直腸脱
直腸は中型犬で長さ約5cm、直径約3cmほどの領域であるが、この直腸壁の全層が反転して肛門から脱出したものは脱肛といって区別する。
【原因】
消化器内寄生虫などのによる慢性の下痢、直腸炎、難産での怒責の持続がおもな原因である。幼若動物では下痢や衰弱などによる肛門括約筋と直腸結合組織の弛緩によっても生じる
【特徴】
犬種 年齢 性別にかかわらず発生するが、重度の下痢としぶりをくりかえしている幼若犬に発生しやすい。
【症状】
さかんに怒責して排便しようとするが排便は認められず、肛門部から円筒状またはソーセージ状の突きだした腫腸物が出てくる。これは直腸が反転したもので脱出した直後では白くピンクがかってわずかに腫腸した粘膜を認める。時間が経過し、そのまま放置しておくと犬は違和感から脱出した直腸を舐めたり噛んだり、または周囲にすりつける為に直腸は汚染して損傷し、ますます炎症が進行して腫大し、潰瘍や出血がおこり、脱出した直腸が壊死する。

●会陰ヘルニア
【原因】
遺伝性およびホルモンのアンバランスが原因と考えられているが不明な部分も多い。いずれにしても、雄に多く男性ホルモンであるアンドロゲンの上昇が関与する。
【特徴】
一般に5~6歳以上の雄犬に多く発生し、雌は稀である、また会陰ヘルニアは肛門をはさんで両側に発生が片側の場合は右に多い。
【症状】
排便の為に持続的な怒責をみとめるが直腸憩室の為に正常な排便ができず、少量の軟便、水様便を排出するだけの事が多い。外見上、肛門の脇が大きく膨隆しているが手指で押しても痛がる事は少なく腹腟側に収まる。膀胱が脱出し尿道が屈曲して閉塞すると尿閉をおこす。

ミューの場合は会陰ヘルニアと診断をうけました。
手術ではホルモンの関係があるから 去勢も同時に行うそうです。
まだ 手術の日程などは決めてないけど、大きくなっても穴が塞がることはないそうです。
痛がりもせず 元気に飛び跳ねてるから なんだか?ホントにどっか悪い?って感じですが
近いうちに手術の日取りを決めようと思っています。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
お正月気分も今日までかと思うと しっかりとお正月のツケがお腹回りについたような?
気がしてるハハでございます^^
予想通りに昨晩あたりからミューのお腹の調子が悪くなりまして・・・
整腸剤も飲ましてみたんですがよくならないし また血便。
お尻を拭いてると 尻尾の付け根の左側が腫れ上がってのがわかる。
食欲や元気はあるんだけどなぁ・・・
かかりつけの動物病院は明日からだし、どうしようかなぁ。
側にいた オレ様の友人が
「去年 ワシも同じように腫れたでぇ・・・痔じゃないかぁ?」
犬にも痔があるんだろうか?
肛門膿がどうかなっちゃったら 危険ときいた事があるから
夜間動物なら年中無休に開いてるから診察に行ってきました。

病院についてみると この時期だから患畜さんも結構きてましたね。
ミューの番がきて呼ばれて中に入るだけ緊張顔。
触診してみますって事でミューのお尻を差し出すと
いきなり肛門に指つっこまれて・・・ミューの目は点になってました。
オレ様の友人が言っていたような事をされて、もしかして痔なの?って思ってると
脱腸らしいです。
肛門膿は問題ないけど ヘルニア(脱腸)で腫れてるから
今は収まってるけど 再々出るようであれば手術も必要だと・・・
気をつけないといけないのは 稀に膀胱も出てしまう事があるから
膀胱が入ってしまうとオシッコが出なくなって危険な状態になります。って・・・
当分 ミューのお尻ばかり気にしそうです。
かかりつけの病院があいたら もう一度診てもらおうと思ってますが。
新年早々に初体験のミューでした。
0813.jpg

今んとこ 腫れてないしお薬がきいたのかお腹の調子はいいんよぉ
じゃけど びっくりしたでぇ・・・オイラ 声もでんかったもん BYミュー

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
明けましておめでとうございます。
つたないブログですがユルユルに日々の独り言ぽいくだらない事を
書き留めておきたいと思ってます^^
今年もよろしくお願いします。

元旦は例年どうりに氏神さんに初詣行ってます。
その間は3ワンズはお留守番です。
ベンにとって元旦はトラウマみたいですが(笑)
なぜか?酔いたんぼうに絡まれる性質のベンですわ
「まぁ辛抱せいや。父ちゃんのマックも酔いたんぼうに2時間つかまってたで(笑)
今年の初詣はスムーズにいけたから 帰るの早かったやろ?

午後から 後楽園に行ってきました。
元旦は無料開放されるし タンチョウ鶴も放されるから
何十年かぶりに行ってみて 来園してる人数にもびっくりでした。
あんまりにも近くにあると なかなか行かないもんね^^;
08turu.jpg

08turu2.jpg

飼育員さんのほうへ飛んでいく鶴。
歩く姿も優雅なもんですわ。どっかのワンコとは大違いでした(笑)
お抹茶と団子を頂きながら 琴の生演奏きいて
ゆったりとした時間がすごせました。

08oseti.jpg

お節も簡単なものばかりだけど
まぁ ゲンのモンだからと
豆に過ごせるようにと黒豆
目がでるように・・・くわい
先のみとうしがよいように・・・れんこん
子孫繁栄(もういいような?) かずのこ
出世するように・・・ぶり
08zouni.jpg

ここのお雑煮は醤油だしに大根 人参 ごぼう ユリネ ほうれん草 ぶり 鶏肉 牡蠣がはいります。ダシ汁には焼いたハゼを干したものを使うのが
この地方のお雑煮です。私の実家の雑煮と全く違うもんだから初めて見た時はびっくりしたもんです。
0811-2.jpg

今年もオイラ達もよろしくお願いします。

おまけ
0811zinnzya.jpg

いつも行く神社で買ってくるペット用のお守りです。

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット