


ほんとはMiuのお家芸だったんだけど
きぃちゃん 寝たらいかんがな。
moblog_371bd7d9.jpg
まだまだ 修行が足りんでぇ キスケ By Miu
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
10728-1.jpg
家で一番の毛沢山は獅子丸で 抜け毛も半端じゃないのよ。
柴犬の毛って毛の中に毛があるのよ。
柴犬って汚れないのにも びっくりだから
Miuなんて 洗う度 真っ黒い汁が出てたもんね。

2番目の抜け毛はベル様。
案外 抜け毛が少なかったMiu。 Miuの毛を手元に残したかったけど
ハサミをいれるのが忍びなかった・・・

スムースって毛が抜けないでしょうって言われるけど
結構 抜け毛があるのよね。
色々と試したけど イマイチだったけど これは優れものです!
10728-2.jpg
スムースだけじゃなくて ベルのようなロングの犬でも
面白いくらい毛が取れるし
10728-5.jpg
このゴムだと痛くないらしくて ベンも逃げないでブラシさせてくれる。
スムースって毛が短いけど 結構な量が抜けるし
ブラシした後はピカピカ状態。 これは手放せませんわ。
10728-3.jpg
きぃちゃんこのブラシは気持ちが良いらしく
好きにして状態ですよ(笑)

オマケ
真夏のおでん。
10728-4.jpg
暑い時には熱いものを!

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


10726-4.jpg
毎年 土用の丑の日には うなぎ屋になる我が家です。
釣ってきたのや 頂いたうなぎが合計90本あまり・・・
焼きますよ! 
10726-3.jpg
男子組ははやビール片手に飲みながら作業。
ってか 美味しそうじゃけぇ~
飲んでもいいけど あたしゃ飲むと何もしたくなくなるぞ!
寝ちゃうぞ!って言ったら 飲むな!と言われたがな。
10726-5.jpg

我が家の秘伝のタレ
10726-2.jpg
焼いたうなぎの骨をタレの中に入れて
煮込むだけですが(笑)
ってか オレ様が知りもせんのに
ヤレ 水あめ入れろとか氷砂糖入れて甘くしろとか言って煩い。
タレが粘って甘くなると焦げて 苦くなるんよ・・・
ったく 手は出さず口はだすんじゃからぁ
10726-1.jpg
うなぎの骨のオヤツ。

この間 はなまるに高梁ジョージが出てた。
何気に見てたんだけど 見方が変わったわぁ。
今まで ちょっと馬鹿っぽい夫婦だなと思ってたのを撤回しましたわ。
高橋家では食事中の躾はちゃんとしてて
感心しましたわ。
5歳の娘さんが
「パパ お箸置いて!」(高橋家では口に物が入った状態ではお話はしない)
「いい事言っても 怒って言ったら 相手の人は聞かないよ」って
いい事言うなぁ~って感心しちゃいました。
キチンと子育てしてるんだなぁ~
小さい時に身に付けた躾や習慣は
大人になってから自然に出来るものだと思ってる私です。
だもんで お子達が遊びに来てご飯食べる時にも
うるさく注意する婆です(笑) やれ肘つくな! くちゃくちゃ言わさない!
残さず食べろ!とか・・・ 箸の持ち方が悪いとか・・・
怒って言っちゃダメだったんよね。

うなぎとうなぎ犬

土用のうなぎの日の為に釣ってきたうなぎ。
リアクションが少ないしぃ
このうなぎは青うなぎらしいです。
養殖よりも天然のうなぎはさっぱりとしてて
美味しいとの事ですわ。
さっぱりでもこってりでもうなぎはうなぎだからぁ
お味はわかりましぇ~~ん^^; 

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
10724-1.jpg
猛暑続きですが 皆さん夏バテなどしてないですか?
外に出る時は 帽子は忘れないようにね。

はやいもので Miuが旅立って一ヶ月経ちました。
その間には お誕生日が同じの
クロピカ一家のリープちゃんとヴィーナちゃんの
お誕生日会には混ぜて貰ったMiuです。
べっぴんさん揃いでご馳走が一杯の集まりだったし
人見知り 犬見知りもないMiuだし お祭大好き犬なので
一番 楽しいお誕生日になったんだろうなぁ~
帰る所を間違えないか ちょっと心配(笑)

ちょっと元気の無くなったベンちゃんですが
朝晩の獅子丸散歩に付き合わせてます。
獅子丸とも仲がいいとも悪いとも言えない関係ですが
トラブルもなく散歩してますよ。
最近では 無駄吠えベンもカムバックしてきましたし
盗み食いベンも復活しております。
いい子でなくても 元気で居てくれたらそれでいいんだよ・・・
と思いつつ 空になった鰹節の袋みて
「お前は猫か!」って怒っちゃいましたわ。

少々な事では驚かないベル様

Miuってオトボケだったけど
食べることになると 頭が働いたのよね

人の物まで 食べてないか心配だわ・・・


本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
10721-3.jpg
昨日は全国的に猛暑でしたね。
栃木では37度くらいになったとか・・・
10721-4.jpg
汗を一杯いっぱいかく夏の暑い日は梅干がいい!
疲れ方が違うからぁ。 子供の頃実家でこの時期になると
梅干の土用干しっていって お日様に干してた塩っ辛くて酸っぱい梅干
を一つつまんで食べてたなぁ~。
そうめんを食べると胸焼けがする私は もっぱら梅干と一緒にたべてます。
これがさっぱりとして美味しいのよ^^
10721-7.jpg
きぃちゃんの最近のマイブームはシソの踊り喰いらしい(笑)
ほっといたら 全部食べそうな勢いだったから 止めさせましたけど。
そーいえば Miuも毎年食べたなぁ~
ベンは気持ちの悪い時にシソ食べて 戻してるし。
10721-5.jpg
夜の散歩でいつものカカシの看板に挨拶する獅子丸。
何度 逢ってもカカシが怖いキスケ。
10721-6.jpg
ベン様はお店の中から匂ってくるいい匂いを満喫してるし。
ってか ほんとええ匂いじゃね♪

先月の21日はリンとチロが遊びに来て
Miuと走り回ってあそんでたなぁ
10721a-2.jpg
このまえ リンとチロが遊びにきたんだけど
リンはMiuを探し回ってた・・・
10721a.jpg
ハハもMiuに逢いたいなぁ

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット

(クリックで大きくなります)
意味もなく大きな画像にした私ですわ。
暑いと酸っぱいものが食べたくなる私は素揚げの野菜の南蛮漬けやら
今が旬のまながつおの照り焼きとあいなめの煮つけ。
最高気温が33度にもなると ガス使うと汗だくな私は
タオルを首に巻いて オヤジのようないでたちですわ。
ステテコが欲しい・・・バカボンパパの格好が夏には一番よ!
10719-2.jpg
(意味もなくクリックで大きくなります)
わたり蟹と勝負してみる?
ってか 怖がって逃げるキスケ・・・
Miuなんて甲羅被ってたでぇ
余裕のベンはひと舐めしたら 美味しかったらしい(笑)
朝の果物は金だから サクランボ食べてご機嫌な2匹。

10719-4.jpg
散歩中に大きなきのこを発見するキスケ。
何気に腰が引けてたけど(笑)
最近は夜の散歩はアスファルトが熱いから
夜遅くなるんだけど、兎に角自転車のマナー悪すぎだわ!
無灯火の人がほとんどだし
なんで自転車にのって携帯のメールせなにゃアカンのじゃ。
あぶないったら ありゃしない。
この前 雨あがりで道が濡れてたから獅子丸の散歩を自転車で行ったんだけど
自転車を止めて 獅子丸のシッコしてたら
後ろから来た高校生らしき女の子から
オカマほられましたわ・・・ 彼女は器用に自転車に乗りながら
メールしてた様子で前を見てなかったんですよ。
手に持ってた携帯は川の中にドボン!
自転車の籠に乗ってたキスケも獅子丸は大丈夫でしたし
もともと自転車もボロボロなんですけどね。
女の子は泣きそうな顔して 川を見てましたわ。

よく見ると 自転車に乗りながら携帯みてる人が
多いんですよ。 ほんと危ないからぁ~
10719-3.jpg
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
10713.jpg
集中豪雨で被害にあわれた方のお見舞い申し上げます。
晴れの国岡山って言われてるくらいなのに よく降るわぁ

先週より歯が浮いた感じがするなぁって思ってたハハですが
日曜日 オレ様義母のとこから帰ってから
ジワジワと疼きだして 月曜日には左頬が腫れました。
同時にベル様も左の頬が腫れて 親子でおそろいの顔になってました。
ベル様を病院に連れて行こうかと思ったのですが
Miuの事があり 病院に行くのが怖くなったと言いましょうか
Miuの時に先生の言った言葉もひっかかてるもんもあってねぇ
往生際が悪い私ですわ^^;
遠いけど 設備の整ってる所に行ってみる事にしてますわ。

さて ベル様ですが表彰状が届くんよ。
長寿犬の案内がきましたよ^^
今まで13歳くらいまでは普通に生きて過ごすのは
当たり前だと思ってたんだけど
Miuの事があったりして15歳を迎えるって事は
ありがたい事なんよね。
最近 毎晩枕元でベル様をなでながらオレ様は言ってるもんね
「長生きしろよな ベルちゃん」って・・・
もともと 散歩とか歩くのが嫌いなベル様だけど
ご飯の時間になると 階段を上がったり降りたりしてます。
オレ様が冷蔵庫の前に立つとダッシュして走る事もできます(笑)
いろいろと持病はあるけど 息子のMiuの分も長生きしようなぁ。
1079-2.jpg
獅子丸の狂犬病の注射を打ちに兵庫県まで行ってきました。
かかりつけの病院で打とうと思ったんですが
なんだかややこしい事言われたので 獅子丸のかかりつけに
行って打ってもらう事しました。
付き添い犬のキスケ、 全然役にたってないけど(笑)
診察の待ち時間の間に犬の病気の本があったので
見てると 犬にもうつ病があるって事
症状みてると 今のベンじゃない・・・
急な環境の変化などが原因になるらしい。
何処か悪いところがあるかもしれないと思って
血液検査もしてもらったりしても正常値だもんね。
でも Miuは血液検査は正常だったんだよねぇ。
1079-3.jpg
寝てばかりじゃ ボケちゃうじゃない!
獅子丸も最近 ベンを見てもあまり気にしなくなったから
一緒に散歩行ってみることにしたんですわ。
1079-1.jpg
微妙な距離での散歩(笑)
草の匂いを嗅ぐのも獅子丸が匂いにくると
サッと逃げるベンです。 
朝 獅子丸の散歩行って 帰ってから朝ご飯の片付けがすんでから散歩だと
地面が熱くなってるし・・・ 一緒に行けば一回ですむし
威嚇もないようだから 3匹一緒で若返り作戦でいきますわ。
獅子丸も今までは一匹飼いのお坊ちゃま犬だったのが
今では 犬まみれの生活だもんね(笑)
最近では こんな姿も見れるようになったんですよ。

11歳にして犬同士で遊ぶ獅子丸。
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
1076-1.jpg
釣りが趣味な方から 釣れたてのうなぎを頂きました。
七輪だして ベランダで蒲焼だよね。
1076-2.jpg
天然もののうなぎからでる脂の焼ける香ばしい匂いに
つられてのぞき込むきぃちゃん。
焼ける音が怖いけど・・・ええ匂いやなぁ~~
1076-3.jpg
もうそろそろ ひっくり返したほうがええんじゃない?
心配せんでもええでぇ~
おかんちゃんは貧乏人の子じゃから 焼ける暇がないくらい
ひっくり返すので有名なんじゃから。
1076-5.jpg
たぶん Miuちゃんも匂いにつられてきてるで
後ろほのうで いつもの頂戴ポーズでまってるわ^^
1076-4.jpg
年功序列でベル様からなぁ~
美味しいものみると 寄り目になるベル様。
ちゃんと4等分してあるからなぁ。ベル様 うなぎを食べて
夏を乗り切ろうなぁ~
1076-6.jpg
ベルの口の中をチェック!
きぃちゃん 皆同じもんだからぁ~
脂が乗ってて とても美味しかったそうです。
穴子とかうなぎとか長いもので ぬるっとしたものが
苦手な私のうな重はタレだけでご飯食べます(笑)
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
1075-1.jpg
お久しぶりです。
まだ 朝の静けさに馴れないケンケンです。

最近のキスケですが ちょっと変わってきてまして・・・
今まで 超フレンドリーなMiuが一番に犬やお客様や子供に
挨拶していたから 安心だったんでしょうね。
家の中ではMiuに威張ってても散歩の時は
引っ張って一番先を歩いてたMiuが居ないもんだから
今まで散歩中にいつも逢ってる人が
声かけても 唸って後ずさり・・・
ベンや獅子丸は全くの愛想なしですし。
今まで 大丈夫だった子供にも唸りながら逃げるようになっちゃって
困ったなぁ~。
Miuが居ない今では 朝の様子なこんな年寄りのようになってます。
1075-2.jpg
獅子丸もキスケとの散歩の効果なのか
キスケの口を舐めたりしてます。
1075-4.jpg

ベンとキスケには仲間意識が出てきたみたいかな?
ただ ベル様を見かけると吠えますわ。
尻尾振りながらだけど ベル様はターゲットにされてるのかも
最初の頃はキスケとの散歩も小さく「うっ」って唸ってたのに
1075-3.jpg
進歩だわ獅子丸。

小さなお客様
ピットブルの子犬。
1075-7.jpg
3ヶ月だけど抱いたらずっしりと重かったです。
手足がもう豚足のようで(笑)
1075-6.jpg
お腹なんてぷにぷにのぷよぷよでめちゃ可愛かったです。
大型犬の子犬っておおらかでどっしりとしてるんですね。
家のダックスが代わる代わる匂いを嗅いでも
尻尾ぶんぶん振って喜んでるし 
ピットブルって怖そうなイメージだけど
すごくおっとりとしてました^^
1075-5.jpg
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
