9月26日はピッピの合同慰霊祭が行われたので
友人H様宅のミルちゃんとナナちゃんとで一緒にお出かけしてきました。
ピッピの家族は今 ここに住んでないから
誰もお参りしないのは可愛そうだもんね。
お墓参りもすんで お昼いうどんを食べながら
H様が川も近いし 川によって行く?
ってなお誘い受けて 二つ返事で行くぅってな事で
高橋川まで行ってきました。
10930-4.jpg
ベル様はオレ様と留守番を選択しました(笑)
10930-5.jpg
高橋川の上流辺りなので 鮎が釣れる場所なんですって
きぃちゃんも最初張り切って 探検してたけど
石から滑って川に落ちてから凹んでましたわ・・・
10930-7.jpg
スイマーな女子のナナちゃんミルちゃんは
川に浸かっても平気な顔でスイスイ~なのでした。
自然乾燥中。
10930-6.jpg
ベンは川となると いつもの爺様ぶりは 一体何処へ?
ってくらいに張り切って 石を咥えたり 水をかいたり
一番の年長犬が楽しんでた様子。
10930-8.jpg
ベンがやたら 籠の中を気にするもんだから
落ち鮎釣りしてた オジさんに何か入ってるの?って聞くと
ナマズがいるんだって!
よーわかったなぁ ベン。

10930-9.jpg
ずーーと昔からこの場所で軽トラで売ってる
ホットドックを何十年かぶりに食べた。
ぁぁ 全然味が変わってないなぁ^^
H様の嫁さんが 私が高校生の頃は150円ほどじゃったのに
今じゃ350円もするんで!
って言うもんだから Mちゃんにも高校生時代があったんだ~
って言ったら ホットドックを返せと言われた。
でもMちゃんは絶対にヤンキーだったと思う(笑)
2日続けての川遊びに堪能したベンときぃちゃんなのでした。

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。



テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
9月25日に ベル様とベンの歯茎を診て貰う為に病院へ。
ベル様は心臓に雑音が今までからあったし
年も年だし 時々だけど咳も出てるからエコーで診て貰う。
心臓のレベル6で言うと今は2位の症状で
心臓の弁の動きが悪いから 血液の送りが悪くなってる。
お医者さんから「あまり 動きたがらないでしょう」と言われて
「幼犬の時からあまり 走らない犬だったもんで・・・^^;」
肝臓の数値が若干高いから エコーで診ると
胆嚢に汚れが貯まってるせいとの事。
心配するほど数値ではなにので安心してもいいと言われたけどぉ・・
ベル様のご飯にウコンを混ぜて与えてみる。

10930-1.jpg
病院帰りに旭川でトイレ休憩。
10930-2.jpg
ベンの血液検査は異常なし。
歯茎がに潰瘍みたいなのが出来てて
気になるので診て貰うと 歯石からなるとの事。
表面になくても 歯の中に歯石が貯まってるんですって・・・
毎日 嫌がるベンの歯磨きしてたのにぃ^^;
10月1日に歯石取りをして貰います。
年齢的にも今しておかないとって思ってね。
ベンちゃん 今日の夜9時からは何も食べれんけど ごめんなぁ
10930-3.jpg
きぃちゃん 血液検査異常なし
頭にできてるコブを以前見て貰った時には
問題ないって言われたけど
少し大きくなってるような気がするから
生検して貰うと「角質」なんですと・・・
角質ってかかととかの?
毛穴の脂が外に出ないで中で固まってるんですって。
罰に悪いものではないので このままでもいいそうだ
気になるようなら 去勢手術の時とかの時にとればいいと
言われた。
なるべく 体にメスは入れたくないし麻酔も極力避けたいから
今のままで様子見ておく事にした。

病院もMiuの事があり 同じ所に行けなかった・・・
以前の病院の先生も親身になって診てくれ貰ってたんだけど
ただ 私がヘタレなだけなんですわ^^;
あんまり 気にすると悪いほうへ行っちゃってイカンな。
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
友人Eちゃんから 電話があって
学校のバザー用品ださんといけんのやけどぉ
手作り限定なんよぉ・・・何かない?
って 
10925-1.jpg
ちょっと 探してみるわぁ
手つけたまま ほったらかしになっていた
コースターがあるでぇ。 とりあえず10枚ほど作っておくなぁ
って事で夜なべ仕事しております。
ちょっと前までは 座卓の上に上げってきた
きぃちゃんも少し大人になって
上がらなくなってる お利口さんじゃなぁ。

10925-3.jpg
おかんちゃん・・・使い方間違ってるでぇ! By キスケ

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。



テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
最近ビールのCMでカバーされてるんだよねぇ
はじめてのチュゥ
聞くとつい口ずさんでる私ですわ(笑)
私の年代だと

キテレル大百科なのよね♪
お料理大行進も好きだな。 

ベンちゃんのはじめてのチュゥ
10921-1.jpg

散歩の途中にショウちゃんと出合ったら
ショウちゃんがハムスターを見せてくれたのでした。
10921-2.jpg
匂ってみたけど
腰が引けてるきぃちゃんなですけどね(笑)
ショウちゃんが
「ママ ○ちゃん(私の事)入れてもいい?」
入れてもですかい(笑)ワタシャ 犬と同レベルなのねん アハハ
10921-3.jpg
ベンは亀が気になって もう少しで水槽をひっくり返しそうになってたわ。
ショウちゃん宅に お邪魔しても
クワガタやらハムスターやらが気になって
何しでかすか・・・(汗)
ハハは落ち着いてコーヒーも飲めなかったがな。

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
昨日は敬老の日でしたね。
我が家は人も犬も敬老密度が高いんですわ。
10920-2.jpg

先日 久しぶりにMiuちゃんにも逢って嬉しかったから
チーズケーキでも焼いてみたハハです。
10920-1.jpg
我が家の御長老様のベルちゃん。
味見はいかがなもんかですかね?
ベル様ですが 朝クシャミしたら 前歯が一本飛んで出ました・・・
歯石も取ってあげたいけど 全身全霊で拒否して
痙攣起こすしなぁ・・・
困ったもんですわ。

10920-3.jpg
Miuちゃにお供えした ケーキ食べたのは誰?
ってか
あの台に上がれるのは・・・
ベンしかおらんでしょうがぁぁ
元気なのはありがたいけどぉ
最近のベン 「わしゃ メシ食うとらん!」って
皆に訴えるのよねぇ
細いもんだから ほんとに食べてないように思われるしぃ
いっつも ちょっと多めのご飯にしてるでしょうが!

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
連休は何処にも出かけず
家の回りをウロウロとしてるだけな我が家です。
10919-2.jpg
今年初物の「ももたろう」 葡萄はアレルギーがあるらしいから
キミ達は匂いだけぇ~~
10919-3.jpg

10919-4.jpg
ホルモンヌって1人でホルモンを食べに行く
綺麗なお姉さんなんですって!
綺麗なオネェさんはご飯てんこ盛りは食べませんよね?
コラーゲンたっぷりで翌日はお肌プルプル
ついでにお腹の肉もプルプル~~なのでした(笑)
10919-1.jpg
(クリックで大きくなりますっ)
丸腸の一本焼きの脂はプルプルで甘くて
美味しいし タンステーキの厚さのニヤニヤ。
10919-5.jpg
私は飲めませんが 紫蘇焼酎の
タンタカタンって読むんですって(笑)
頭の中で「たんたかたーん たたた たんたかたーん♪」
って言ってましたわ。
美味しいもの食べると幸せな気分になれるよねぇ~

昨日 Miuが居なくなってから初めてMiuの夢を
見たんですよ。
夢の内容は覚えてない お馬鹿なハハだったけど
夢の中のMiuちゃんはいつもの
嬉しそうな顔だった。
Miutan.jpg
Miuちゃん お父ちゃんは朝晩 お線香を上げながら
話しかけてるでぇ。
そうそう この間実家に帰った時に
ちー子の友達からもMiuちゃんは?って聞かれたわ。
子供達のアイドルだったもんねぇ。
また 夢にでてきてなぁ。 今度は覚えとくからね。

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。



テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
みーたんとの距離も少し縮まったかなぁ?
きぃーちゃん ギャンとは違うから追いかけたらアカンで!
10913-1.jpg
お盆の時は2階から降りてこなかった
ミー子も階段から様子伺ってましたよ。
amarube.jpg
(クリックで大きくなります)
余部の鉄橋が新しくなって開通してるって事なので
皆で行って見る事に・・・
鉄道マニアじゃないけど 昔の鉄橋のイメージは無くなってましたわ。
取り壊し途中の鉄橋をみて
こんなに細い鉄橋だったんだぁ。
香住の海の水の綺麗な事! やっぱ日本海はいいなぁ~
香住を後にして お昼ご飯は矢田川の道の駅へ移動やで
yatagawa.jpg
(クリックで大きくなります)
4歳児のちー子は魚好きなので鮎定食だが(笑)
渋い4歳児じゃわ。
私は皮蟹の釜飯 コクがあって美味しかったっす。
若いお姉ちゃん方は牛トロ定食。
皆で回し食べして 色んな味を楽しむ家族なのでした。
矢田川は鮎釣りで有名な所なので 川には鮎釣りの人が一杯。
鮎釣りも面白そう♪ 今度は鮎釣りしてみようかなぁ
小学校
(クリックで大きくなります)
犬4匹と猫1匹で近くの小学校まで散歩
たぶん Miuも一緒に来てるでぇ~
お出かけが大好きだったもんね。
ギャンは変わった猫で犬の散歩には
必ず付いて来てるし、ちー子がトイレに行ってる間は
出口でジッと待ってる忠猫だし、見習えよ家のワンズ。
みーこ
(クリックで大きくなります)
実家の庭は草ぼうぼうなのが気持ちいいし
空気も美味しいから 元気になれるわぁ。
きぃちゃんはギャンと同じように みーたんと遊ぶつもりで
追いかけたら みーたんは木の上に逃げて降りれなくなったし^^;
みーたん トラウマになってないかぁぁ?
帰れる実家があるって幸せですわ。
いつまでも変わらない風景に癒されます。

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。



テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
実家に帰る途中にアチコチより道しながら
帰ってきました。
10911-4.jpg
最初の道草はいつも帰りながら看板だけ眺めてた
武蔵の里
10911-1.jpg
ベル様も頑張って歩いて観光してましたわ。
ってか 9月の中旬なのに なしてこげに暑いのじゃ!
10911-2.jpg
武蔵の里から 一番気になってた所へレッツゴーなのだぁ!
10911-3.jpg
岡山よ鳥取の県境の芦津渓谷にある「みたき園」
10911-5.jpg
園の中に古民家が何軒かあり 川床もあり
とても雰囲気のいい所でした。
食事は1時間待ち・・・ 紅葉の季節には予約が一杯になるそうです。
10911-6.jpg
園の隣の小鳥のカフェもシンプルで可愛い喫茶店。
紅葉の時期に来たら 綺麗だろうなぁ
お店の方に聞いたら11月頃までは紅葉も楽しめるんだって。
芦津渓谷の山越えで29号線に出るって事なので
山越えコースを選択。
10911-8.jpg
山道の景色は沖の山より氷ノ山のほうが
綺麗だなぁ~と犬相手に話ながらドライブ。
10911-7.jpg
峠道には珍しい直線道路。
へぇ~なんて感心して写真を撮る。
この後下りのカーブで鹿と遭遇!
きぃちゃんも固まってましたわ・・・
ハハも固まったけど(笑)
道の真ん中でじっとコチラみてるし(汗)
クラクション鳴らしたら 崖道を駆け上がっていった鹿2匹
凄い脚力にしばし見惚れてた。
でもまぁ 鹿でよかった、熊やイノシシだったら怖いし
今頃 ブログなんて書けてないかもぉぉ
ブラブラと寄り道してたもんだから
実家に着くまで6時間もかかったのでした(笑)
実家での様子は次回に
(みーたんとの距離も縮まったよ)

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。





テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
1099-7.jpg
一見 ブラウニー風のレバークッキー。
朝食で一枚余ったクルミ入りの食パンも入れて
焼いたら匂いはレバーだけど
見ただけだと チョコクッキーと間違えるよなぁ。
1099-8.jpg
焼き上がりを首を長くして待ったのに
まだ マテなベンとキスケ。
真剣なまなざし・・・クッキー持ってる手がなかったら
凛々しいんだけどなぁ(笑)

1099-9.jpg
おからクッキー
強力粉を入れて固めしました。
味見してみたけど めちゃ固いです。
歯が折れそうな固さだけど ワンズはいい音させてたべてますわ。

1099-10.jpg
本日の目玉商品。
一緒に買い物に行ったY君が「タイムサービスでツバスが一匹500円ですよ」
と「一匹なぁ 捌くのが面倒だなぁ」って言ったら
「捌いて刺身しましょうか?」っていい子だわ♪
さて このY君はよくスーパーに行くとオバ様と話してて
知り合いって聞くと 初めて逢って話かけられる男子です(笑)
この前はオバ様から逆ナンされたらしい・・・
ツバスは500円とは思えないくらい美味しかったです。
1099-11.jpg
ツバスの刺身 レンコン入りハンバーグ ししとうの甘辛炒め

1099-13.jpg
犬まんまもレンコンハンバーグをトッピング。
ベルときぃちゃんが同じご飯でいいんだろうか?
ベルには油分がちょっと多いかもなぁ。

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。




 
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
1099-1.jpg
残暑も少し和らいで 朝晩は涼しくなったケンケン地方です。
この夏 我が家の冷凍庫に欠かせなかったのが
「白くまアイス」
昔は練乳の事をエバミルクって言ってね
カンカンだったのよ。
缶に二箇所 穴を開けて使ってたんよなぁ。
使い終わると 缶詰のふちにたまったのを舐めるくらい美味しかったのよ。
1099-2.jpg
うめぇぇ~♪

1099-3.jpg
最近じゃ チューブ入りなってるもんね。
このチューブ入りの練乳をバナナにベッタリかけて
食べるのも好きなのだぁ。
1099-4.jpg
おかんちゃんは時々
チューブごと吸ってるんでぇ~。

1099-5.jpg
皆が 美味しいもの食べる時って
より目になるのよ(笑)
もしかして 私も寄り目になってるかも・・・
ま いっか。 誰もみてないし。

本日の衝動買い
ラベルのうたい文句に 迷わず買いました。
飲んで見ると さっぱりとしておいしゅうございました。
1099-6.jpg
おかんちゃん よーみんとおえんよぉ
維持って書いてあるじゃろ。維持じゃけ! ぷっぷっ

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
1097-1.jpg
昨日は30年ぶりに渋川海岸まで行って来ました。
車で40分くらいで行けるとこなんですがね。
岡山に来て 友人から海水浴に行かない?って
誘われて行ったんだけど 日本海育ちの私は
海水の違いに驚いて その後行った事がなかったんですわ。
1097-2.jpg
でも やっぱり海水は・・・
瀬戸の小波って言われるくらいですから
波もないです。
1097-3.jpg
せっかくきたので泳がせてみますかね。
日本海のように波がないから
割と余裕のよっちゃんで優雅に犬掻きなベル様でした。
ほぉ やる時はやるんじゃね。
ベンも水は嫌いでも必死に犬掻きをやってくれましたよ。
1097-4.jpg
最後まで抵抗するキスケ坊ちゃん。
引きずられてる跡が・・・
さぁ 男の子じゃろ!
とハハに捕まえられて海の中で手を離したら
1097-5.jpg
そのまま 手は伸ばしたままの状態で沈みました。
マジで???
普通に水が嫌いでも犬掻きすると思ってたのですが・・・
きぃちゃん 海が嫌いになるかもなぁ^^;
まぁ その後直ぐに海岸を馬鹿っぱしりをしてましたから
あまり深く考えないタイプで良かった(笑)
家に帰って「渋川行ってきたんよ」ってY君に伝えると
「あっこの水はちょっときちゃないでしょぉ。今度西脇案内しますよぉ」ですって
良かったね きぃちゃん。

1097-7.jpg
先日 敬老の日にちなんで
表彰状が送られてきました^^
敬老って言葉が似合わないベル様だけどね。
1097-6.jpg
実家の母と電話で話てて
「ベルちん 敬老の日の表彰状貰ったんでぇ^^」って伝えると
「うちげのトムには届いとらんで! トムのほうが年上だが!」
って・・・
「じゃから 岡山市のじゃけぇ」って何度言っても
コチラの話を聞とらんがな(笑)
最後まで トムちんには来てないとプチお怒りモードな母でしたわ。
トムちん ばぁばに愛されて幸せじゃのぉ~(笑)

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット


ばぁばの作った茄子とオクラ。デッカイでぇ。
ばぁば いわく前家の牛糞がきいとるそうな。ありがとさん
今日も35度超えのケンケン地方です。
常夏の島になっちゃうん?
ほんなら 明日からアロハシャツか腰に玉暖簾巻いて踊るど!1093-1.jpg
暑い中換気扇の大掃除して頭のネジが飛びました(笑)

先日 オレ様母様宅へ用事があって行ったんだけど
お留守だったので 時間つぶしに「深山公園」まで行ってきました。
1093-3.jpg
日陰を選んで散歩。
ドックランではワンコが5匹くらい遊んでたけど
ベルちゃんは狂犬病の注射をしてないから
入れないんよ。(心臓病と軽い癲癇発作があった為)
1093-2.jpg
めったに笑い顔にならないベンまでが
舌がでる暑さ。 
でも なかなか可愛いがぁベン。
1093-4.jpg
きぃちゃんはドックランの犬達が気になって
ガン見しております。
吠えないの? へぇ~~
おりこうさんになったねぇ~って思ったのに・・・
1093-6.jpg
車に乗ったとたんに 偉そうに吠えちょりました。
もしかして 車の中じゃと強気なっとるのか!
1093-5.jpg
お猿さんになってるしぃ

ブラブラと時間をつぶしたけど まだ時間があったから
そだ! 牛窓の海水浴場にいってみよ。
で行ってみたんだけど
砂浜を歩くのを挫折しました・・・
1093-7.jpg
車から降りて地面に素足確かめたら
熱くて 歩けませんでしたわ^^;
3匹を抱いて歩く根性もなかったし・・・
そうしてたら オレ様母が帰ったと電話が入りましたわ。
車を方向転換してると 王子が岳登山口って看板が目についたのでした。
へぇ~ ここから上がれるんだぁ。
11月頃に来て見るかな? 家の3匹の王子様も連れて♪

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
ころ1mm314.jpg
4.jpg全員
9月1日は皆の合同供養の日でした。
死んだ子の年を数えるな。とか言われてますが
つい 年の同じ子を見ると このくらいになってるかな?
とか思って見てしまってます。
Miuはコッチの世界とアッチの世界を行ったり来たりしてるでしょうね(笑)
コロッケはヤナヤツが来ちゃったなぁ~
って思ってると思いますわ(笑)

そうそう マックさん。 最近ベンがお父さんの貴方そっくりになってきました。
性格はあのままですが(笑)
コロッケはそっちでは脱走してないか?
Miuちゃん ことを混ぜてないですか?
チチとハハはまだ Miuちゃんの居ない静けさに馴れないわぁ

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。






テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット

先日 遠い親戚のお穣さんが岡山に遊びにいらして
岡山観光を案内してきました。
10831-2.jpg
美観地区と後楽園と鷲羽山を軽く案内したのでした。
10831-1.jpg
久しぶりに大原美術館にも行き
この暑い中に結婚式の撮影が2組ほど入ってました。
35度越えの日中に花嫁衣裳きたお嫁さんは
にこやかに涼しい顔で笑ってたのよねぇ
遠縁のお嬢様方は「良縁にあやかりますように・・・」
って何故か手合わしてましたわ(笑)
10831-3.jpg
鷲羽山のドライブウェイからみた水島工業地帯。
私達の世代の教科書にはのっていたんだけどな。
今はどうなんかしら?
その後 夕飯は若いお嬢さん方なので
お肉を案内してきたのでした
10831-4.jpg
タン刺し (少し食べちまいました)

10831-5.jpg
レバ刺し(今日のは 美味しいねって言って顰蹙かいました)

10831-7.jpg
パイプホルモン
初めて食べたのですが 脂がプルプルで甘くてコレははまりそうな美味しさです。
他ににも沢山 肉!肉!肉!あったのですが
なんせ 食べるのに忙しくて・・・
岡山観光何処を案内したん?と聞かれて
後楽園経由の美観地区って言ったら
なんじゃ ババ臭い観光じゃな! だと
だって 仕方ないじゃん。案内がババじゃけのぉ!(笑)
このお穣さん方もボケをかましてくれて
昨日は何処行ったん?と聞くと
「ヒルヤマで一泊したの」 ん? ひるやま?
ぁぁ 蒜山だが(笑)
よく笑って よく歩いて よく食べた一日でした。
ワンズはお留守番してたけど
若いお穣さんなので きぃちゃんは匂いを嗅ぎ回って
メロメロ状態になってましたとさ。

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。



テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット