101030-1.jpg
種子島の安納芋と一緒に石焼芋鍋も貰った♪
早速 芋大好き家族なので
焼いてみましたよ。
安納芋はゆっくりと弱火で焼くと美味しさが倍増なので
待つ事30分。。。
普通のサツマイモと違ってホクホク感はないけど
ねっとりとしてサツマイモより甘い!
101030-3.jpg
ベル様にもどうぞ^^
美味しいよねぇ~ でも後でぷぅ~が出るでぇ(笑)
101030-4.jpg
ベン 美味しさに目がうつろ???
101030-5.jpg
きぃちゃん 待てなくてフライング中じゃがぁ(笑)
我が家は当分 焼き芋三昧でしょうね。
そして ガス注意報も発令ですわ・・・PuPu

夕飯はニシンそばと鶏のモツ煮
101030-2.jpg
身欠ニシンって下処理が面倒・・・
米のとぎ汁に2日ほどつけて 灰汁抜きをして
後 身をきれいに洗わないと臭いのよねぇ
3日ほど炊き込むんですわ。
お蕎麦屋さんでニシン蕎麦って高めなのがよーわかるわ。
今年の年越し蕎麦の準備は出来たっと。

今日も一日 美味しくいただきました^^
美味しいものを食べるの幸せな気分になりますね♪

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
昨晩 実家の母から電話があって
「あんた 大丈夫?」っていきなり言われて
何のことかいな?と思ったら 
Mixiのつぶやきの所に「リカバリを2回した」ってつぶやいたら
それを見た姪っ子が リバースを2回って思い込んだらしい(笑)
食べ物によくあたる私だから また何かで食あたりしたかと
思ったんだって・・・
まぁ 心配してくれるうちが花ですな(笑)
そのうち めんどくせぇからほっておこうって言われるかもぉ?
読み違えて心配してくれる姪っ子のカヨブーちゃん
そんな貴女が大好きじゃよぉ(はーと)
誰とは言いませんが
スチュワーデスの事を「アテント」って言ってる方がいますよ。
アテントってたら オムツでんがな(笑)
お客様が居たから 揚げ足取りはしなかったオトナな私です。

マック爺様以来の歯磨きを嫌がらないキスケ。
毎晩 歯磨きを自主的にやってくれます
マック爺さんの歯で抜けたのは前歯2本だけで
最後まできれいな歯だったもんねぇ。
息子のベンは・・・ガタガタですわぁ^^;
101026-1.jpg
きぃちゃんは病院の先生からも
若いからだけど それでもきれいは歯してる
って褒められたもんね^^
この調子できれいな歯のままで行こうなぁ。
きぃちゃんの歯磨きタイム。
なんでか 鼻が歪みます(笑)


歯石取りして抜けた歯とか 赤ちゃんの時の歯を大事にとっておいて
送る時に持たせてたのに
Miuちゃんの時だけ 忘れちゃって手元にあるのねぇ。
歯って言葉が大嫌いなMiuちゃんだったし
歯磨きの時なんて すーーっと居なくなってたもんね(笑)
Miuちゃんの歯は大事におかんちゃんが
持っておくわ^^
101026-2.jpg

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
この時期に暑くない?って言い出せないハハです。
だって ほれ・・・私くらいの年代になると
それって「更年期じゃない?」って言われるもんねぇ・・・
でも いまだに半そですが(笑)
101025-1.jpg
我が家はスッポンをよく食べる家なので
こんなのがいっぱいあるます。
天然と養殖の違いは甲羅のギザギザの長いほうが
天然なんですと。
この甲羅が魔よけになるから 家の玄関に吊るしておくいいんですってよ。
101025-2.jpg
頭が賢くなりますように・・・
サゴジョウになったきぃちゃん(笑)
101025-3.jpg
ベル様にも 魔よけの効果がありますように・・・
ってか オレ様から怒られましたわ^^;
何をかぶせとんじゃ!って
きぃちゃんやベンの時は笑ってたくせに:(

この最近 何かと小さなアクシデント続きで
朝の獅子丸のうんPを拾ってたら チッシュからはみ出したブツが
手についたり その後オレ様母の介護に行ったら
大のブツが・・・ これがホントの
ゴールドフィンガーじゃが!なんてつぶやいてましたわ。
ウンがついた手で宝くじかったら 当たるかもぉぉ♪
101025-4.jpg
(オカンちゃんが壊れてきとる・・・)Byベン
101025-5.jpg
天ぷらを揚げてたら 跳ねた油が顔や首に飛んで火傷したし
パソコンまでが調子悪くなっちゃうしぃ
101025-6.jpg
最近PCがなんだか重いなぁ・・・と思い
久しぶりにCドライブみたら 唖然。
5Gしか残ってないやんけ! なんでやねん。
デフラグやらディスクのクリーンアップしても減らんし
PCをいらう度に残量が減ってるしぃ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
お手上げ状態だから 電気屋さんに入院させましたわ・・・
こんな アクシデントが続いてるもんだから
玄関に3つの甲羅を吊り下げましたわ。
スッポンちゃん 頼みますよぉ~

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

獅子丸の散歩も近場ばかりだとなんなので
オレ様実家あたりをウロウロしてみたりしてる最近です。
帰り道に怪しい人?発見!
そりゃ 怖いですわ
夜道に出会ったら きっとチビッたと思う・・・

音が出ますよぉ
きぃちゃんの吠える声ですが(笑)




怖いでしょ
きぃちゃんが吠えても仕方ないと
思ったのでした。
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

獅子丸のストルバイト結石で心配やアドバイスのコメントありがとうございました。
獅子丸も散歩回数を増やしたりしてして様子みてます。
10108-2.jpg
シッコ時には出てるかどうか 覗きこんで見てる
怪しいオバチャンになっていますが(汗)
ペットシートにしてくれたら 楽ができるんだけどなぁ~~
昨日あたりから ポタポタシッコから線のシッコに変わってきましたよ。
病院食のおかげですわ。
Y君は味見して 割と食べれん事のない味だと言ってました。
RIMG0070.jpg
以前 ベル様が血尿が出た時に購入してた
クランベリーを獅子丸に飲ませてみようと思い
餌にちょっと振りかけたら より一層餌を食べなくなりましたわ。
鳥のスープにも入れたら 一口舐めておしまいですわ・・・
もう ほんとお坊ちゃまなんだからぁ。
最近 食欲増進作戦は「せらって食べるでぇ」作戦です。
ちょっと食べて辞める獅子丸なので
「さぁ きぃちゃんが食べるでぇ~」ってキスケやベンに
やるふりをすると食べだす獅子丸。
結構 欲張りな獅子丸の性格が判明(笑)
ほんでもって ダックス軍団は隙あらば
獅子丸の餌を狙ってる。
昨日の尿検査ではPh値は6で正常値でした。
まだ 鮮血反応があるので病院食だけど
落ち着いたら 水分たっぷりの餌に変えようかな・・・


本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。



テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
9月末から なにかと病院通いが続いてます。
ベンの歯石取りは無事に終わって
さわやかな白い歯になって帰ってきました。
お迎えに行くまで 麻酔の心配はありましたけどね。
この日 一日は携帯の電話がなると
ドキドキしてましたわ。
RIMG0073.jpg
お迎えにオレ様も行くって言うので一緒にお迎えして
いつも、新しい病院に行く時は
どんな所かよーみとかんとアカンと言われてますわ^^;
病院の受付からも 聞こえてくるのは
ベンの鳴き声・・・
先生からも「ベン君は寂しがり屋さんですね」
って言われましたわ。
さぁ 今日から歯磨きはビシビシ行きますよ!

10928-3.jpg
29日の朝の散歩でオシッコがポタポタ程度しか
出てない獅子丸。
散歩から帰って、家の中に入るとキュンキュン鳴く
今まで 鳴く事もないし おかしいなぁ
もう一度 外に出して散歩に行くと
オシッコするのに しゃがんで力を入れてる。
結石?前立腺?
とりあえず 昨日の夜からオシッコが溜ってる
のは良くないと思い 前にかかっていた病院へ行った。
CIMG4451.jpg
やはり結石でした。
飼い主さんに連絡して もしも時は手術しますって連絡入れたり
カテーテルで尿管に詰まってる結石を
取って 膀胱の洗浄して出てきた砂のような結晶を
見せてもらった。こんなんが詰まってたら痛かったろうなぁ
オシッコが出たいのに出ないのも辛かったろうし・・・
RIMG0077.jpg
処置をしてもらい 病院のスタッフの方から
柴犬にはめずらしいいい子ですね。
て褒めてもらった獅子丸なのでした。
先生から今後はフードは療養食にかえて
水分もしっかり取るように言われて帰ったのでした。
翌日もいっこうにシッコが出ない獅子丸。
病院はお休みで先生には連絡がつかないし・・・
夕方まで待ってみたけど 出ない尿。
一日出ないのは心配なので 病院で処置をして貰い
水を飲まない獅子丸なので 缶詰にして貰ったり
先生に原因は何でしょうか?って聞くと
体質もあるけど オシッコを長時間我慢する犬や
水分を取らない犬とかストレスなんですと・・・
ストレスかぁぁ やっぱいきなり知らない所に
連れてこられてだし
あんまり 水も飲まないし
手作りのフードは肉だけしか食べないから
同じドックフードをずーっと食べたもんななぁ
結石になる要因はあったのに 気が付いてやれんかった
初期の段階で膀胱にダメージも無かったし
今は兎に角 水分をしっかり取ろうなぁ 獅子丸。
ダックスだと喜んで飲むヨーグルトの薄め水も飲まないし
蜆スープも飲まないしぉ
かろうじて 鳥のスープは飲んでる。
缶詰もお気に召さないようだけど
空腹には我慢できなくなって 食べております。
病院の先生が言うには
最近 この病気の犬 猫が多いんらしいです。
ワンコが健康に過ごせるのって
一番ありがたい事なのに 時々それを忘れる私に
渇が入るのでしょうか・・・

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。