



獅子丸の病院帰りに、いつも気になってた公園に行って来ました。
かなりの山道をあがったら神社があって、学問の神社らしく
合格祈願のお札がありましたわ、
何も考えないでひたすらベル様のスリングの重みに耐えて写真でもと思いきや、カメラ忘れる私でした。
お参りする神社は呆け封じに決まりじゃな。
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
101122-5.jpg
年齢差15歳のオチリ。
トムちん きぃちゃんに負けてないで!
立派な大臀筋じゃよ。
101122-7_20101129213009.jpg
いつもは犬の散歩に付いてきてたギャンは
居ないけど・・・
どっかで見てるかもねぇ~
101122-4_20101129213010.jpg
トムちんはシーズの毛と柴犬の毛が半々なので
背中にタテガミあり。
ちー子にセットしてもらって
「世は満足じゃ」な顔。

ギャンが居ない寂しさもこんな光景から
癒されるのかなぁ~

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
101122-2.jpg
(クリックで大きくなります)
実家の隣町にある猿尾滝の紅葉を見てきました。
駐車場から歩いて直ぐだから 最近少し足の具合が
悪い母でも行けるのっていいなぁ~
紅葉は終わってたけど
かえで?の落ち葉を髪飾りにするちー子。
私にもベンにもつけてくれた。
子供がつけてるとかわいいけど
私がつけて歩いてると 怪しいオバチャンにしか見えないかも(汗)
101122-1.jpg
(クリックで大きくなります)
写真をみて 母の姿が私かと思った・・・
姿格好がそっくりなんだよなぁ~
そーいえば 亡くなった父の付き添いに付いていた時に
父から後ろ姿(尻のあたり)を見ながら
「お母ちゃんに似てきたのぉ~」ってしみじみ言われたり
今年の夏は兄から(下腹辺りみながら)
「お母ちゃんにそっくりじゃのぉ・・・」って
ワタシャ そのうち ゆで卵に爪楊枝を刺したような
体系になるんだろうか(汗)
ってか もうすでなってるから似てるって言われとるんだよなぁ。
101122-3.jpg(クリックで大きくなります)
21日はお祖父の命日なのでお墓参り
穏やかで賢い祖父のようにと思って喜助爺ちゃんの名前を
つけたんだけど・・・
いま一つ 名前負けしてるきぃちゃんですわ(笑)
ちー子もお手伝いして じぃちゃんも喜んでるよぉ
12月で16歳になるトムちんだけど
元気に歩いてるのって凄いなぁ。
ベル様はスリングの中でお休み中なのに
後ろ足もしっかりしてるし 
健康で長生きの見本なようなトムちんなんよねぇ。
トムちんの体重は獅子丸より重いのに
寝てる私達を容赦なく 踏んで歩いていくのは
勘弁してよなぁ~
私なんて 顔踏れて夜中に飛び起きたがな^^;


本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

ギャンに暖かいメッセージありがとうございました。
実家の家族も皆さんのメッセージに涙しながら 励まされてました。
101120-1.jpg
(今年の5月の写真)
この時にはまさかMiuもギャンも居なくなるんて
思いもしなかった・・・
実家に帰ると ギャンのお骨は父や祖母達に
見守られてた。
実家の宗教の教えは 亡くなる事を出直しって言って
新しく また生まれ変わってくるんよ。
だから また逢おうね。

101120-2.jpg
ミー子は元気に過ごしてます。
私達一家はミー子から嫌われてて(涙)
特に私の声を聞くとビビッてるミー子なんです。
抱いた時なんて 全身で拒否られますわ^^;
101120-3.jpg
きぃちゃんはギャンの姿を匂って探し続ける姿が
皆の涙を誘ってて、 外に出るといつもギャンが居た所ばかり
を探してました。
前の家のこって牛(オス子牛)はトムちんには怒らないなのに
ベンやきぃちゃんを見ると 戦闘態勢に入るのは何故?
前の家の孫っちがきぃちゃんを怖がるから
触ってみてごらん 牛と一緒じゃろぉ~って
触らすと
「牛と一緒だけどぉ 性格が違うけぇ!」って言われたがな。
きぃちゃん 吠えて追い駆けたらイカンでぇ。
101120-4.jpg
今年の紅葉は遅いから
落ち葉の上は歩きやすいのか 頑張って歩いてベル様。
相変わらす トムちんを威嚇する元気もあるけど
心臓が悪いんだから ほどほどにしてなぁ・・・
トムちんに向かって行く姿みたら ハハの心臓にも悪いからぁ。
普段は心臓に剛毛が生えてるって言われるけど
キミ達の事になったら 蚤の心臓になるけぇ

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
今年5月の写真
10118-2_20101118160936.jpg
明日から実家に里帰りする予定にしてます。
先ほど 携帯に母から電話があって
「ギャン」が車にはねられて・・・
いつも 車の音がしたら警戒してたのに
101118-1.jpg
夏には 蝉やバッタが捕まえられない
きぃちゃんの為に取ってきてくれたり
101118-3.jpg
気の優しい きれいなギャン。
速すぎて 言葉にならないです

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

昨日も岡山港辺りに釣りに出かけたケンケン一家です。
黄沙のせいでどんより・・・
目も痒いしぃ~ なんで今頃黄砂なんじゃって

泣き声が名前になってる魚。「ケッケ」です。
こちらのスーパーではケッケで売られてますよ
初めて魚屋さんで見た時に
おじさん この魚なんて言うん?って聞くと
「ケッケじゃ」 またまたおじさんったらぁ~って笑った事がありますわ。
南蛮漬けで食べると美味しいのよね。
ってか最近 オレ様ったら 魚が釣れた時に
写真撮ったか?って聞く。
何を期待してんだろ? まぁいいっか(笑)
101114-1.jpg
(オレ様の赤い靴を見た時 アタシャびっくらしましたよ。ジジィボクサーにでもなるんかい・・・)
獅子丸も魚に興味津々で覗きこんでたら
事件がおきました!
釣れたばかりハゼを踊り喰いしました。それも一番大きいヤツを。
針とかはついてないから 安心なんだけどねぇ
家の子になると 食い意地がはってくるのかしら(汗)
101114-2.jpg
オイラ 魚より水辺に行きたいんらけどぉ Byベン

101114-3.jpg
コウロギがこの辺りにおったはずぅ~ By キスケ

夕飯を食べながら 明日紅葉でも見に行こうかなって言ったら
「今から行くか!」ってオレ様
ライトアップされてるとこがあるからって
さすがB型男です 何でも思いつきですから(笑)
まぁ 気が変わらない内にって事で行ってきました
101114-7.jpg
ライトアップねぇ・・・
もちょっと ライトの当て方あるんじゃないもんかしら
せっかくの赤橋なのになぁ
101114-5.jpg
101114-6.jpg
この辺りの遊歩道は整備されてるから
お昼にきたら もっと綺麗だと思うのよねぇ
今度は明るいうちにこないとね。

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
101111-1.jpg

101111-2.jpg

101111-4.jpg

101111-3.jpg

101111-5.jpg

お・し・ま・い 

しょうもない日記にお付き合いありがとう~

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
101110-1.jpg
日本のエーゲ海って言われてる牛窓ですよぉ
ホントのエーゲ海をしらないから どうとも言えないけど(笑)
いかだがある下には牡蠣です。
今年は牡蠣も育ってないんだって・・・
牡蠣フライが食べたいなぁ~
101110-3.jpg
この日も釣りに来てるオレ様達の様子を見に
皆で出かけましたわ。
土手沿いは車も人も居なくて 犬達の散歩にはもってこいの場所だわぁ。
お天気も良いし 潮風も気持ちええわぁ
水気のある所では がぜん張り切るベン。
101110-2.jpg
今はサヨリが旬で沢山釣れたんだよねぇ~
サヨリの刺身が美味しいねぇ 一番好きかもって言ったら
オレ様が「サヨリの好きなもんなサヨリと同じで 腹ぐろいんじゃ!」
ですっと・・・
「へぇへぇ どうせワタシャ色黒ですけのぉ 腹も黒いでぇ」
って言っておきましたが(笑)
101110-6.jpg
おとんちゃんとおかんちゃんの喧嘩は
オイラ達にも喰えんのらぁ byベル様

101110-5.jpg
獅子丸や人の男子はトイレの心配がないけど
一応 女のはしくれのアタシはやっぱトイレに困るのよ
トイレがないと思うと余計にはずむしぃ~
で 考えた末に ええ所があるやんけ♪
それは車。
走る犬小屋そのものでタオルやらトイレシーツは
いつも常備してるし。
タオルで目隠しして トイレシーツに出来るもんね♪
RIMG0055.jpg
夕飯のオカズもゲット出来たし
ワンズも喜んだし また釣り場にお邪魔しよっと。
今度はお弁当持参もいいかもねぇ^^

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

時空を越えてエーゲ海に来てます〓
すいません 嘘つきました。
10114-1_20101108121313.jpg
獅子丸のストラバイト結石のその後ですが
療養食でオシッコの出もよくて
今のところ 再発してない様子です^^
でも 最近、散歩中に土や石ころを食べるようになって・・・
今までそんな事をしたことがない獅子丸。
体の中の何かが足りないからかと 思って獣医さんに相談しても
ストラバイト結晶の食事療法は自宅では難しいから
病院の処方食がいいとの事。 そうなのか
ってか ちょこっと手作り食あげちゃったし(汗)
10114-2_20101108121313.jpg
尿路結石で検索してたら 某動物病院のHPで

「餌の置きっぱなしはやめましょう!!!

尿pHは食事後に上昇するので、ちょこちょこ食いが多いほど、pHが上昇する機会が増えます。
フードを毎回計量カップ計って決まった量をあげていたとしても、食べきるまで何時間もフードを
出しっ放しにしていませんか?
これではチビチビ食べてしまう為、1日中いつでも尿のpHが上がるる機会があったことになります。
完全な空腹状態がないことになりますね?

尿中のストラバイト結晶は、尿が酸性なら結晶化しにくく、アルカリ性なら結晶化しやすくなります。
ネコの胃袋に絶えず物が入っている状態だと、胃酸の分泌が絶え間なく、体液のアルカリ濃度が
高いままになります。
食事回数が多くなれば、結晶化がさらに加速すると言う悪循環を引き起こします。」

って書いてありました。 猫ですが
獅子丸の病気前のご飯の与え方この通りだったんです。
ダックス達はその場でガツガツと食べてしまうので
ご飯の置きっぱなしって事はなかったんですが
今まで 好きな時に食べての生活してた獅子丸に同じようにしてたんです。
10114-4.jpg
何でも食べない獅子丸だし 急に家に連れて来られて
可愛そうと思い つい甘やかしてたんですね。
缶詰だし 季節がら腐ったものを食べてはいけないと思い
ご飯を出して10分ほど待って 食べないと片付ける。
その後 次の餌の時間までは 何もなし
を繰り返してたら 最近はご飯を残さず食べるようになってきましたわ。
この日のご飯は タラ キャベツ 大根 かぼちゃ ゴマ 人参 アニマトラス
だったけど 食べてくれました♪
10114-3_20101108121313.jpg
獅子丸のご飯を狙う ハイエナズ
君達も絶食デー 作る つ・も・り♪
飼い主も 多分 必要だと思う 絶食デー

昨日(11月7日) 注文してた本をやっと読む事ができたました。
「またね 富士丸」を読んでて
Miuとの事と重なって 父ちゃんこと穴澤さんの
気持ちが痛いほど解り 頭が痛くなるど泣けました。
Miuが旅立って ベンの様子が変だったのも
私の気持ちが移ってたんでしょうね・・・

オレ様は 毎朝晩 Miuちゃんに向かって
ありがとうな って声かけてますが
まだ 私はMiuにありがとうって言えないままなんです
家にきて 幸せだったんろうか? 家じゃなかったら
もっと長生きできたんじゃなかったんだろうかと思うと
ごめんなぁって謝ってばかりです。
私も Miuちゃんにありがと 楽しかったよ またね
って言えるようにしなくちゃね。
6年前のMiuちゃん。


本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
10113-2_20101104124206.jpg
ここ最近 お天気が少々悪くっても
ハゼ釣りにせいを出してる家族です。
おかげさまで毎夜 ハゼの天麩羅三昧ですが・・・
ちと 天麩羅も飽きたぜぇ。
1
いつもはダックスもお供で行くんだけど
帰ってから獅子丸の散歩がしんどいから
それなら 連れて行っちゃえ。
相性の悪い ベル様はオレ様がスリングで抱っこして
釣りしてましたよ!
ベル様の為なら 何時間でも抱っこ出来るオレ様って???
車に乗って キュンキュン啼きだす獅子丸。
そりゃそーだわな・・・今まで車に乗るとろくな事がなかったもんね。
今度からは 車が動く犬小屋仕様にしたから
一緒にお出かけするか 獅子丸。

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


1011-2a.jpg
先日(11月2日)は 今流行りのホルモンヌ体験してきました。
ってのは 嘘で
待ち合わせ場所と時間を間違えた私は
カウンター席で一人でホルモンで一杯やってました(笑)
まぁ 店長のうまくち(お世辞)で
ホルモンヌもなかなかいいもんだわ♪
10112-5_20101103234354.jpg
今日は女性はハイボール半額だからぁ
って言われて 「私 あんまり飲めないんじゃけど・・・
飲むと食べれなくなるしぃ」って言ったら
それは ほんとの酒飲みじゃが(笑)って言われたり。
10112-1_20101103234356.jpg
ミノとエリンギの塩炒め あっさりとして美味い!
これは一押しじゃわ。
10112-3.jpg
その後 待ち人が来るまでに
一人で飲み食いする私(笑)
しかし 全く気合の入ってない格好だし
それに スッピンな私。 ま いっか今更。
10112-4_20101103234354.jpg
今回 お初の味のスジの炒めたのが
これが絶品でご飯がススム君ですわ。
10112-7.jpg
〆に塩ホルモン鍋食べて
こうやって 写真とってブログに載せてみて
我ながら よく食べたもんだわ!
こんだけ食べながら ダイエットなんて言ってる私って(汗)
でも お腹いっぱいで幸せ~~

鉄板ひとはら

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。



今日は柿かりに来ました
ハゼ釣りに来てます。お父ちゃん頑張って今晩のオカズ調達してな。

Free Petsで動物愛護と管理に関する法律を見直しの署名を行っていたので
署名を集めたら犬や猫飼いの友人や知り合いで
約300名様から署名してもらいました^^
ご協力ありがとうございました。 昨日郵送させていただいきました。
まだ 12月31日が締め切りで時間がありますので
ご協力お願いします。
詳しくはコメントくださるあがさんのところのフリペ署名で書かれてます。
(あがさん まるなげですいません^^;)
10111-1_20101102132031.jpg
昨日 郵便局へ行って帰りに公園で
スイッチの入った獅子丸がハイテンション!

動きについていけない私のカメラ(笑)
獅子丸のオシッコの出もええ感じの音がでるようにもなったし
よかった よかった。
10111-4_20101102132026.jpg

フラフラと散歩して帰って 思わぬアクシデントがあったんですよ。
未だに 獅子丸を敵対視するベル様なので
獅子丸が居る時はベル様は抱っこなんですが
寝てると思ったたのが 獅子丸に気がつくと
見たことないような 速さでダッシュなベル様。
それにジャンプしましたよ!
止めようと走る石君は自分の動きに足がついていかず
転倒・・・
あわや ベル様下敷きになりそうでしたわ^^;
石君曰く
「簡単に捕まえられると思ったんじゃけど
思わぬベルの速さにビックリじゃ! ベルが走るのを初めてみたがぁ。」
と言われましたが。
10111-3_20101102132026.jpg
普段は弱々しく振舞ってるベル様だけど
やる時はやるんですわ。
笑っちゃいけないけど・・・
石君が転倒した音でびっくりして 唖然とした獅子丸の顔と
ベルの顔がおかしくて。
10111-5_20101102132025.jpg
獅子丸11歳 ベン13歳 ベル15歳 高齢犬一家でも
元気に過ごしております(笑)

今日のオヤツはもちろん
10111-2_20101102132027.jpg


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

今日は11月1日でわんわんわんだから
犬の日ですね♪
何の関係もないけど 海で釣れたウナギを焼いてます。
RIMG0384.jpg
念力を送り中のキスケ。
凄い 集中力だがぁ きぃちゃん。
いつも そんくらいの集中力があったらなぁ・・・

お馬鹿な一家の4コマ劇場
RIMG0385.jpg
RIMG0386.jpg
RIMG0387.jpg
RIMG0388.jpg
お粗末でしたぁ(笑)

で 今日は犬の日なので フリぺ署名を送ってきます^^

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
