昨日からこの冬一番の冷え込みで
ベランダのバケツの水も凍ったままです。
寒いって言っても ここらは雪もないし
最高気温が7度もあって お日様も照っている
穏やかな地方です。
112-302.jpg
いつも散歩に行く川のカモメ達。
一羽ぐらいの取りだと 強気になるキスケだけど
一杯いると 鳥に気がつかないフリをするヤツです(笑)

冬に寒くっても 天気がよくって散歩できるのって
ありがたい事なんよ。
お日様に感謝せんとおえんよ。

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
11128-1.jpg
昨日はオレ様と犬達とでお墓参り済ませた後
ベル様の経過を診てもらう為に病院まで行ってきました。
ベル様の経過は変わりなく 大きくもなってないので
よかった。 もしかしたら誤診かもぉぉ・・・
誤診だったらいいな。
帰りにちょっと足を伸ばして 獅子丸に雪を見せてあげよっと
11128-2.jpg
実家のほうでは 豪雪で大変なんよなぁ。
雪遊びとか言ってたら怒られそうだわ^^;

帰りにホームセンターによって
とうとう こんなのに手出しました。
11128-4.jpg
昔 シェパードの姫子のお世話してた時に
飼い主さんから コレあげてねって差し出された時には
ギャーって叫んだ私ですが。当時はまだうら若くて可愛かった頃だし
もう 年季も度胸もそれなりについたから大丈夫だぜ!
11128-3.jpg
ところで誰が缶きりで開けるんじゃろ?
きっと おかんちゃん誰かに頼むんちゃう By キスケ

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
先日 ショウちゃんちの犬になった
お里に居るポメラニアンの写真をメールで拝見して
軽いカルチャーショック受けた私なのでした。
犬を飼うきっかけになったのが
ポメラニアンだったんです。
ちょっとだけジャイアントポメだったけど
可愛かったなぁ~
11127-1.jpg
姪と一緒にジュリー
姪も今ではちー子のおかぁちゃんになってる。

11127-5.jpg
30年前のジュリー
この時 遊びに来てた弟の眼鏡を噛んでボロボロにしたっけ(笑)

11127-3.jpg
ジュリの息子のコロッケ
オレ様Jrは家のポメラニアンしか知らないから
よそんちでポメを見た時
「可愛い犬ですね 何て犬?」って聞いたらしい
ほんでもって家に帰ってきて
「今日 ホントのポメラニアン見たでえ」って言われましたわ(笑)

11127-4.jpg
2年ほど家に居候してたマルチーズとコロッケ
女の子だったのでヒートの度に眠れない夜を過ごしたコロッケなのであった。

11127-2.jpg
ジャイアントコンビのマックとコロッケ
今で言うとマックデラックス&コロッケデラックス(笑)

11127-6.jpg
友達の娘さんと
娘さんももう小学校高学年のお子さんが居るのよねぇ
マック 10キロ越えてました(笑)
一応 ミニチュアダックスらしいです・・・
11127-7.jpg
コロッケ この頃6キロ近くあったかも?

11127-9.jpg
ベンがちっこくて可愛いって思ってたのは
単にそばにいるジャイアントコンビのせいだったのね(笑)

11127-8.jpg
ベル様2歳の頃。

皆 いつも一緒だよねぇ~

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

べっちゃん焼き一枚なぁ
11126-1.jpg
ショウちゃん家の子になって3日目のティアラちゃん。
結構 お転婆娘になっております。
犬を飼うのは初めてでオシッコのしつけ方が解らないって
言ってから 躾の本を持っていった
本があっても アタシは失敗してますがぁ^^;
言い訳すると オレ様がベル様が失敗しても
「ベルちゃんは そんな所でオシッコなんてちないでちゅよねぇ^^」
ってかばうのだ・・・
目の前でシッコしても 「チッコでたんでちゅかぁ~」だもん。
だめだ こりゃ!の状態ですわ。
頑張れ! ショウちゃんママ。

さて 最近の散歩にはいつもベル様も同行してます。
先日の散歩は犬も入れるいつも行ってる大きな公園。
事件がおきました。
11126-3.jpg
この公園は犬の散歩に来てる人も多くて
きぃちゃんに他の犬にも慣れさすのに
いいかと思って連れて来てたんですわ。
一周して ちょっと休憩して 獅子丸に水を飲ませてたら
11126-2.jpg

後方から フレブルとチワワが友好的に走ってきました
ノーリードだがぁ
おじさんは後ろの方で コーギーだけリードつけて
「○ちゃん おいでぇ~~」って言ってるけど
行かないしぃ~
その内 獅子丸がムキっ歯になって怒るし
きぃちゃんは興奮して吠え立てる
それにまた興奮する獅子丸。
獅子丸に馬乗りになって 首を押さえて
飼い主さんに 「おじさん 紐はぁ!」って叫んでも
持ってないって・・・汗
カンベンしてくでぇ。 
どーにか 呼び戻しで去っていったけど
どーも チワワとフレブルにターゲットにされた
我が家は 遠回りして車まで行こうとしてるのに
ストーカーされましたわ・・・
焦る私の気持ちで犬達も興奮したんだろうな。
でも事故にならんで よかった。
友好的にまでは望んでないけど スルーできるようになりたいな獅子丸&きぃちゃん。

最後にお口直しに
牡蠣おこじゃよぉ~
11126-4.jpg
毎朝 NHKの連続ドラマを見るたびに
お好みが食べたいって言うオレ様。
我が家のお好み焼きメニューは
関西風 広島風 ソバメシは定番っす!

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
今日はこげな所にお迎え&お友達の所いってきました。
お昼を食べに行った所の近所にある 寺田屋旅館
そうです! 坂本竜馬氏が居たところですぞ!
11122-2.jpg
お龍さんの写真もあり なんとも粋な女性ですわ。
さて 坂本竜馬氏も ショウちゃんの
お口にかかると「変なおぢさん」扱いですわ(笑)
11122-1.jpg

友達と別れたあと 本日のメイエベント~
tamaさんのお家にお邪魔してきました。
前々から 家に遊びにくると
Miu連れてかえってもいい?
きぃちゃん 連れてかえってもいい? 獅子丸は?
って言ってた ショウちゃん家の子になるワンコのお迎えに行ってきました。
11122-5.jpg
里親のお話を受けてから 超ハイテンションで
「サンタさんにお願いしてたけど ダメだったのに奇跡が起きた!」
って喜んで、 名前も早くから決めてましたわ^^
11122-4.jpg
ティアラちゃん 性格もよくて物怖じしないし
吠えないんですよ。
ダックスばかり飼ってると 犬が吠えるのが普通って思ってて^^;
きぃちゃんなんて 京都から我が家に来る途中
大阪過ぎるまで 酷く鳴いててベンのほうがビビッてのにね(笑)
tamaさん 色々とありがとうございました。
大勢で押しかけて 煩くしてゴメンねぇ~
そうそう 帰ってからオレ様にショウちゃんがキキちゃんの事を
「じぃちゃん 鹿みたいな犬がおったでぇ~」って報告してましたわ
動く ティアラちゃんです


そんでもって 今日はベンの14歳の誕生日
今日は何も用意出来なかったけど
若い女子の匂いで 益々元気になれるぞ!
11122-3.jpg
明日はばぁちゃんとこだし お祝いはちょっと延びたけど
辛抱してよなぁ~

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
今日は大安吉日なので 由加神社
までお参りしてきました。
去年から 何かと病院との縁が切れない我が家の犬達。
特にベル様の事もあり 神頼みな私です。
11121-3.jpg
大安って事もあって お参りの人の大半は若い子ばかり
合格祈願に来てるんだぁ・・・
11121-4.jpg
キャー 可愛い!ってな黄色い歓声をあびながら
横切る私達。
普段 オッサン声ばかりきいてると
若い子の声って新鮮!
11121-5.jpg
獅子丸も今年は膀胱炎や結石が再発しませんように
きぃちゃん 何事もなく元気ですごせますように
ベン このまま元気に過ごせますように
11121-6.jpg
ベル様 高齢で心臓が悪いから手術が出来ない腫瘍が
小さくなってくれますように・・・

4匹と3人で一杯 お線香の煙に当たってきました。
ご利益なのか 獅子丸のオシッコの出はすばらしく良かったです。
11121-1.jpg
由加神社にお参りしたら
四国の金毘羅さんにもお参りにいかないとね。
両方参りするとご利益があるらしいから。
11121-2.jpg
以前 妹に言われたのは
「ねぇちゃんってホント 苦しい時の神頼みよね!」って

確かにそうだ!

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

歯医者に行く為に 玉野の和菓子屋さんの「かわた」まで
行ってきました。
小心者のハハは歯医者とか病院が苦手でして
なんとか 優しく治療していただきたく
袖の下を用意していくんですわ(笑)
1119-1.jpg
ここのイチゴ大福を以前貰って食べた時
白アンとイチゴの甘さがちょうどよくって
美味しかったんよなぁ~。 夏場はコーヒー大福もあって
知る人ぞ知るって感じが好きだわ。

ここから少し足を伸ばして
王子が岳で散歩して 犬達には疲れて貰って
ハハが歯医者で治療して貰ってる間は寝てもらう事にする。
1119-2.jpg
大昔 百済のお姫さんの息子8人が住んでいたって話
息子ばかり8人 腕白もんばかりの男子8人の
子育ては大変やろなぁ・・・
11119-3.jpg
我が家の王子様の3ケツ。
ベル様はスリングにインなので・・・
ここは桜の名所なので 気候が良くなると人手多いだろうな。
11119-4.jpg
獅子丸は軽々と岩の上に上がったりする。
11119-5.jpg
ここからの眺めは最高で
四国や瀬戸大橋が見える。
色んな楽しい岩も一杯あるし 遊歩道は整備されて
いい汗かいたわ。
11119-6.jpg
一応 写真をと思って撮ってみたものの
しょぼいカメラではこれで限界だし
高所恐怖症のアタシはこれ以上前に出れない^^;

11119-7.jpg
そー言えば 斉藤選手も昔ハンカチ王子じゃないか!
この間実家に帰った時に
斉藤選手って甥のヨウジと似てるよね?って言ったら
実母が「ヨウジはこんなに男前じゃないがな!眉毛さがっとるし」って
すかさず言ってた。
妹よ その場におらんでよかったな(笑)

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
前回の日記から間があいちゃいましたわ^^;
まだまだ 実家のほうは寒波の影響で雪は降り続いてるみたいです。
1112-1.jpg
実家のほうの学校では
スキー遠足ってのがあって 近くのスキー場に冬遠足があるんですよ。
私が子供の頃は先生も誰も教える人なんて居ないので
ひたすら直下降で滑るのが
皆の定番でした。
1112-3.jpg
スキーも今のようなカッコイイものじゃなくて
長靴にパッチンって留めるヤツですわ(笑)
そりゃ 直下降で滑るもんだからゴーグルなんて
おしゃれな物なんて持ってない時代なので
涙とゴォゴォって風を切る音だけが
記憶に残ってますわ。
1112-2.jpg
最近では ちゃんとしたスキー教室もあるらしいです。
何年か前に30年ぶりのスキーを滑ったアタシですが
どーにか滑って山頂から降りれましたよ!
次の日は筋肉痛で階段上がれませんでしたけど・・・

きぃちゃんとちー子


ビビリンのきぃちゃんなのでした(笑)

ハイテンションなきぃちゃん

実家の庭で雪遊びが出来るのって
ホントいいなぁ~^^
雪のない所に住んでるもんだから雪遊びも面白いけど
毎日 豪雪地帯で暮らしてる母達は
「もう 雪はええでぇ・・・」って嘆いてます。
確かに 毎日の雪かきは大変だもんなぁ・・・

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
雪遊びが大好きだったMiu。
でも 寒がりで雪の中には絶対行こうとしなかったベンが
初めて雪の中を走ってましたわ!
1110-1.jpg
1110-4.jpg
16歳になったトムちんの元気さには脱帽っす。
雪なんてなんのそので ぐいぐいと前にすすんでます。
後ろ足も元気なもんです。
ベル様は玄関でいってらっしゃい状態だと言うのに(笑)
1110-2.jpg
スムースダックスは雪とか
寒いのが苦手かと思ってたんだけど
この方は違いましたわ!
雪の中を潜ってみたり 雪山に上がってみたり
雪を堪能してました。
1110-3.jpg
寒そうに震えてるベンを見て母が
「可愛そうに 家にはよ入ってコタツにあたれなぁ」
って家に上げてましたわ(笑)
1110-5.jpg
雪かきしてたら
何やら黒いものが走った? いたち?
かと思えば きぃちゃんでした(笑)
1110-6.jpg
すっかり 野生児のようになって
裸んぼで雪の中を走ってましたよ!
ハハは大事な所がしもやけにならないかと・・・
少し心配しちゃったんですが。
きぃちゃん 一匹で走り回ってたけど
きっと Miuやギャン帰ってきて一緒に遊んでたかもねぇ~
Miuもギャンも雪遊びが好きだったもんね。
獅子丸も連れて帰りたかったけど
しし肉のクーラーボックスで車が一杯だったから留守番に
なっちゃけど 雪みたら喜ぶだろうなぁ~
それに獅子丸とトムちんはまんざら血縁関係がないことは無いのだ。
トムちんのお父さんの柴犬の孫の子供が獅子丸なんですわ。
かなり 遠い親戚みたいなもん(笑)
たぶん 獅子丸が一番嫌いなタイプがトムちんのように
ハァハァゼェゼェ言いながら散歩する犬なのよ。
逢わすのは無理っぽい・・・かな?

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。




テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット

この季節に実家に帰るといつも
この冬一番の冷え込み 豪雪注意報がでてます。
今回も吹雪の中 車で帰ってきましたよ。
途中 ようかの道の駅でこげなお菓子を発見!
なんだいや!
すごい ネーミングですわ(笑)
手に取って 一人ニヤニヤ状態でしたわ・・・
1111-1_20110113211419.jpg
インパクトありすぎじゃ~~

能書きも
1111-4.jpg
但馬出身だからこそ解るイントネーションだが(笑)

1111-2_20110113211418.jpg
1111-3_20110113211418.jpg
なんだいや ぼっけぇ うめぇが!
岡山弁と但馬弁のコラボじゃ~
1111-5.jpg
訳 びっくりした なんて美味しいだろ。
ぁぁ 標準語にしたら なんて綺麗なんだろ(笑)

9号線沿いの道の駅「ようか」に行くことがあれば
是非 立ち寄ってみてみられよぉ~

実家での様子は次回にぃ~


本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。



テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

目つき悪いでぇ

実家に帰ったら雪。
ベル様は雪は嫌いだそうです。
1115-1.jpg
15歳と9ヶ月で犬に目覚めたベル様です。
今までは 皆が散歩に行っても
「いってらっしゃい オレはキミ達とは違うのじゃけ!」
ってな態度で一緒に来たがらなかったのが
最近では散歩付いてこようとするので
自転車の籠にINで同行してますわ。
ただ 獅子丸に要注意ですけどね。
1115-2.jpg
耳は少し遠くなったけど
目はよく見えてるみたいだから
カモメの飛ぶ行方をみてるベル。
皆と一緒の散歩も悪くないだろ?

年末から肉球が腫れて 歩く事が出来なかった時は
年が年だから このまま歩けなくなるかな?
って心配したんですが
元旦にメスのミルちゃん ナナちゃんが遊びに来て
ビッコひきながら 女子のほうへ行ってたベル様でした。
エロって元気の秘訣なのね!
今日のベル様の散歩の様子です
動くベル様って すごく貴重なのら!


すこしビッコひいてるけど
こんだけ 歩ければ上等ですわ。
ウンチが一人で出来なくっても
心臓が悪くっても
痙攣発作おこしても
居てくれるだけいいんでぇ ベル様

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

キスケから獅子丸にお年玉(笑)
最近 こんな感じで遊びだした獅子丸。
散歩中もちばけて(ふざけて)キスケにちょっかいだしたり
赤ちゃん帰りしたみたいでかわいい爺さんになっております。
やっと慣れてきたみたい。
ボールで遊ぶ獅子丸 かわいいですぞ!

キスケは獅子丸の寝床を占領しております。
預かった当初は獅子丸と他の犬が
一緒に居る姿が想像できなかったし
遊ぶ事もないだろうって思ってたから
何気に感動もんです。
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
1113-1.jpg
年末に遊びに来た サッカー少年Y君に
使わなくなったサッカーボール頂戴って
言ってたら お正月早々に持ってきてくれたのだ。
それも2個♪
きぃちゃん ええお年玉もらったなぁ。
1113-2.jpg
お隣さんの子供のおもちゃのボールを
いつ 万引きしてきて破壊しないかと
心配してたけど これで解消じゃわ。
1113-3.jpg
サッカー少年Y君は朝練とかいって
朝は家に自転車おいて そっから走って学校行ってる。
いつのまにか声変わりもしちゃってるもんなぁ。
きぃちゃんも朝練じゃよ!
パスが下手くそじゃけのぉ・・・
特訓じゃ!
※ きぃちゃんの声が煩いですよ



本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
1111-1.jpg
一年の計は元旦にあり!だよね。
元旦早々 モンクたれちゃったハハです。
初詣に行く集合時間が7時だもんだから
寝ボスケなアタシはオレ様に6時に起こしてねって
頼んだでした。
朝 6時に起こして貰って 寝起きの悪いアタシは
「ったく なんでこんなに早く 起こされるん!」って怒ったそうな・・・
あまり 記憶にないような?あるような(笑)

1111-2.jpg
(初詣から帰ってから Y君に散歩連れていってもらう獅子丸)

そんな調子な元旦を迎えて
お雑煮の用意をして 皆が3つ2つ食べるお餅。
私のお餅は実家からの草もちにしたのよ。
食べてびっくりでした。
餡子餅を間違えて入れた私。
口に入れた瞬間 泣きそうになりましたわぁ・・・
こんな年明けな我が家ですが
今年も宜しくお願いします~

元旦のひーはーな顔のキスケ。
1111-3.jpg
ほどよく ケンケン宅に染まってきております(笑)

実家のミー子は改名したそうです
23896977_928648710_67large.jpg
まだ一才になってないけど
この貫禄はいかがなもんかと(笑)
ミー子改め ぶーにゃんだそうです。

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。