ストーブの前を陣取る犬達
121130-3.jpg
モコはグイグイと中に入っていく子じゃないのが
不憫だよなぁ・・・
今の所 喧嘩もなく過ごしてるのがよかった

少し 肉もつき 毛もきれいになってきてるので
来週くらいに 病院に行ってみるかな

121130-1.jpg
ふらついてた後ろ足もしっかりして
散歩もすんなりと皆と行ってますよ。
車の音や人の声にも 怖がる事なく
しっかりと歩いてて、ほんとにやりやすい子ですわぁ
きぃちゃんなんて いまだに自転車や大きな声にびびってます(笑)
おトイレもペットシーツの認識が出来だして
失敗はほとんどなくなりました!
トイレトレーニングはほんとの所、糞尿にまみれた生活をしてたから
たぶん、無理かも?と思ってたので
こんなに早く覚えるとは 思ってなかったわぁ~
嬉しい誤算ですね
ってか ハハは何もしてなくて^^; 他の子達が教えたようなものだし(笑)

121130-4.jpg
今日は獅子丸とベルと不二子ちゃんの薬を貰いに
病院へ行った帰りに後楽園の周りを散歩
後ろにちっちゃく見えるのが岡山城ですよぉ
他の犬とすれ違う時に「お座り」と待たせててたら
柴犬を連れたおじさんが
「ほぉ お利口じゃなぁ~ よぉ 言う事きくが」
と褒められたとたんに きぃちゃん&美海ちゃんが激吠え
ダメじゃがぁ~
おじさん 笑って去って行ったがな。
最近 朝の散歩の時には吠えなかったもんだから
気を良くしてたのにぃ~
おしゃべりな我が家の犬達なのであった

PS
クイズは今夜で締め切りますよぉ~
明日の更新までだいじょうぶですよぉ~(笑)

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
体重クイズやってますよ
クイズだよ参加してねぇ~

で今回はヒントなのじゃ
121125-2.jpg
みてのとおり 一番は獅子丸
柴犬では標準の大きさの10・5キロ
どーよ 貫禄のある座り方でしょうn(笑)

121125-3.jpg
新入りモコちゃん メキメキと社会に順応してます
一週間で肉もついてきた様子なんですよ
体重測定日には増えてるっぽいです。
一週間前の病院での体重は2,7キロでしたよ!
それからは計ってないので ハハにも順位はわかりません(笑)
ベル様は一時のピークの頃より 年とともに
体重は減少しております。
やっぱり 筋肉が落ちると体重も減りますね。

このコンビの散歩は止めておこう・・・
すれ違う人の視線が痛かった^^;
121125-4.jpg

連休最後の日曜日はお天気も良かったので
近所の公園は野球の試合やらゲートボールの人で
一杯でしたわ~

昨晩 オレ様が「カメラ カメラ」と騒ぐので
行ってみると

121125-1.jpg
こんな事していた不二子ちゃんなのでした。
食い気があってなによりで(笑)

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
 体重クイズやってます^^
クイズだよ参加してねぇ~

こんだけ連れて歩いてると
なんだか 保育園の先生になった気分(笑)
121124-1.jpg
残念ながら リンちゃんは参加できません
獅子丸に喧嘩売りまくり・・・
リードつけての散歩嫌らしく歩かないし~
だから 太るんだよぉ。

121124-2.jpg
食べ物がある所には参加のリンちゃんなのでした(笑)
きぃちゃん・・・
なんか ウナギっぽいぞ。

犬にも声帯の丈夫な子とそうでない子がいるみたいで
リンちゃんはほぼ起きてる間は
人の足音で吠え 車の音で吠え 獅子丸みては吠え
ベンが走れば吠えってな感じ 起きてる間はほぼ吠えっぱなしなのでした^^;
ベンなんて 一日歯石とりで入院した時に
ハスキーボイスになってたのに
りんちゃん 声がかすれるどころか
パワーアップしてましたよ。
121124-4.jpg
マイミクさんのR様から
モコちゃんにプレゼントなんよぉ。
おトイレがまだしっかりしてないので
パットや流せるティッシュ頂きましたぁ。
ケチんぼなハハは二つに切って使わせていただきます^^
ありがとぉ~

121124-6.jpg
ダックスや柴犬では なかなか見れない
鼻ペロ写真。 舌がまるいんだぁ~

121124-3.jpg
この年代物の箱が皆のお気に入り
マック爺の頃から使ってて 色んな思い出の箱
ボロボロでも捨てられない物だわ^^

121124-5.jpg
皆がストーブの前で犬団子
若干 器のちっちゃいヤツもいますが
モコちゃんを入れてくれて サンキュ~なのだ
ちょっと ふっくらしてきたモコなのでした。

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
 体重クイズやってます^^
参加してねぇ~

新入りちゃんに仮の名前がきまりました
121121-3.jpg
「モコ」

一応 考えて名前が
ブン太って呼んでた所不二子ちゃんの保護主のグリコママさん所で
新しく倉敷保健所から引き出されたフレブルちゃんがブン太って
だぶっちゃった(笑)
なので「紋次郎」と呼んでると
オレ様から おかしいってクレームがつき・・・
オレ様は「オイ 白いの」とか「山羊」とか^^;
そんでもって いきなり「モコ」じゃ!って
一応 オレ様をたてておかないとね(笑)
って事で「モコ」に決定なのでした。
121121-1.jpg
まだ 保護して3日なので健康状態とかは
はっきりとしてませんが 元気で食欲もあります。
もう少し太ったらフェラリアとかの検査してもらいます。
121121-4.jpg
保護した時には まるでムートンブーツのような毛玉に
覆われてた肉球もふやけてました・・・
皺のよったへこんだ肉球なんて初めてみましたよ
そんな状態だから歩けなかったんだ。
ボチボチと庭で慣れてから散歩に行くんだぁ
121121-2.jpg
我が家には 未去勢の男子ばかりが4頭で
ベル ベンは争いの心配はないけど
きぃちゃんが意地悪なので 注意してみてますわ
モコちゃん手当たりしだいにマウウティングしてましたが
ふぅちゃんには怒られ きぃちゃんにキレられ ベン ベルには相手してもらえず
今は美海の追っかけしてます。
空気の読める犬みたいなので 争いは今のとこ起きてません。
121121-5.jpg
モコのチャームポイントは
大きな目と受け口(笑)
爪きりも歯磨きも大人しくさせてくれます。
体の何処を触っても 怒らないいい子です。
歯磨きするのに 受け口の犬は初めてなのでモタモタしてハハなのでした。
121121-6.jpg
今まで ろくにご飯を貰えてない生活だったので
オヤツとか食べる時には手まで食べますが
痛いよ!と言いながらあげると ゆっくりと食べます。
糞尿にまみれてた生活してたので
トイレの認識はないのは仕方ないよね。
これもボチボチと覚えよう。 最近は尿とりパットもいいのがあるから
大丈夫だよ

まだまだ 表情が固い モコ ですが
食べるもん食べて 運動して 犬らしい生活を送っていれば
可愛い顔が見れると思っています。
もう少し 太って落ち着いたら
里親さん募集しますので その時は宜しくお願いします。

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

ベンが痩せている 痩せているっていわれるけど
新入りちゃん(名前がまだ決められてないです^^;)
新しく生えてる毛は白だんだぁ~
ボチボチと体重を増やすぞ。 太りやすい体質だといいな・・・
121120-1.jpg
今日から 以前からお預かりの約束してた
「リンちゃん」の参加ですよ
総勢8頭なのだ(汗)
121120-5.jpg
121120-4.jpg
さて 体重当てクイズだよ~
重たい順に並べてくださいな

参加メンバーは ベル・ベン・獅子丸・新入りちゃん・リン太郎・不二子・美海・キスケ
の8頭ですよぉ~

当たった方には 何かくだらないもののプレゼントしちゃいます!
121120-3.jpg

一番は解りきってますが(笑)
121120-2.jpg
参加してくださいねぇ~
締め切りは 今月の末にしますよぉ
ではでは~

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
DSCN1593.jpg
今日は天気も良くって 午前中は台所のワックスかけたり
犬小屋の掃除にせいをだし
お昼に6ワン連れてダラダラと散歩してたら
近所の犬友さんが「ちょうどよかった電話しようと思ってたんよ」
と呼び止められて 何事かと思えば・・・
自称ブリーダーを廃業?で放棄された犬達がいるんだけど
飼えない?って・・・
家はもう 今で手一杯だし(汗)
声かけて 協力するね って別れたんですわ

夕方に犬友が来て 5頭のうち4頭は貰い手が決まったんだけどぉ
って オレ様にも写メ見せてたけど
あんまり いい返事ないし 家も6頭いて
老犬だしなぁ・・・手がかかるベル様もいるから
家では 飼う事はできないけど
新しい貰い手がみつかるまで 預かるって事で
やってきました。
35276116_1828249185_109large.jpg
オス犬なので 繁殖の種犬だったんでしょう・・・
メスのチワワはまだ きれいで痩せてはいたけど
毛並みもきれいでしたが
シーズーのこの子は酷い扱いでした。
足の毛は糞尿で固まってフェルトのようになってました
ご飯もろくにもらえてなかったみたいで
骨と皮です。
ゲージから出してもらって事もなかったのか
足の筋肉もなく 爪は一回転してました。
肉球も毛で覆われていて 柔らかいまま・・・

35276116_1828346566_196large.jpg
ペットショップとか量販店で売られてる子犬は
こんなシーズのような扱いを受けてる子ばかりだと
思うと 怒りがこみ上げてきます。
この子は 私達が散発してても 唸る事も一度もなく
大人しくしてたのが 余計に不憫なのでした。
性格も良く 他の犬に尻尾振って友好的に接しています。

素人がカットしたもんだから
虎刈りになってごめんよぉ~
明日 病院に行ってみようねぇ。

とりあえず 報告です。

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
しつこくてすみませんが実家での様子が続きます

実家は「弁当忘れても傘忘れるな!」と言われるくらい
雨の多い地方なんですが
あんまり 雨に当たった事のない
ノー天気なケンケン一家です(笑)
121110-5.jpg
降ったり止んだりの天気で虹も出てた♪
121110-6.jpg
虹をバックに写真じゃ~って
カメラを持ってくる間に
だんだんと消えていった・・・
うっすら見えるよね?

121110-1.jpg
日本昔話のような所でしょ~
田舎だと あっちのコース こっちのコースって
景色が違うから散歩も面白いんだけど
日頃 平坦な道ばかり歩いてると
坂道が堪えるのだった
121110-2.jpg
マックが居た頃は マック お墓行こうか。
と言うと裏道のさーっと走っては帰ってくる犬で
少々の崖道でも駆け上がってたけど
今の犬達はきれいな所ばかり歩こうとするし
空でマックは「今時の若いもんは・・・」って
呆れてるだろうな。
獅子丸でさえ
121110-3.jpg
近道して家に帰るちー子の後を行った獅子丸は
121110-4.jpg
田んぼのあぜ道からつまづいて
田んぼ歩いては つまづいて顔からつっこんでました・・・
獅子丸も田舎ライフを満喫してるようで
よかったかね?
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

天気もいいし 紅葉でも見に行こうかと
母を誘って滝百選の「雨滝」までいってきました。
12119-1.jpg
昨日の雨で水量が多かったです。
この滝には車でいける場所にあるので
年寄り犬と実母にやさしい場所にあるからいいんですよね

12119-2.jpg
山の中に入ると 犬達は獣の匂いで
野生化するのか?クンクンと匂いかぎまわって
元気になってくるような気がしますよぉ

12119-4.jpg
ふぅちゃんまでやたら元気で背伸びしてるやん♪
と思って下をみたら・・・
12119-5.jpg
ベル爺様を踏み台にしておりました^^;
恐るべき 不二子ちゃん

雨滝の特産品の豆腐がうりの御食事屋さんで
お昼を食べることしました。
母はくみ上げ豆腐膳で私は呉汁膳を頼みました
呉汁は昔よく母の手作りで食べてて
懐かしくて注文しましたわぁ
(すいません・・・写真採り忘れました)
12119-7.jpg
久しぶりに食べた呉汁 美味しかったです。
私の年代には欠かせないイソフラボンがたっぷりで
更年期にはお薦めの食べ物だわぁ~

12119-6.jpg
豆腐ドーナツが気になってしかたのない犬達(笑)
お豆腐を使ったスイィーツもあって
杏仁豆腐やレアチーズケーキをありましたよぉ
カロリーも控えめなお菓子でいいかもね。

12119-3.jpg
意味も無く ベルにドーナツを見せびらかす母。
何をするわけじゃないけど
犬猫達は母に懐くのは何でなんだろ?
獅子丸も母にペロペロしてましたし(笑)
呉汁があんまりにも懐かしくって美味しかったので
母にまた作ってとお願いしましたよぉ
(自分で作れってか!)

機会があればつくり方UPしますねぇ~

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
12118-1_20121112121151.jpg
左から 
トムちん(17歳と11ヶ月)
ベン  (15歳と10ヶ月)
不二子 (推定5歳と8ヶ月)
ベル  (17歳と8ヶ月)
美海  (推定5歳と4ヶ月)
キスケ (3歳6ヶ月)
獅子丸 (13歳と4ヶ月)

皆が元気でうれしいぞぉ~

12118-2_R.jpg
若かりし頃ではありえん ツーショット!


12118-3_R.jpg

黒ゴマはすくすくとヤンチャ坊主に成長中(笑)

12118-4_R.jpg
ガリガリだったのがピカピカな毛並みになっておりました^^

こんな感じでハハは里帰りしてきましたよ
今回はサクランボの木が植木鉢じゃ 根が一杯になったから
植えに帰ってきましたよ。
来年が楽しみなのだぁ~♪

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。




   
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
1211-1.jpg
そろそろ紅葉もきれいかな?
とオレ様と話してて 備中松山城にいってみようかな
ってつぶやくと
「行ってみるか。30分くらいで行ける」って?
おかしいなぁ・・・
高梁方面なのに? と思いながら行く事になったのでした。
行った先は備中高松城なのでした・・・
12111-2.jpg
紅葉はもうちょっとだったけど
広い公園になってるので 散歩には最適な場所でしたよ。
12111-4.jpg
公園の奥のほうには 首切り塚とかもあったんだけど
ビビリの私は写真よう撮らなかったですわぁ・・・
なんか 違うものが写ってても怖いしぃ
ぁっ 今公開中?「のぼうの城」は水攻めに勝ったお城ですね。
野村萬斎さんの出てるNHK教育の言葉で遊ぼうは面白いのだ。
12111-3.jpg
この日は風が強くて
皆の耳がアトムみたいになってて
可愛いじゃないですかぁ!
行き場所は違ったけど 芝生や土の上の散歩できてよかったね。

次は備中松山城やで オレ様(笑)
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット

最近 ルーターの調子が悪くって
なかなか インターネットに繋がらなくって・・・
ルーターってどのくらいもつもんなんかしら?
毎日 電源抜いたりして騙し騙し繋がってますわぁ^^;

121031-3.jpg
我が家のサプリに欠かせない
アニマトラスと一緒に送られてきたものと一緒に
とーっても欲しかったものがはいってたのよん
きぃちゃんなんいて
見たとたんにニンマリ顔になってましたよ

ジャ~~ン! パペットなのじゃ~♪

121031-1.jpg
どんちママさんありがとうござます。
見たとたんに「はよぉ~出して~」と
狂喜乱舞しておりました(笑)
121031-27.jpg
パペット欲しかったんですよ^^
私もキスケも美海ちゃんも(笑)
私達の念力がドンチママさんのとこまで届いたのかしらぁ~
121031-4.jpg
ひときしり遊んで休憩中なのだぁ

ほんと よかったねぇ~
毎日 楽しんでます^^
ありがとぉ~

テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット