トムちんに暖かいコメントありがとうございました。
トムちんは小さな壷に入ってしまったけど
毎日 父の側に居るから とむちんも淋しくないよね。
ミー子だけが トムちんを探してウロウロしてるそうです
ミー子も淋しいよね・・・

121229-1.jpg
初めてのクリスマスのモコ
あの 赤いおおいきな靴はなんですかぁ~ byモコ

121229-2.jpg
最近では ダックスの中に入って寛ぐって事を
覚えたモコ。
子供でも悪い事は直ぐに覚えるってな感じなモコ
先日の餅つきの時には
えらい大人しいしいなぁっと思ってみれば
モロブタの中からお餅3個ほど 失敬してましたわ・・・
慌てて餅を取ろうとしたS子ちゃんの手を噛み
「痛い 手かんだぁ~」と言うS子ちゃんに
血が出てないから 噛んだうちに入らん!と
言いながら モコの口の中の餅を取り出すハハ。
見た瞬間 喉に詰まらせた時の応急処置も事ばかりが
グルグルと巡ってました
応急処置の方法
指で口の中 奥のものをかき出す
背中のあたりをたたく
後ろから肋骨のあたりに手をやり 圧迫する
モコは上手に飲み込んでいたので
からえずきもなく 舌なめずりしてから安心しまたけどね
盗み食いなんて・・・ 誰がおしえたんじゃぁ~

121229-4.jpg
んん~~ん?
そんな事あったっけ? byモコ

121229-3.jpg
家族募集中のモコです
体重は4キロに増えました
抱かれるのが好きで子供さんでもOKです。
お気軽にお問い合わせください

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
12tomu-5.jpg
25日の夜10時すぎに旅立ったそうです。
18歳と12日 大往生です。
先月に帰った時の写真です

18年前に私が連れて帰ったんだもんねぇ
それから いっぱい色んな事があったよね
12tomu-2.jpg
ベル様が喧嘩ふっかけるもんだから
何年間は犬猿の仲だったけど
お互いに年取って丸くなった近年だった
12tomu-1.jpg
一昨年 倒れてもうダメかもって
言われてから見事に復活したもんね。
若い頃の武勇伝は数知れづ・・・
実家の台所が狭くなっちゃうよ
12tomu-4.jpg
遠縁の曾孫になる獅子丸とも対面したけど
半分の柴犬の血が騒ぐのか 威嚇してたもんね
でも 獅子丸はトムちんが目が見えないもんだから
階段踏み外して獅子丸の前で体当たりしてから
トムちんが怖かったみたいよ
ブルブル震えてた獅子丸だから(笑)

お父ちゃんとギャンが迎えに来てくれたかな
12tomu-3.jpg
まだ なんだか信じられないけど
さみしぃなぁ・・・

トムちんありがとぉ
またね


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
DSCN2077.jpg
Merry Christmas

今年もいよいよ残すところ数日ですね。
この一年いろいろあったけど 君達のお陰で楽しく過ごせたよぉ
クリスマスだから日頃の感謝の気持ちを伝えたくて・・・
また コスプレ(笑)

いつもつたいないブログに訪問ありがとう!
そして、来年もよろしくね。

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

昨日は暖かかったですねぇ~
獅子丸とベルと不二子の薬を定期的に貰ってるので
一ヶ月一度は山陽町のほうまでお出かけなのですわ。
お正月前は病院も混むので ちょっとはやめに
ってか 早すぎが?(笑)
帰りに山陽ふれあい公園で散歩して帰るかな
121218-7.jpg
この日は私は「つっかけ」って つっかけの標準語がわからんです^^;
スリッパでもないし・・・
まぁ 山道歩きには適さない靴ですね
公園を一回りしてほぼ2キロくらいでしょうね
寒くなると やたら元気な獅子丸に
引っ張られながら 何度も靴が脱げそうになってましたわ。
121218-2.jpg
途中につり橋っぽい橋だよ・・・
ハハには渡れませんよ いくら真ん中でも無理!
遠回りでも他の道探すよぉ
121218-1.jpg
かなりの遠回りになったけど
無事 駐車場まで到着したのであった(笑)
犬の帰巣本能ってのは よほど優れた犬なんだろう~
ノーリードなって 我が家の犬達にはとんでもないです
しいていえば ベンぐらいかな?
イヤ ベンも食べ物に匂いがしたら 他所の家の中に入っていった前科ありだった^^;
だから 何がってもリードだけは手から
離せないです。
ジュリー マック コロッケ ベル ベンは教えなくても
普通に呼び戻しが効いていたので
呼べば帰ってくるものだと思ってましたが
他4頭は呼び戻しがいまだに出来ないんですよぉ・・・
ハハの修行はまだまだ続くのでした。

家族募集中のモコ
121218-6.jpg
(クリックで大きくなります)
家にきて一ヶ月たったモコ
背骨やアバラにちょっとお肉がついたっぽいでしょ
まだ 皮膚は脱皮中ですが(笑)
目の辺りの涙やけはなかなか きれいにならないもんですね
散歩はまだワクチン打ってないので
家の周りと駐車場の中を歩いてますが
結構引っ張りしちゃったり
おもちゃに興味がでたり 我侭もちょっぴり(笑)
121218-8.jpg
モコに使った物です。
内臓の強いモコだったので
手作りのご飯も最初は PPだったけど
今では 体も慣れてきたのか いいUンコになってます。
好き嫌いもなく 何でも食べてます(笑)

お気軽にお問い合わせください^^

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
121214-1.jpg
いいお天気が続いてたケンケン地方です。
モコのリンクや紹介ありがとうございます。

我が家の方針として 天気が良い日の午前中は
ヘルニア防止は日光浴で!ってな習慣があります。

121214-3.jpg
いつものように ボールを投げて
遊んでいると いきなり上から 「とんび」が急降下してきて
もう そりゃビックリでした。
今まで カラスはいたけど トンビが来たのは初めてで
その大きさといったら・・・自分でも何を叫んだのか解らないけど
だぁぁ~~~とかと叫んでたそうです^^;
121214-4.jpg
犬達を慌てて家の中へ非難させ
見てると 
121214-2.jpg
2羽が空中を旋回してましたわ・・・
次の日も 同じように庭で日光浴してると
何処からみてるのか? 犬の吠える声でわかるのか
また旋回してました。
121214-6.jpg
獅子丸 ふぅちゃんを守っててよぉ
頼むでぇ~
121214-7.jpg
見張るもんが違うでしょうがぁ
お散歩バックの中のオヤツは見張ってなくって
いいから!
121214-5.jpg
ボクはまだお肉がついてない
ガリガリ君だから 美味しくないですよぉ

毎日 犬が外に出てる時は見張り番のように
空を見上げているんですが
昨日はカラスも居てて 鳥同士でも縄張りがあるのか
カラスがトンビに襲撃していましたわ
で カラスのほうが強くってトンビを追っ払ってました。
やるなぁ~ カラス
オレ様にも 犬だけを外に出さないように・・・
って言い渡してるのに 
今日 トンビが来てのぉ~
犬だけ出したらいけんぞ!って
だ~か~ら~ 言ってるでしょうがぁ~(怒)
ったく 人の話を聞いてないだから。

里親募集中
121214-8.jpg
おっちゃんもハナペチャですね^^ Byもこ
お気軽にお問い合わせください。

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。





テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
家族募集中のモコ
121211-5.jpg
モコのプロフィール
犬種   シーズーぽいけどミックスかも?
性別   オス 未去勢 
年齢   3-4歳
体重   今現在 3.5キロ 
     もう少し増える予定
ワクチン 体重が増えたら接種予定
性格   温厚 他犬ともフレンドリー
健康状態 良好
トイレトレーニング中ですが ほぼ90%出来てます。
ブラッシング大好きで体の何処を触っても怒りません。
普段は吠えないけど ご飯の用意してる時にだけ吠えます。
毛が柔らく細いので 毛玉が出来やすいので
一ヶ月一度くらいのトリミングが必要です。
直接 受け渡しが可能方希望です。
ご質問やお問い合わせは
メールかコメント欄でご連絡 お待ちしています。



さぼりがちだったブログも
モコの為に頑張るハハでした。

ボスのようだけどボスじゃない獅子丸
121211-7.jpg
まだ このお方はモコを認めていないので
モコを見る目つきが要注意って物語ってますわぁ^^;
今では4頭まとめて散歩できるようになったけど
当初は「いつか やったろうか!」ってな目つきで
ダックス達をみてましたから(汗)
柴犬 全般がそうなのかは解らないけど
静かに攻撃にでるので 予測不可能でしたわ・・・
散歩の時もフレンドリーな他犬とすれ違う時は
リードを持つ手に力が入ります。

121211-1.jpg
家の中限定 「番町」
典型的な内弁慶のキスケ
性格がジャイアンなので モコが持ってきたヒズメが気になるらしい
今までは見向きもしなかったのに
他の犬がもってると 欲しくなるのって・・・
121211-3.jpg
違うおもちゃで気をひこう作戦にでるが
なかなか うまくいかないと
実力行使にでようとしたので
121211-6.jpg
クールダウン中
最近 怒られると自ら反省部屋に入っていく
要領を覚えた・・・
これっていいのか?悪いのか?
121211-2.jpg
最近 要領のよさに磨きがかかってきてますわ
散歩にでても 美海がいないと
からっきしヘタレ犬となって「大人しいねぇ~」なんて
言われてます(笑)
121211-4.jpg
表番町の美海
育て方を間違ったのか・・・
家の中では大人しいのが 散歩に出ると
時々 他の犬めがけて吠えまくり
なので 散歩の時にはオヤツが必需品となってます
今の所 おやつ作戦が効いてるぽけど
ポケットにオヤツ忘れた時には
表番町炸裂な美海なのでした^^;

裏番は もちろん 不二子姐さんですよ(笑)

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。



テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
家の来たら やっぱりコレっすよね♪
被り物 OKだそうです(笑)
121210-1.jpg

モコのプロフィール
犬種   シーズーぽいけどミックスかも?
性別   オス 未去勢 
年齢   3-4歳
体重   今現在 3.5キロ 
     もう少し増える予定
ワクチン 体重が増えたら接種予定
性格   温厚 他犬ともフレンドリー
健康状態 良好
トイレトレーニング中ですが ほぼ90%出来てます。
ブラッシング大好きで体の何処を触っても怒りません。
普段は吠えないけど ご飯の用意してる時にだけ吠えます。
毛が柔らく細いので 毛玉が出来やすいので
一ヶ月一度くらいのトリミングが必要です。
直接 受け渡しが可能方希望です。
ご質問やお問い合わせは
メールかコメント欄でご連絡 お待ちしています。


121210-2.jpg
オイラが一番似合うんじゃけ! Byベル

鼻膨らませんでもええやろ(笑) ベル様

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。






テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
12129-1.jpg
ブロ友さんがモコの新しい家族の紹介してもらってます。
ありがたやぁ~じゃね。
マック爺さんの頃からのお付き合いのドンチママさんから
モコへオヤツとフード貰ったよぉ
よかったねぇ~ モコ
コレ 皆オイラのもんなんかぁ♪ Byモコ

目ざといベル様が目が悪くっても
気配でわかるらしい(笑)
12129-5.jpg
ワシ この芋と鮭のヤツが好きなんじゃけ~ byベル

モコのご相伴にあずかりまっせ
12129-2.jpg

さっそく クッキーでも・・・
モコ 匂い嗅いでみぃ~て差し出すと
こげな勢いで袋に顔をINしてましたわ(笑)

ちょい 「マテ」の練習中なモコ
12129-3.jpg
最初の頃はモコに「マテ」ができるんだろうか?って
くらいの勢いで手も器も食べてしまうくらい勢いだったのが
少しゆっくりになってきた
12129-4.jpg
今まで 鼻ぺちゃ系の犬を飼った経験がないもんだから
口を開けた時に正直 びっくらこいたのでした(笑)
顔の半分以上が口???
サンショウウオかアンコウか獅子舞みたいじゃが!
まぁ めでたい顔なモコなのでした
まぁ 小さい時から十分にご飯を貰ってるはずの
我が家のベンはいまだに ご飯貰ってない子ような食べ方してるのに
ご飯も十分にもらえんかったモコだから
仕方ないよなぁ

ドンチママさん ありがとうございました~
喜んで食べてます。

散歩中 先日「出会頭」の書いてある道路を
工事してて 通行止めになってたけど
新しいアスファルトになって
「出会頭」も書き直されてきれいになってたよ
12129-6.jpg

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
121121-6.jpg
11月18日に保護されてきたモコです。
半月たって多少の肉もついてきて
落ち着いてきたので 新しい家族になってくださる方を
募集します。

121118-2m.jpg
保護当日のモコ
爪は一回転するほど伸びていて
手足の毛は固いフェルトのように団子状態になってました。
歩くのもおぼつかない様子で
もしかしたら 歩けない犬かとも思っていました。
121118-1m.jpg
量販店のペットショップに売られてる子犬達のほとんどが
こんな状態のままで飼われている親犬から
生まれた子ばかりだと想像しています。
モコは男の子なので 種雄だったのでしょう・・・
1211189-3m.jpg
性格も大人しくて 控えめなので
数匹一緒のゲージの中で ご飯にもありつけてなかった様子で
ガリガリでした。
食べ物の執着はありますが
オヤツやご飯時に手を出しても
かぶり付くことはありません。
121120-2.jpg
もう少し体重が増えたら
去勢予定をしています。
ワクチンも近いうちに接種予定にしています。

12126-1.jpg
12月6日のモコ
少しふっくらとしてきんじゃないでしょうか?
新しい毛はきれいな白色とベージュです。
皮膚の黒ずみもシャンプーの度にきれいになってきてます

12126-2.jpg
獅子丸の部屋からちゃっかり ヒズメを失敬してきたモコ
我が家のダックス軍団が吠えても
一緒になって吠える事はない静かな子です。
ただ ご飯の時だけは待てなくて吠えますが(笑)
おトイレも散歩の時にどちらもします。
トイレシートの認識もほぼできてますが環境が変わると
失敗もあると思います。
糞尿にまみれてゲージ生活をしてきた子なので
多少の失敗は大目にみてやってください。

性格は争う事もないですし
喧嘩を売られるとさっと逃げるような子です。
頭や鼻を撫でられるの大好きで 身をよせてきます
過酷な生活を送ってきたモコですが
性格は大人なしくいい子なので 幸せになってほしいと願っています

こんなモコちゃんの新しい家族を絶賛募集中です
宜しくお願いします。

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
最近 通信関係に祟られるハハは
先日 スマホを水没させてしまいました・・・
携帯人生初の水没ですわぁ
夕飯の用意しながら 電話してて手からスローモーションのように
流しの水の中へ落ちていくのが見えました。
急ぐと蓋の開かないこと 焦りながら水気を拭いて
ドライヤーで乾かしたけど
通信機能だけがやられました(泣)
12125-1.jpg
ぁぁ ついてないね!
ポイントを使って交換してもらったけど
設定がまたやり直しじゃがぁ^^; めんどさいなぁ~

では 気を取り直して
体重測定いきます! ちなみにハハの体重は変化なしでしたよ(笑)
獅子丸は病院で計って貰った体重は10.5キロでした。

年の順にいきますよ
ベル様
bellw.jpg
3.8キロ
若い頃は4.8キロが通常だったのにねぇ~

ベン
benw.jpg
4.0キロ
だいたいいつも このくらい体重維持しとります

美海
miu1.jpg
5.0キロ
ありゃま ちょっと太ってるやん。
我が家では5キロ超えたらアカンのよ フィラリアのお薬が5キロまでなんじゃから

不二子
fuzikow.jpg
2.8キロ
どんなに頑張っても3キロの壁は越えれないね
でも 減ってないから良いのだ

モコ
mokow.jpg
3.2キロ
おぉ! 増えとります!
2・7キロから500g。 

リン
rinw.jpg
5.0キロ
我が家に滞在中に1キロ痩せたそうです・・・
いいのか?わるいのか?
先日 ワクチン接種の時に獣医さんから
痩せて褒められたらしい。

キスケ
kisukew.jpg
4.8キロ
大体 いつもこのくらいだねぇ

で順位は
① 獅子丸
②③リン 美海
④キスケ
⑤ベン
⑥ベル
⑦モコ
⑧不二子

でしたぁ~

と言う事で
オラフママさん ①獅子丸 ③リン 
まめもみさん  ①獅子丸
sippoさん   ①獅子丸
donchiママさん ①獅子丸
るーままさん  ①獅子丸 ③リン
てるさん    ①獅子丸 ②リン

となりました。 体重って写真だけだとわかり難いもんなんですね。
しょうもない クイズにお付き合いありがとうございましたぁ~

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

今日は風が冷たかったケンケン地方なのでした。
2012年の最後の月になりましたねぇ~
年とともに 月日のたつのが早く感じるお年頃なハハです。
今年一年も色んな事があったなぁ~

前置きはこんくらいにして クイズの参加ありがとうございました。
総勢6名様に参加してもらって 感謝なのじゃ~

一応 確認ですよぉ
間違ってたら 「オイ コラ 間違えとるがな」と
ご指摘くださいなぁ


オラフママ様
①獅子丸 ②ベル ③りん ④キスケ ⑤美海 ⑥ベン ⑦不二子 ⑧モコ

まめもみ様
①獅子丸 ②ベル ③キスケ ④不二子 ⑤リン ⑥ベン ⑦美海 ⑧モコ

sippo様
①獅子丸 ②ベル ③キスケ ④リン ⑤ベン ⑥美海 ⑦不二子 ⑧モコ

donchiママ様
①獅子丸 ②ベル ③キスケ ④美海 ⑤リン ⑥ベン ⑦不二子 ⑧モコ

るーまま様
①獅子丸 ②キスケ ③リン ④美海 ⑤不二子 ⑥ベン ⑦ベル ⑧モコ

てる様
①獅子丸 ②リン ③キスケ ④美海 ⑤ベル ⑥不二子 ⑦ベン ⑧モコ

12121-1_20121201192327.jpg
ベル様くらいになると 体重測定中でも動じません(笑)
ちょっと前に猫鍋って流行っときに
ベル様は土鍋であろうが鍋であろうが
入れるものなら何でも好きで入ってる犬だったから
試しに土鍋だしたら入ってけど
犬鍋ってのは・・・どうもなぁ~


ではでは 結果待っててくださいね
本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット