日記が前後しちゃいますが
昨日の(5月16日)の出来事を書いちゃいます。
ってか めちゃ怒ってます。

ラビータにメダカの餌と水のフィルターを買いにいきました。
犬のご飯に足らない時にドックフードを
足す我が家なので シニア用のパーパスHレセピーを購入して帰宅。
その時の車の中の2匹
1724810_1133581494_90large.jpg

帰ってからフードを見ると なんと賞味期限が10年の8月じゃないですか!
直ぐに電話して店員さん言うと
「持ってきてください 返金しますから」
ってただのそれだけの返答でした。
輸入販売業者にも電話して 賞味期限の読み方が間違ってないか
確認して 販売店の指導の電話してもらう事を話したのに
夕方 店員では話にならないので 店長と話をすることにして
電話したら 店長は知らないって言う。
販売店からの電話もないとのこと
はぁ?
この時は たまたま私が購入したのが一個だけ
賞味期限が切れてるくらいだけど
あんまりにも 店員の態度が悪かったから
店長に棚の全部調べたら?と言いながら
私も見てると・・・
6個もの賞味期限切れ商品がでてくるじゃないですか!
店長に 社長さんを呼んでもらうように話をする。
店長にお宅ではダンピング商品を売ってるんですか?
と聞くと 
「正規商品でそんな事はありません」って言う。
「じゃ なぜ 賞味期限切れの商品がこんなにあるんですか?」
って聞くとだんまり・・・
その横のレジでは店員の女の子2人は笑いながらおしゃべり
もう スイッチははいりまくりでしたよ。
「このお店には棚卸とか 商品チェックはしないのですか?
商品の賞味期限はバラバラに並べてありますよ。
それに 店員の指導も店長の仕事でしょうが」
と言ってるうちに社長とやらが来て
「申し訳ありません」って誤るだけで
問題の商品を見ようともしないんですわ。
ついでの便を借りて
このお店では生態販売もしてるので
「子犬とか販売もされてますが 子犬の管理も怪しいもんですね」
って言うと 
「そんな事はありません」って言う。
そんな事ありませんって 現に賞味期限切れの商品は
こんなに店頭にならんでるんですよ
大型犬のレトリバーをガラスケースの小さい所で
お日様にも当てず ウンチもあるじゃないですか!
フードも管理できないお店なのに
なんで 子犬の管理までできるん。
他の子犬のケースもみてごらんや! これが清潔なんですか?
店長 社長はただ黙ってるだけ・・・
2時間ぐらいしゃべって喉が痛くなりましたわ。
長くなりますので 消費者センターでの回答は続きで

 

消費者センターに問い合わせた所
ペットフードとかは 行政のほうでは何も出来ないとの事
異物とかの入ってる問題だと
農林水産省のほうで対処ができるが 賞味期限切れの販売は
メーカーに言ったほうがよいとの事でした。
そーなのか・・・
期限切れのメーカーの中にサイエンスダイエットもあったので
そちらのほうにも電話して販売の指導をしてもらうしかないそうです。
ペットショップってのはこんなに甘いもんだったんだと
改めて感じた。
ただ このラビータ店の商品管理がずさんなだけで
他のお店ではとても良心的にフードの相談にのってくれたり
するお店も沢山あります。

残念な事にラビータに来てたお客さんの一人が言われたのは
「賞味期限とか見たことがないからぁ」って笑っておられた。
むきになって言う私は変な人のような目で見られたのでした。
スポンサーサイト
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
むちゃ 腹たつね。
買う時は 消費期限チェックして買いますが。。
無神経ですよね。
態度も悪い。。
普通 新しいのを持って自宅まで
交換に来るのが普通ですよね。

私も頭に来たv-412
2011/05/17(Tue) 15:00 | URL | tama | 【編集
そりゃ、怒っちゃうよね。
読んでいて、私も頭にきてしまいました。
犬用のエサ(怒!!)なんて消費期限切れでも
消費者センターもノータッチなのかぁ。

商品管理も、店員教育もなってないって
今時珍しいお店ですよねー。
2011/05/17(Tue) 16:06 | URL | むつき | 【編集
勇敢です!
読ませてもらってびっくりしました。金ちゃんのとこからきました。私もそういうの黙ってない方なので、一緒に言いたかったですね。日本ぐらいですよ、、なんにも言わないのは。言って正解だと思います。でもここ最近いろんなところのサービス悪いと思いませんか?接客態度も悪いし、(いいとこもありますが、)どなっているのでしょうね。名だけの消費者センターですね。みんな平和主義なんでしょう。なので泣き寝入りしてもなんとも思わないのかしら。とにかくすばらしい行動力だと思います。
初めてですが失礼しました!
2011/05/17(Tue) 17:27 | URL | riri | 【編集
それは頭に来ますよね!読んでて私まで腹が立ちましたよ!
うちなんて賞味期限はもちろんのこと、お店の温度管理や日当たりのことまで色々考えますよ!
大手スーパーやホームセンターは流通経路が違うし、ナチュラルフードと違って保存期間もかなり長いのだと思うのでそんな風に放置になるのかなあ?
しかし、頭に来ますね。
しかもきちんと正当なことを言っているのに暖簾に腕押しな人たち・・・もうトホホです。
きちんと言ってきてくれるお客様がどれだけありがたいかもわかってないのですね!
そもそも生体販売している時点で管理云々を言える店ではないと思います。
(生体販売のルートはそれはひどいものなんです)
やはり信頼できるお店で買わないといけませんね^^
2011/05/17(Tue) 17:55 | URL | donchiママ | 【編集
まー実際、大して気にしないお客が多いってことなんでしょうか。。。
でも、お店も客をバカにしすぎ。
全く!なんだよソレ~~ ( ̄□ ̄;)!!
そんなとこじゃ、ゼッテェ買わねえv-222
2011/05/17(Tue) 19:29 | URL | sippo | 【編集
変な人で結構♪クレーマーで結構♪♪
日本は、適当なペットショップ沢山ありますから、私は、ネットか実際に安心できる人がいる店でしか買わないです。
その店長も社長も、『はいはい』って、本気で聞かずに、ただ流してるって感じですよね。
そんな人達に商売にされる生態。ひどいです。ほんとに、日本はもっとペットショップと生態販売に厳しくすべきです。
2011/05/17(Tue) 21:02 | URL | オラフママ | 【編集
二度と行きたくないお店だね!?
でも私は返品するのが精一杯かな・・・
私みたいな人がお店をもっとだめにするんだろうね~
お店は文句言われなければ、そのままでって思ってるんだろうね!!
なんとか反省して欲しいね・・・
2011/05/17(Tue) 21:25 | URL | D.K | 【編集
恐ろしや~~v-40
動物が(しゃべれない)のフードだからって・・・・
今の世の中クレームの対応でそのお店のよし、悪しがわかるしぃv-12

大阪の人口うるさいって思われてかもしれないけど。。
ちゃんと口で言って耳で聞くをしてるよ
岡山時々 いら~ってする店よくあるなぁv-12
2011/05/17(Tue) 21:33 | URL | グリコまま=ももたろう | 【編集
tama様
いつもはこのお店で買ってなかったんだけど ついでの便で買ったのがこんなんでした^^;
ベルがドックフード食べるとお腹の張ったり下痢になったりするもんだから
色々と試してみてるんですよ・・・
最初の店員さんの電話での対応は酷いもんでしたわぁ。
返金してお金をかえしたらいいってもんじゃないですよね。
後から期限切れが次々とでてきたのには ビックリでした。

 
2011/05/18(Wed) 10:37 | URL | ケンケン | 【編集
コメントありあがとうございます
v-238むつき様
手作りのご飯に少し足らない時とか
出かける時にドックフードを足していりからドックフードも質の良いものを思ってたんですがねぇ。
販売業者には注意ぐらいなんですって・・・ クレームはメーカーに言うんですって。これにもビックリでした。
そのお店のHPではもっともらしい事を書いてるのにも腹立たしいもんです。
こんなお店が普通に営業できるのも 地方色なのかも?

v-238riri 様
はじめまして コメントありがとうございます。
最初は商品の交換してもらえば と思って電話したんですが その店員さんの対応と他ににもあった期限切れに文句タラタラ言ってきたんですが。
たぶん うるさいのが来た状態なんでしょうねぇ・・・
時々 気分が悪くなるほど接客態度の悪いとこもありますよね(一言いやみは言いますが) メーカーさんに電話して状況を説明しておきました。3社ほど賞味期限切れを置いてあったので3社に電話しました。いくらいい商品でも賞味期限切れだと信用失いますと伝えておきました。

v-238donchiママ様
ほんと 信頼のおけるお店で購入しないとダメだと思いました。
一般消費者がお店側にクレームつけても
その時だけみたいもんらしいです。
ママさんの所のように 商品の管理をキチンとされてる所だと安心して手にとる事も出来るお店が増えてほしいもんです。
今回の事で消費者(私)も物を買う時にはよくお店 商品も見なきゃって思いました。生体販売は今言って置かないと 言う機会はないじゃないですかって感じで普段思ってた事を言ってきてこの事にかんしてはスッキリしました(笑)

v-238sippo様
そーなんですよ・・・
他のお客さん達は「それがどーしたん?」ってな感じで情けなかったです。
そのお店にはこれからも行ってみようと思ってます(笑)
買いはしませんけどね その後変わっていくもんなのかどうかが気になったりして・・・

v-238オラフママ様
地方だからええ加減商売が成り立っているんでしょうねぇ・・・
ほんとにオラフママさんのように信用のおけるお店での購入じゃないと思いました。
でもあんなに期限切れが出てくるとは思いませんでしたよ!
いい機会なので社長も居る事だし 生体販売の事も言っておきました。
ペットショップでの生体販売の規制をもっと厳しくしてほしいもんですね。

v-238D.K様
ほんとは二度と行きたくないけど 文句言ったし 今後変わっていくもんかどうか確かめに行こうって思ってます。
めっちゃ 嫌な顔されるだろうけど(笑)
最初は返品のつもりだったのが あんまりな態度の店員さんで火がついちゃいました^^;

v-223グリコまま様
地方色もあるのかもねぇ・・・
某メーカーの方の対処は素晴らしかったです。
ペット関連には行政が甘いってのを 直に感じました。
メーカーさんに いくらいい商品でも期限切れとかを普通に売られていたら信用は無くなると思います。と言っておきました。 



 


v-238
2011/05/18(Wed) 11:52 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック