ケンケン地方では昨日から入梅したそうな
めっちゃ早い入梅だわ!
梅雨明けが早くなって夏日が長く続くのか?
それとも 長い梅雨になるのかなぁ・・・
それにしても 今朝の獅子丸散歩は寒かったなぁ。

hatiku1.jpg
さて これ なーーんだ?





hatiku2.jpg
はちくじゃ~~
なんにでも食いつく
ダボハゼ きー坊(笑)

今年も野をかけ山をかけて 野荒しに行ってきました。
って言うか 採ってくれたのは地元の人ですけどね(笑)
蛇とかが怖いもんだら 人が入ってから
大丈夫な事を確認にてから行く私なのでした。
山菜1

山菜2
山の恵みですわぁ
最近じゃ 竹の子もイノシシとの競争だそうです。
イノシシのほうが一枚上手で 葉先の出てない柔らくて
美味しい所をその場 召し上がるそうですよ。
3山菜
春の山菜を満喫できる幸せ。
スズコはアスパラみたいな味で美味しいのよねぇ
スズコは熊の大好物なそうな・・・
ぎぼうしの花は薄紫で綺麗で、 味は癖も無くてさっぱりとしますよぉ。
山菜4
釣ってきたメバルと山菜で自給自足の食卓
これって凄い贅沢だよ。
男の料理っぽい盛り付けだけど(笑)

sasamoti.jpg
おやつに笹団子食べるオイラ。
おかんちゃんは「カービィダンス」とやらのDVD見ながら
やらずに笑ってるんでぇ~
痩せる気があるんじゃろかぁぁ? Byキスケ


本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


スポンサーサイト
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
ほんとに贅沢な食卓ですね!
私も山菜大好きです♪
お浸しや和え物、てんぷらもおいしいし^^
ケンケンさんちはほんとにおいしいものが集まりますね~
釣ってきた魚も食卓に上るのか~うらやましいです!
2011/05/27(Fri) 13:01 | URL | donchiママ | 【編集
すごいすごい!!
おいしそう~
でも最初の写真ね、ドラゴンボールのスーパーサイア人の頭かと思った!?
私、おかしい??
2011/05/27(Fri) 21:17 | URL | D.K | 【編集
ベン様用のかぶり物かと思っちゃった(笑)
いつもながら、めちゃくちゃ贅沢な食卓。うらやましいですねぇ~♪♪♪
買うのもなかなかみつからないもの。
ケンケン地方にあこがれちゃうわ~
2011/05/28(Sat) 10:34 | URL | オラフママ | 【編集
おいしそう 
何々 ??
破竹の頭だったんだ。。

サボテンかと思ったわ。。

すごいお料理ね。
山は ケンケンさん
海は とうちゃん

ごちそうですね。
わらびのあく抜きも難しいし。。

言ってくれたら 箸もつて駆けつけたのに。。
2011/05/28(Sat) 16:34 | URL | tama | 【編集
箇条書きで
きぃちゃんおめでとう
たっくさんの山菜美味しそう
海の幸もあった
こんなの毎日食べてたら、太りますじゃろか
やっぱり。
2011/05/29(Sun) 01:15 | URL | マイマ | 【編集
コメントありがとうございます
v-238donchiママ様
山菜のてんぷらって美味しいですよね^^
山菜って採るのも 楽しいんですよ。
まだ こちらのほうでは自然が残っているので山菜採りが楽しめるのは感謝です。
釣りたての魚って 身がプリプリで美味しいんです。 ほどほどな時はいいけど大漁な時はちょっとねぇ・・・(笑)

v-238D.K様
>ドラゴンボールのスーパーサイア人の頭
見える 見える。 しまった残しておいて 被り物すればよかった。

v-238オラフママ様
今度はとっておいて 被り物にします(笑)
きぃちゃん 強くなれるかもぉ~
1時間ほど車を走らせると 自然がいっぱいな田舎ですよぉ~

v-238tama様
先っぽだけ見たら何なのか解らないでしょう。
この季節になると どーしても山菜取りが外せないのよねぇ(笑)
ワラビの簡単アク抜き
切り口にタンサンをつけて鍋に並べる
上から少量のタンサンを降りかけて
たっぷりの熱湯をひたひたに注ぐ
落し蓋をしてそのまま一晩置く
冷めたら ワラビを洗って水につけて置く
2-3回水を変えたらアク抜きできてます
この方法で失敗した事がないです。

v-238マイマ様
ありがとうございます^^
2歳になっても お子ちゃま気分が抜けないキスケです(笑)
すずちゃんのほうがしっかりとしてるわぁ
やっぱり 躾かなぁ~~

やっぱり 太りますよね(笑)
2011/05/29(Sun) 15:36 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
