昨日の台風が嘘のような秋晴れです。
最近 バタバタとしておりまして パソコンの前に座ると
眠気が襲う→ ちょっと休憩→本気寝ってな
サイクルが続いてました^^;
RIMG0147_R.jpg
先日 おはぎを作った余りの餡子でパンを焼いてみた。
夏には暑くて オーブン使う気にもなれなかったもんねぇ。

RIMG0148_R.jpg
ベル様もあーーん。
最近 食いボケに磨きがかかって 
「おらっち 朝から何ももらってませんねん。嫁がケチなんじゃけぇ~」
ってな顔でワンワンと催促されてます(笑)
まぁ お腹壊さん程度に頼みますよ。

RIMG0119_R.jpg
獅子丸ちんは食い気より色気が勝っております。
前日にヒート中のミルちゃんが遊びきてて
座っていた椅子を それももうしつこく
ペロペロされてましたわぁ(笑)
RIMG0156_R.jpg
美海ちゃんの抜け毛が激しし痒みがあるみたいなので
病院から貰った「ノバルサン」のシャンプーで洗ったら
次の日に 皮膚が真っ赤!
あわてて かかりつけの病院で診てもらうと
マラセチアのアレルギーって言われたのでした。
「マラセブ」ってシャンプーとアレルギー用の処方食を貰って
一日おきのシャンプーを始めて3週間たつけど
なんだか 少しづつ酷くなってるような・・・
病院からは体質改善に「インターフェロン」の注射で治療するのも
ありますって言われ お値段がなんと
4万円。。。
考えさせてくださいって帰ってきました。
とりあえず オヤツは鮭系にして シャンプーをマメにしてってな感じですごしてます。
なんか いいサプリとか これで治ったよぉなどの
お勧めがあれば教えてくださいなぁ。

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。



スポンサーサイト
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
こんにちは。
初めまして~。
ずっとずっと楽しく拝見していました。いつも読み逃げすみません(;^ω^)

久々更新嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

美海ちゃん、痒いのはかわいそうですね。
痒みは見ている方もつらいですもんね…。
うちもダックスばかり3頭ですが、胃腸の病気を持っている2頭目が、季節によっては痒みが出て一時はステロイドを使ったりしていたんですが、今年は、サプリでピタッと痒みが治まりました。

使ってみたのは、SODプロポリスというサプリです。
もともとは、ムツゴロウさんのブログで、「アレルギーの子には、プロポリスが効くかもしれないよ」という記事がありまして、とりあえず試してみたところ、うちの子にはぴったり合ったようでした。

あと、ケンケンさんのお家ではすでに使ってらっしゃると思いますが、DHA&EPAのサプリで少し含有量の多いものも一緒に与えています。

それから、シャンプーは、オートミール入浴法が良かったです(『ペットの自然療法事典』に載っているやり方です)。
オートミール一握りをストッキングとかに入れて、わんがつかれるくらいの深さのお湯の中でモミモミ(うちでは出汁パックに入れてます×2個)。
週に1回くらい、この白濁したお湯に5~10分つけるだけです。
かなり保湿効果が高いようで、うちでは、この3つで、本当に良くなりました。

もしよかったら試してみてくださいね。

長くなってごめんなさい(*・ω・)*_ _))ペコリン
2011/09/22(Thu) 18:38 | URL | じゅりんたま | 【編集
美海ちゃん、心配ですね。マラセチアって長期戦になること多いですよね。
脂質はマラセチアの栄養分になっちゃうから、食事で脂質を控える。皮膚自体には、殺菌することが大切だから、
PetCoolやバイオチャレンジでマッサージや洗浄してあげてはいかがでしょうか?
温泉やアニマー湯も良いと思いますよ。
今、我が家は、ハゲ虎にPetCoolを塗りこんでます。体中ハゲてきて、カビか何からしいけど、薬使わず自然にといわれて。かげとらに戻るのはいつかしら(^_^;)
2011/09/23(Fri) 11:26 | URL | オラフママ | 【編集
マラセチアは 長期戦ですね。

でも 病名わかれば 対処もあると思います。
ノルバサンは 肌にいいと キキも使っています。
でも 合わないのかも。。
皮膚病はかわいそうですものね。

2011/09/24(Sat) 01:27 | URL | tama | 【編集
コメントありがとうございます
v-238じゅりんたま様
はじめまして^^ コメントありがとうございます。
最近 シャンプーの後には痒みが出てて どうしたものかと悩んでました。
一個治ると次が・・・ってな感じで2ヶ月です。 最初は内服薬を貰っていたんだけどね。自然療法で体質の改善ができたら一番ですもんね。
SODプロポリスとオートミールのシャンプーですか。 試してみます。ありがとぉ

v-238オラフママ様
景虎ちゃんもですか!
キスケも三ヶ月頃にこふき芋みたいにフケが一杯でてました。 アニマトラスを信じて 水分の多いご飯をあげてたら自然によくなりました。 
散歩から帰るとバイオチャレンジを使ってますが 完治するまでには時間がかかりそうです^^; ハゲてても可愛いよぉカゲトラちゃん(笑)

v-238tama様
今まで 皮膚病になったも わりと早く治った犬ばかりだったので 安気にかまえてたんです^^;
ノバルサンは合わなかったもたいで 翌日には真っ赤な皮膚になってました・・・ 薬を飲ませると効くのですが一時しのぎみたいなので 長期戦になっても体質改善かな?って思ってます。
キキちゃんやモモちゃんの気持ちが良くわかりましたわぁ
2011/09/24(Sat) 12:05 | URL | ケンケン | 【編集
あらら、不二子ちゃんかわいそうに。
じゅりんたまさんがおっしゃっているオートミールのシャンプー良いと思います。
アメリカだと人間の赤ちゃんにも定番の方法です。
ノバルサンシャンプーは殺菌力が強いので、本来あるべき皮膚の常在菌もいなくなってしまうという困った副作用がありますもんね。
カモミールティーを濃いめに入れてスプレー容器に入れて痒いところにスプレーするというのも良いですよ。なめても安心ですしね。
保存が利かないので毎日新しいものをいれなくてはいけませんが。
フィッシュオイルのサプリ(EPA&DHA)は使ってなかったっけ?皮膚のトラブルには必須です。
またメールさせて頂きますね。
2011/09/24(Sat) 13:03 | URL | あが | 【編集
美海ちゃん、大変ですね。
その後少しは良くなったかな?
サプリもシャンプーも大事だけど、一番はやはり免疫力底上げですよね。
普段は悪さをしないはずのマラセチアなので、それをはねのける体力がつくといいと思います^^
ケンケンさんごはんならばっちりだと思うので、しばらく頑張ってみるとだんだん抵抗力もついてくるかも!
マラセチアということは耳も炎症を起こしたりしていますか?
耳も皮膚も掻いたりなめたりで二次感染が起こるので厄介だし・・・
殺菌効果の高いティーツリーのシャンプーも結構おすすめかもしれません。
あとはバイオチャレンジを効果的に使ってみてくださいね。
フィッシュオイルも皮膚にはとてもいいので、ぜひ継続されるとよいと思います。
早く良くなりますように!
2011/09/24(Sat) 16:07 | URL | donchiママ | 【編集
コメントありがとうございます
v-238あが様
最初はお薬をのんでたんですが、止めるとまた湿疹がでる状態が続いて、シャンプーをした日には真っ赤になってかわいそうなくらいでした。
オートミールを試してみてます。 シャンプーのように皮膚は赤くなってないのでこのまま続けてみますねぇ。
フィッシュオイルはいつも使ってます。時間はかかると思うけど 自然療法で体質が改善できればって思ってます。 メール感謝です^^

v-238donchiママ様
シャンプーがどうも合わないみたいで、シャンプー後はいつも痒そうにしてたから、オートミールシャンプーを試してみてます。
そうそう 引き取った時に耳が真っ赤だったんですよ。  今までの生活が解らないけど 免疫力が落ちてるんでしょうね・・・
薬だと一時しのぎにすぎなし、内面からですよね。 
バイオチャレンジが残り少なくなったから また注文しますねぇ~
2011/09/26(Mon) 13:50 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック