
08421-1.jpg

またまた 日曜日に実家に帰ってきました。
よう里帰りするハハでございますが 山菜捕りのご要望がありまして
タラの芽捕りに山歩きです。
日頃の運動不足?またはドンクサイのか
2-3回ほど尻から滑り落ちるとゆうザマを
披露してましたが こんだけ収穫してまいりました。
半分以上は 兄がとったような?
08421-3.jpg

タラの木ってトゲがいっぱいあって痛いんですよ・・・
背が低いハハは取れないし
背丈ほどのクマ笹の中に入って行くんだけど
これがまたよー滑るのなんのって・・・
今年は数が少ないけど 天ぷらが一番おいしいからタラの芽って^^

08421-2.jpg

帰り道 ワラビを取りながら帰るハハ達。
斜面の上からだと 見つけにくいワラビは
下から眺めると おぉ 生えてきてる^^
あく抜きして 三杯酢で食べたろか?
アゲと炊いてもいいしなぁ~って捕りながら
食べる事ばかり考えてるハハでした。

08421-4.jpg

明日は筋肉痛と尻が痛くなる予感。
ここらの山ってクマが出るのよねぇ~
ハハ達が子供の頃には ランドセルに鈴つけてたんは
クマ避けの為だったんですわ^^;
ベン ミュー クマがこんように 今 吠えるんよ・・・
役にたたんヤツラでした。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ






テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
コメント
No title
いや~ん! タラの芽の天ぷら、大好きです
確か、先っぽのやわらかいトコを採るのでした?
高い場所になっちゃいますよね
・・・・・クマ!?
見た~い! 
遭遇したら、頑張って写真撮って下さいね(笑)
2008/04/22(Tue) 09:40 | URL | naho | 【編集
No title
わあぁぁぁ 山菜いっぱい 
タラの天婦羅もおいしいよね。

クマ?? やっぱり死んだふりするの??v-359

竹の子の佃煮 1KG に対して
醤油200cc みりん200cc 蜂蜜100cc 酒200cc

チリメンジャコ 山椒の葉10枚 乾燥椎茸 エリンギ
山蕗 山椒の実なんか入れるとおいしいよ。
2008/04/22(Tue) 13:41 | URL | tama | 【編集
はじめまして
こんにちは
親子なんですね~
その辺りはクマが出るんですか?
山菜が沢山、取れていいですねえ

私は5才の男の子のダックスを飼っています
仔犬の頃から体はひときわ大きく現在9キロあります。2匹目を考え中です
お時間がある時に寄って下さい
つまらないブログですが・・・
2008/04/22(Tue) 16:25 | URL | ゆうママ | 【編集
No title
たらの芽の天ぷら、めちゃめちゃたべたいですっ!
おいしいんですよね~♪
↓のみゅー君にめっちゃ笑ってしまいました(⌒∀⌒)
2008/04/22(Tue) 17:55 | URL | あいまま | 【編集
コメントありがとです^^
naho様
そうそう 先っぽの柔らかいとこを採るんですよ。
ちょっとの苦味とほっこり感がたまらんです^^
クマとは遭遇できなかったけど タヌキやテンとかはウロウロしてますよぉ(笑)

tama様
筍の佃煮 レシピありがとうございます。
早速 作ってみます^^
山椒の葉っぱもとってきてますし ちょうどよかったです。
クマに出会った時は死んだ振りしたらダメなんですって。 大きな音をたてるのが一番いいらしいです。

ゆうまま様
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
山奥ですのでクマや鹿 タヌキの宝庫です(笑)
ゆうくん クリームでおっとりとした感じでうらやましいですよ。

あいまま様
山菜の中でタラの芽が一番食べやすくて おいしいですよねぇ^^ 
ミューは家のお笑い担当犬になっております(笑)




2008/04/23(Wed) 09:44 | URL | ケンケン | 【編集
No title
再び、おじゃまします
とっても今更なんですが、リンクさせていただいても
いいですか?
本当に今更で、ごめんなさ~い
2008/04/23(Wed) 22:38 | URL | naho | 【編集
No title
わ~!山菜採りいいなあ!小さい頃を思い出します。
タラの芽の天ぷら美味しいですよね~。
わらびの煮物も大好き!ウッ禁断症状が・・・・・。
筋肉痛とお尻は今大丈夫ですか?

↓ミューちゃんの顔芸(?)最高です。爆笑しちゃいました。
2008/04/24(Thu) 01:40 | URL | あが | 【編集
No title
naho様
いえいえ こちらこそリンク ありがとうです。
これからも宜しくね^^ 

あが様
わらびって女性の体にいいらしいです。
詳しい事はよくわかんないけど たぶん あのネバネバがいいのかもです(笑)
お尻はもともとついてるお肉クッションでまぬがれましたよ。 ニコちゃんの顔芸をお手本に頑張るミューです。

2008/04/24(Thu) 13:46 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
