20081227215920
毎年恒例のお餅つきの準備で
ヘロヘロです^^;
午前中一番にもち米60キロ洗う。
男子組は外で臼やら杵の準備。
その間に明日のお昼ご飯用の巻き寿司作り。
巻き寿司30本
稲荷寿司50個
豚汁
たぶん 足りると思うけど・・・
足りんかったら おにぎりか餅を食べてもらおう。
ぁ しまった!
大根おろし作っておくのを忘れとるがな。
毎年 餅を切り分ける係りのケンケンは終わる頃になると
親指の付け根が痛くなります。
今年は餡子餅が多い予感
明日一日 頑張りまっすぅ。

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



スポンサーサイト
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
コメント
こんばんはぁ~
もち米60キロ洗うのだけでも体力要りますね(;^ω^)
大根おろしって何に使うんですか?

ケンケンさんとは今年からのお付き合いですが
一年、お世話になりました。
少し早いですが来年もヨロシクお願い致します★⌒(@^-゜@)
2008/12/29(Mon) 18:26 | URL | まめもみ | 【編集
おもちつき
なつかしいですね。
もち米  お疲れ様て゛す。

おいしい餅が。。

やっぱり ケンケンさんは 料理人ですね。
おいしい 舌 ご存知!!

今年 はありがとうございました。
最終UPしました。

まだ 出来ていない 年賀状 明日まで仕事なので
終わってから 何とか完成したいです。

来年も よろしくね。
いいお年をお迎え下さい
2008/12/29(Mon) 22:36 | URL | tama | 【編集
コメントありがとうございます。
v-238まめもみ様
お餅のつきたてを大根おろしとポン酢で食べると
あっさりとして美味しいんです。
こちらこそ お付き合いありがとうございました^^
まめもみ&小助ちゃんも可愛いのですが
ご実家のすずちゃんに心奪われました(笑)
来年もよろしくお願いします。

v-238tama様
つきたてのお餅は美味しいですよね。
今では あまり家庭でお餅つきするところ少なくなったみたいです。
オレ様が元気なうちは続く行事かもです。
こちらこそありがとうございました^^
お仕事もぎりぎりまでお疲れ様です。
お正月の晴れ姿楽しみしてます。
来年もよろしくお願いします。
2008/12/30(Tue) 15:58 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
