
おかげさまでインフルエンザも完治して
普通の日常に戻って 飯炊きバァさんをやってます。
お見舞いのコメントありがとうございました^^
お正月に遊びに来た ナナちゃんも遊びにきました。
09121-1.jpg
こうやって並んでみると
子供のMIUより ベルに似てる?
ナナちゃんは物怖じしない犬で 我が家のようにくつろいでましたよ。
09121-2.jpg
オレ様の側から離れようとしないナナちゃん。
飼い主のH様が呼んでも知らん顔(笑)
ナナちゃん 家の子になるかぁ?

岡山でもごく一部の地方らしいけど
寒ブナでフナメシをこの季節になると作るです。
骨ごとミンチしたものを油でよく炒めて
ごぼう こんにゃく にんじん 大根 小芋を入れて
しょうゆ味で味付けた 汁かけご飯です。
09121-5.jpg
骨も細かくして入ってるし 体はあったまります。
作ってると匂いにつられて
早くから マテ状態で待つ3ワンズ。
フナメシの時は味をつける前に わんこ用のフナメシをとっておくが
解ってるのかな?
09121-3.jpg
09121-4.jpg
ワンコ用フナメシ
09121-6.jpg
人様用フナメシ
09121-7.jpg
食べる前にセリとわさびで頂きます。
最近の若い子とかは 骨がミンチになってても
苦手らしい^^;
カルシュームがあっていいんだけどなぁ。
オレ様にとって このフナメシはお袋の味なんですって。

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



スポンサーサイト
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
コメント
お久しぶりです
インフルエンザだったんですか~(汗
大事にいたらなくて良かったです
そちらは雪は無いとは言え冬ですから寒さは同じですよね
ワンちゃん達もストーブにあたってますね^^;

それぞれの地方で色々な料理があるんですね
美味しそうです
味噌じゃなく醤油なんですね
具だくさんで身体も温まって良さそうですね^^
汁かけご飯好きです(笑

2009/01/22(Thu) 00:06 | URL | lani | 【編集
ご無沙汰失礼している間にインフルエンザで寝込んでいらしたんですね。
良くなられたようでよかったです。
インフルエンザのしんどさは風邪の比じゃないですもんね。

ふなめしって初めて聞きました。
最初「え?ふなずしを炒めるのか?」って滋賀県の名物と混同してしまいました(笑)
でも美味しそうですねえ。セリとわさびというところがまたいいです。
ワンズの分もしっかり用意されて、素敵な奥様だわ~。
2009/01/23(Fri) 15:04 | URL | あが | 【編集
ほんとに食べ物にも色々な地方色がありますよね。
お雑煮は味噌か醤油か(北海道は醤油だけど)とか。
先日、「たち」食べたいって行ったら、みんなにわかってもらえなくて(^^;)
北海道で「たち」は「たらの白子」のことなんです。
関東に出てきて5年たつけど、まだまだ知らないことってありますねー
あっ、「ふなめし」ってお魚のふな? 初めて聞きました。
「鯛めし」な感じなのかしら?でも、汁めしだから違いますよね。。。
2009/01/23(Fri) 18:11 | URL | あいまま | 【編集
コメントありがとうございます。
v-238lani 様
おひさしぶりです^^
北海道出身の知り合いは 真冬でもあったかいって言ってましたし
実家に帰ると岡山のあったかさを肌で感じますよぉ
魚臭さもなくて あったまります^^

v-238あが様
生まれて初めてのインフルエンザ体験しましたが
熱に強い体質でも 3日目には 泣きが入りました^^;
滋賀のフナ寿司は・・・ 一度挑戦した事があるけど
口に持っていく勇気がありませんでした(笑)
骨も一緒にミンチにするから 栄養満点です。
ワンズのは 人様用のをちょっととるだけだから 手間はかかってないです(笑)
素敵な奥様だなんてぇ・・(テレ) オレ様にきかせてやりたい

v-238あいまま様
ほんと 地方によって言い方も料理も色々あって面白いですよね。
地方のスーパーに行くと色んなものが置いてあるから
大好きです^^
たらの白子を たちってゆうんですか! へぇ
魚のフナです。 1-2月の寒ブナだと脂ものってて
臭みも少ないから季節限定の郷土料理なんですって。
お醤油味の汁かけご飯です。 お茶付け感覚みたいなもかなぁ?


2009/01/23(Fri) 22:45 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
