09211-1.jpg
最近のオレ様のマイブームはハー○ンダ○ツのアイスクリーム。
太るよ・・・ 一個食べるのが気が引けるのか?
太る道ずれが欲しいのか?
半分食べろって命令が下るのでした・・・
オレ様(アイス)に群がる犬達。 親子が何処に上がってるんやら(怒)
お行儀が悪くてすいません^^;

09211-2.jpg
パンパン菓子の大きな袋ごと持ってきて食べるオレ様。
それに群がる犬達。
この間ベンはこの袋に入って 盗み喰いしてました・・・
何気に聞いてると ドアの開け方をベンに教えてる様子だし。
ったく いらん事ばかり教えてからぁ。

すごいネーミングのキムチ。
09211-3.jpg
はんごろしキムチ
野沢菜キムチでピリ辛でご飯にも合うし
ラーメンに入れても美味しいです。が かなりの激辛です。
信州の漬物屋さん
名前の由来は
昔話にも登場するはんごろし。
道に迷った旅人が見知らぬ民家に泊めてもらう事になりました。
すると夜中に「明日は、ほんごろしかい?いや半ごろしだ!」とヒソヒソ話す夫婦の声が・・。
それを聞いた旅人が「半ごろしにされる」と思い込み、怖くて逃げ出した昔話しです。
はんごろしとは餅米を半分つぶして作ったぼた餅(おはぎ)の事。
そして、ほんごろし(みなごろし)とは良くついた餅の事を言います。
炊いた米のつぶし具合で味も食感も変化する事にヒントを得て誕生したはんごろしキムチ漬。
このキムチの名前を間違えて 「生殺し」って言ったりする我が家です。

09211-4.jpg
今年初物の徳谷トマト。
まだ 甘みがちょっと足りなかったのが残念。
初物なので西を向いて頂きました・(75日 長生きができるらしい)

こんな感じなので 今年もダイエットは無理っぽいです(笑)

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

スポンサーサイト
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
コメント
トマトおいしそう~
v-407トマトって今頃??
ハウスですか?
それにしてもおいしそう~
あ~、おなかすいてきた
2009/02/12(Thu) 00:00 | URL | D.K | 【編集
はんごろしキムチに長生きできるトマト
日本には私の知らない
色んな食べ物があるんだなぁ~と
すごくお勉強になった気分の私でした♪
ちなみに大阪ではパンパン菓子のこと
ポンポン菓子と言います~

親子のおちり姿・・・やっぱ似てます♪
2009/02/12(Thu) 00:01 | URL | 長助おかん | 【編集
コメントありがとです。
v-238DK様
高知のトマトで今頃から5頃までが最盛期なんですが
まだ もう少し味は水臭かったです。
犬もトマト大好きなんですよぉ(笑)

v-238長助おかん様
大阪ではポンポンだったんだ(笑)
食いしん坊の家族なので ブログまで食べ物の事書いてる事が多いんですよ^^;
飼い主が食いしん坊なので犬まで同じじく食いしん坊(笑)
親子で大きなお尻でしょう^^
2009/02/12(Thu) 13:44 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック