春山菜
雨男(兄)VS晴れ女(私)の結果は
引き分けみたいなものでした。
少し雨が上がったのを見計らって山菜取りにでかけた。
タラの芽は一番芽の出始めで収穫だった。
タラの芽を取りに県外から山歩きする人がいるんだけど
芽の部分だけを 手で折ればいいのに
タラの木ごと切っていく馬鹿がいるのには
ビックリだわ・・・
木を切ると 来年は芽をつけなくなるのも解らないんだろうか
最近は車で山に上がれるもんだから 道端のタラの木は
ほとんど切られてましたよ(怒)
ぜんまいにも男女があるんですって
綿を被った所が太めなのが男ぜんまいで
固くて食べれないだって 初めてしったわ。
6月頃には黄色い実をつける野いちご。
子供頃は遊びながら 摘んで食べてたなぁ。
最近の子供達はお菓子が一杯あるから野いちごなんて
食べないだろなぁ  美味しいのになぁ。
09418-1.jpg
相思相愛中の二人。

09418-2.jpg
わらび取りをするハハについてこない犬達。
いつも綺麗な道ばかり歩いてるもんだから
足場が悪いもんだから 道から降りてこない犬って^^;困ったもんだ。
ワラビ取りしながら性格もでるもんだ。
A型兄 きちんと長さも揃ったのを取る
O型私母 なんでもあり
この親にしてこの娘ありでした(笑)

09418-4.jpg
岡山に帰る途中に枝垂れ桜が満開の家があった。
車を止めて一時花見をさせて貰う。
今年最後の花見にいいのが見れたのでした^^

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



スポンサーサイト
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
コメント
タラの芽!あ~天ぷらが食べたい~!!!
と、思っていたら「木ごと切っていく」ですって~!?
このバカモンがーーーっ!!
なんでそんなにバカなんでしょうね、信じられない。

と怒りモードになったけど
山道でテンション下がってるミューちゃんとベン君が可愛くて
気持ちも鎮まりました(笑)歩きにくいのは困るよね~。
2009/04/25(Sat) 01:00 | URL | あが | 【編集
山菜取り
tama大好きです。
摘むのも好き しかし 料理すると 家族には 不好評
山菜 いろいろ アクもあり おいしい物ではないみたい。。

tamaは田舎っ子 大好きです。

最近は ご無沙汰で 山には行った事ありません。

いいなぁぁ ケンケンさん 取る楽しみ があってね。
2009/04/25(Sat) 21:38 | URL | tama | 【編集
コメントありがとうございます。
v-238あが様
山の物とかの採り方知らない人が採っていくもんだから
人の家の山に勝手に入っていって
やりたい放題が最近問題になってるんですよ・・・
マナーも何もあったもんじゃないです(怒)
今の3ワンズみてると ちょっと軟弱に育てた?反省しています^^;
先代のポメ2匹とマック爺は野生児のように
野山駆け巡ってたんですけどねぇ・・・

v-238tama様
山菜採りってはまりますよね?
山に入るのも5月くらいまでじゃないと 蛇が怖いのでした^^;
山菜は若い男子には不評です^^; 筍を出すと「ワシはパンダちゃうし」って言われますよ。美味しいのにね。
生まれが度田舎なので 山菜とりって大好きです。
2009/04/26(Sun) 22:47 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
