09625-7.jpg
おかんちゃんがね この間から
押入れやら車庫やら倉庫をゴソゴソしてて
挙句の果ては屋根裏まで上がってたんよ・・・

何を探してたかってゆうと
餅つき機なのでした。
パンをこねるのに 手でこねてたんだけど
時間がある時とか 腹が立った時とは勢いでこねれるけど
やっぱし30分近くこねるのはしんどい。
HB買おうかな?って考えたけど 家の人数の消費量だと
ちと足りないもんなぁ・・・ って事で餅つき機なのでした。
倉庫の上のほうにありましたよ。 
ほんでもって 試作開始なのでした。
09625-6.jpg
手こねだと30分なのが 10分ですみました^^
09625-9.jpg
95年製のって事はベルと同い年の餅つき機じゃわ。
09625-8.jpg
ベンは最初から最後までチェックが忙しそう(笑)
09625-3.jpg
発酵もええ感じ♪ やっと まともなブドウパンが焼けた。
09625-4.jpg
我ながら 上手く出来上がりました^^
調子こいて 全粒粉入りも
09625-5.jpg
この全粒粉の読み方で笑われたのでした^^;
ぜんりゅうふんって言うんですって・・・
知らないってのは強いもんで ぜんつぶこ入りも焼いてみたから
食べてって知り合いの所へおすそわけしたら
「ゼンツブコ??? もしかして ぜんりゅうふん?」って言われたのでした(笑)
なんせ メリケン粉の時代の人ですからぁ へへへ
って笑ってごまかしといたハハでした。

では試食タイム
09625-1.jpg
我ながら 美味しかったです。
餅つき機があるのでパン作りが楽になったので
パン作りが飽きるまで いいおもちゃになりそうなのでした^^

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。



スポンサーサイト
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
