東湖園
先日 天気がいいので東湖園まで行ってきました。
自転車でも行ける距離なんだけど 近すぎるとなかなかでかけないもんです。
この季節はやっぱり紅葉が綺麗でした。
RIMG0206.jpg
岡山だと後楽園が有名なんだけど
後楽園の元になってるのが 東湖園なんですよ。
地元の人にもあまり知られてないのが残念です。
今 現在は松山さんって方の個人の所有になっていて
住んでらっしゃるみたいです。
toukoenn2.jpg
茶室は鎌倉時代のものですって・・・
茶室から見える七十の石塔も鎌倉時代のもので
個人でこれだけの庭をそのままの状態で保存してる松山さんって
素晴らしいです。
touko3.jpg
池に生えてるハスの名前 教えて貰ったのに・・・
忘れちゃいました。 メモらないとダメですね^^;
なんでも 万葉集に歌われてる花らしいです。
4月の中旬頃が見ごろって言われてました。 来年に期待。
touko4.jpg
灯り取りが夜だと また幻想的だから
夜も来て見てくださいね。
ってお茶までご馳走になってきた私です。
touko6.jpg
東湖園の猫の親子。
いい庭が遊び場で贅沢やねぇ~^^
男性のお手洗いが外でした(笑)
懐かしいトイレだねぇ。
後楽園よりも古いお庭だけど あまり知られてないから
観光客もいなくて 一人でゆっくりと散歩してきました。

ちょっと残念だった事を続きに・・・

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。





RIMG0213.jpg
隣に建ってるマンションが池に移りこむのが
残念でした・・・
倉敷とかでは 美観地区のあたりでは建物の高さの規制が
あるのが とてもよく解りましたわ。
昔は借景として東山の翠嵐が望まれて その風雅な姿は本園の特徴であったようで
現在は周囲に高層マンションが建っており、残念ながらその姿を見ることは出来なくなった
と 受付の女性が話しておられました。
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:ペット
コメント
後楽園は知っていましたが、東湖園というのは初めて知りました。
すごく素敵な日本庭園ですね。
しかも個人で所有されているなんてすごい!
維持するのには相当なご苦労がおありなんでしょうね。
それにしても池に映るマンション・・・う~ん残念v-406
金閣寺などのように、もともとはここに映る景色も計算に入れて作られた庭園なのではないかな・・・と思うともっと残念ですね。
2009/12/03(Thu) 14:29 | URL | donchiママ | 【編集
へぇ!へぇ!と知らない事ばかりv-356
近いと行かないものって、ほんとそうなんですよねぇ。会社の前が三渓園ですが、行ったことないです(笑)
すっごく素敵なところですね。
きれいな池に、マンションが映るのは、とっても残念ですよぉv-406
2009/12/03(Thu) 18:20 | URL | オラフママ | 【編集
コメントありがとうございます^^
v-238donchiママ様
池の水はきれいとはいえないけど
水面に鏡のように写る景色は綺麗なだけに残念ですよねぇ。
地元に住んでいても 私も3年ほど前に知ったくらいであまり知名度が少ないんですよ・・・
後楽園のような華やかさないけど しっとりとしてていい所でした^^

v-238オラフママ様
後楽園も近くなんだけど 行かないですね(笑) やっぱ近いといつでも行けるって思っちゃって^^
会社の前が三渓園なんて いい所じゃないですかぁ^^ 池に写る景色は鏡のようでほんと綺麗だったから どの方向からもビルが写りこんでしまうのが残念でしたよぉ。
2009/12/07(Mon) 12:06 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック