昨晩はオレ様友人のL様の奥様が本場中国の
水餃子をごちそうになりましたよ^^
10116-1.jpg
餃子の皮は買うものだと思ってたら 皮から手作りで
家で実演の皮作りを教えて貰いました。
手早く小麦粉をこねて 打ち粉しながら丸めていく
器用に親指で同じ大きさに分けられる!
凄いです!
私が一枚の皮を作ってる間に軽く10枚は作ってました。
中国のお正月は家族皆で餃子を作って食べるのが習わしなんですって。
タレは酢の中にニンニクを漬けたものです。
酢が好きな私はさっぱりとして美味しかったぁ~。
中国では風邪を引いた時とか 沸かした酢を霧吹きで
家に吹きかけて消毒するそうです。
酢だと殺菌にもなるし 消臭にもなっていいもんね
さすが4000千年の歴史だ。

10116-2.jpg
本日のいぬまんま
鹿肉 ササミ かぶ 蕪の葉 人参 つく根芋 ごま ごぼう 人参 ごはん りんご 紅花油 さけの軟骨
今まで肉(たんぱく質)をどのくらい与えていいもんなのかが
イマイチ解らなかったから適当だったんですわ^^;
で 困った時の「あがさん」頼みです(笑)
前に確かブログにあがさんが書いていたような? で聞いて見たら
ご飯講座のブログの記事でした^^ 凄いですあがさん!
私なんて 自分の書いた事ブログの事なんて覚えてないのに
直ぐにお返事が返ってきて素晴らしいです。
ベル様がソケイヘルニアになって便秘にならないようにって事で
芋粥をドックフードにトッピングからが始まりで
そのうちに 夕飯の時に使う野菜が入り 肉が入りして
だんだんとドックフードが減ってきたのでした。
10116-3.jpg
手作りの強い見方がコレです。
アニマストラスを使い始めて3本目?4本目?
ぁぁ このええ加減な性格なもんで・・・ 
動物に必要な酵素 ビタミンが含まれていて安心して手作り食ができます。
毛艶がとても良くなるし 耳の汚れが少なくなりましたよ。
コレはいつもコメントくださるドンチママさんのお店で購入しました。
Donchi & Company
この容器に入れてるもんだから ソースと間違えて使った人がいたんだけど
このソースは酸っぱい味がするって言ってました(笑)

10116-6.jpg
本日の人用飯
真珠貝の貝柱のかきあげ カキフライ 小松菜ともやしのおひたし レンコンのきんぷら 一夜干
面倒だから弁当にした。
10116-4.jpg
最後に執拗に皆の器を舐めるキスケ。
残っていなくてもいいそうです。 その努力が違うほうに向けばいいのに・・・

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。




スポンサーサイト
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
コメント
おいしそう!!
おいしそうな、本場の餃子。皮から手作りなんですね~。
おじゃましてごちそうになりたい。。。

と思ったら、ワンコご飯もおいしそう。例の鹿肉ですね。
アニマストラス、私も気になっていたんです。
効果がはっきり分かるなんて、ほんとうにいいものなんですね。

そして、なんですか?おいしいもの三連ちゃんですか。
ダイエットをしなくちゃいけない私には、目の毒ですぅ。
面倒だから弁当、ってものすごく手が込んでますよ。
私にはできません。なので、やっぱりごちそうして欲しい(涎~)
2010/01/16(Sat) 23:36 | URL | むつき | 【編集
餃子大好きな私。本場のだなんてうらやまし~!
手作りご飯、素晴らしいですね。
我が家は、人間の夕飯も平日はろくなもんじゃないので、週末買い物に行ったら豚レバーや鳥をあげる程度。
アニマストラス良いかもしれないですよね。まんぷく丸、ゼリー状の球みたいな目やにが毎日だったのに、全くなくなりました。
やっぱ、黒ピカ一家だけじゃなくて私もケンケンさんちの犬になりたい(笑)
2010/01/17(Sun) 11:11 | URL | オラフママ | 【編集
うーん、中国4000年の歴史、さすがだわ~
以前出張で中国に行ったとき、水餃子食べましたが、めっちゃおいしかったです。
向こうでは醤油ではなく黒酢だけで食べるんですよね~
私もお酢大好きなのでまた食べたくなっちゃいました。
アニマストラス、効果が出てよかったよかった^^
手作り食は素材がちゃんと目で見て選べるので安心ですよね。
うちは3割くらい手作りかな~。
2010/01/17(Sun) 16:56 | URL | donchiママ | 【編集
ご紹介いただいて恐縮です。
私もdog actuallyの記事でうちのニコニヤまんまを見直した点多数です。

手作りごはんに加えてバランスを整えられるサプリは強い味方ですね。
飼い主さんが不安を持たずに自信を持って食べさせられるってすごく重要なポイントだと思います。

皮から手作りの餃子!すっごく美味しそ~。
一度だけ友人の家で皮の手作りに参加したことがあるんですが、シンプルなだけに難しいですよね。
ニンニクを漬けたお酢って何かと使い道が多くて重宝しそう!
2010/01/18(Mon) 03:48 | URL | あが | 【編集
お弁当。。
このお弁当って・・人間夕食なんですか??
お弁当にするほうが・・手間隙かかりません??
うちは・・鍋が多いですわ。。
切って入れるだけ。。もっと手抜きですわぁ。。
餃子も美味しそう・・U^ェ^U ご飯も美味しそう。。
あたしも量は・・結構適当。。内容だけ吟味してるかな。。
アニマストラス・・良さそうですね。。
うちは・・2U^ェ^U ズで・・内容が違うから。。
鶏レバーお買い得・・って日があって・・多量に買うんだけど・・ブータンが駄目みたい。。嗜好は平気なんだけど・・なんか涎焼けが酷くなるので・・止めました。。マーはいたって平気。。
お陰で・・冷蔵庫のタッパーが・・お肉だけで2種類ですわ。。肉はブーにあわせるべ。。
きーちゃん・・さすが若い。。
お茶碗舐めるのも・・いい運動ですわ。。
2010/01/18(Mon) 08:54 | URL | 大根 | 【編集
コメントありがとうございます
v-238むつき様
中国人の友人奥さんからここは毎日お正月みたいね^^って言われるくらい騒がしい我が家なもんだから 洗い物少なくする為に時々お弁当作戦にします(笑)
まいろちゃんの食事はいつも参考にさせて貰ってます。むつきさんが気になっていたアニマトラスと解って さらに良いもんだと実感しました^^

v-238オラフママ様
本場の水餃子はあっさりとしてて 何個でもいけそうなくらい美味しかったですよぉ。 ただ私一人で作ると一日かかってしまうかもです。持つべきものは中国人の友人ですね(笑)
まんぷく丸爺さんも目やにがよくなりましたか?家のベル様も年とともに目やにが出てたのが アニマトラスのおかげで目もきれいになったんですよ^^
家の子になると 落ち着きの無い騒がしい特典つきでもいいですかぁ?

v-238donchiママ様
アニマトラスを知ってママさんから丁寧な説明もして貰ってありがとうございました^^ コレ一本で何もかも揃ってるってのも横着な私にはとーってもいいものですね。
水餃子をお酢だけで食べるとあっさりとしてて美味しいですね^^ どんち社長が美味しそうに食べる生鶏足に衝撃をうけて生だと鶏の骨もOKなんだとしりましたよぉ。また 色々教えてくださいね^^

v-238あが様
横着者の私は他力本願で教えてもらってありがとうです。
手作り食となると栄養がとか 面倒じゃ?とか思ってたんですよね。
でも作ってみると 人用を作る時にちょこっとのけておけば出来て サプリも良いものに出会えたので安心して出来ますよね。 それに 頼りにしてますよぉあがさん。
ニンニクを食べると胸焼けがする性質なのですが お酢に漬けてるものだと胃もたれも無かったです。ドレッシングとかにも応用できそうです。

v-238大根様
お弁当にすると 洗い物が一つで済むから 面倒な時はお弁当にしてます。
男ばかりなので 油もんや肉が多い我が家なんですよ・・・
幸い家の子達はアレルギーがないから 何を与えてもいいので助かってます^^
まーちゃん お肉で下痢Pならないのですか?胃腸が元気なんだぁ。ベルは年のせいか肉の量が多いと下痢Pなってしまうのでそのぶんはきぃちゃんに上乗せしてます^^
2010/01/18(Mon) 15:18 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
