10411-1.jpg
獅子丸が家に来てほぼ一年がこようとしてるよね。
2年前は半年ほど居た時は狂犬病接種やワクチン接種は
飼い主さん宅で済ませてたけど
今回からはこっちから病院に行ったんよ。
で 知らなかった事ばかりで焦ったハハなのでした。
ワクチン接種も県によって種類が違うってたし
とりあえず 獣医さんと相談して
前と同じだと9種混合になるし 9種もいらないので
5種にしときましょうって事で5種とフェラリアの薬を貰う。
で 狂犬病接種の事を聞いてみると
獅子丸の場合 県外で登録してて 元飼い主がいるわけなので
岡山で登録が出来ないらしい。
飼い主さんと連絡がとれたらいいんだけど
今の飼い主さんの状態では ちょっとまともなお話が出来ないのよね。
以前のかかりつけの病院に行けばいいんだろうけど
県外だと遠いしなぁ。
獅子丸って宙ぶらりんな立場だったのね^^;
10411-2.jpg
注射に行く前も 助手席でキチンとお座りして
お利口さんな獅子丸。手のかからないいい子なんよ。
一応 健康チェックしてもらい 何処も異常なしの健康体でした♪
1999年7月30日生まれだから10歳と10ヶ月。
体重は家に来る前は13キロだったのが
10.5キロに減ってるけど 何処も異常がないし筋肉がついてるから
問題なしですって^^ 
獅子丸は大事にされてたお坊ちゃま犬だったけど
人の精神の病気って怖いもんで
獅子丸の事も忘れちゃってるくらい・・・
獅子丸は飼い主さんの事は忘れてなにのにねぇ。
10歳すぎてから 知らない家に連れて来られて
ちっこいワンコに吠えられてたまらんよねぇ。
だから 朝晩のお散歩でストレス発散してちょうだいな。
あ そうそう 足に出来たた座りタコのようなのが
小さくなってた。 
騒がしい我が家だけど 辛抱せられぇよ獅子丸。

オマケ
10411-4.jpg
この前TVで今人気なおにぎりは肉巻きなんらしい。
ちょこっと作ってみたよ。
牛肉より豚の方が冷めても美味しいかな?

貰い物のお餅
10411-3.jpg
柚子の風味が効いてて美味しかったから。
餡は白餡で相性がバッチリ。
癖になるお餅で3個も食べちゃったぜぇ・・・

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


スポンサーサイト
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
獅子丸君ってそんな事情だったんですね・・・ちょっぴち切ないです。
でもいいおうちに来られて幸せだと思いますよ!
もともと柴って群れて遊ぶタイプの犬ではないし、ケンケンさんが大事にしてあげてるので十分幸せだと思います。
キイちゃんとも仲良くなれたしね!
狂犬病接種も面倒ですね・・・狭い国なんだから県だのなんだの関係ないのにな~
うちもそろそろフィラリア検査に行かなくちゃ^^
2010/04/12(Mon) 14:48 | URL | donchiママ | 【編集
獅子丸君は本当にお利口さんなんですね~

体重10.5kgなんですね・・・
我が家のワンコと同じ体重です(汗)e-351
我が家は超~太りすぎなんですよ~
( ̄Д ̄;) ガーン
皆にビックリされます・・・


マック爺様も10kg近く大きかったですよね~

でも何処も異常なしの健康体で~すe-287

ケンケンさんのワンちゃん達は美味しいご飯沢山食べている様子ですが、
太っていないですよね~
(羨ましい・・・)

ナイスバディにする方法教えて下さ~いe-259
2010/04/12(Mon) 16:00 | URL | ダンボ | 【編集
ごめんね。。
又 逃げる。。

フム フム 獅子丸 
又考えよう。。

頭 留守だよ。。
2010/04/12(Mon) 23:25 | URL | tama | 【編集
追伸
柴犬 は きついですよ・・

柴大好きで 飼ってまました。
柴暦 20年  
ダックスも きついけど。。

そんな 気持ちハム駄目ですよ。。

心底なじまないとね。。
2010/04/12(Mon) 23:31 | URL | tama | 【編集
獅子丸君、まいろと同じ歳なんだね、体重もほぼ一緒です。
寂しい思いもしてきたんだろうけど、
ケンケンさん家に居候できて良かったですよね。
きぃちゃんとも仲良しになれそうだし。
なによりご飯がごちそうだものね~。

肉巻きのおにぎり?初めて聞きました。
おいしそうです。食べに行きたいなぁ。
2010/04/13(Tue) 00:30 | URL | むつき | 【編集
獅子丸君、もう1年になるんですね。
生涯一人の飼い主に仕える日本犬だから獅子丸も辛いだろうけど、考えられる中で最良の選択だったと思います。
単純にお散歩や食餌のことだけ取ってみてもケンケンさんくらい考えてくれる飼い主さんはそうそういない。
柴犬の13キロは多分オーバーウェイトだったんですよね。
今はお散歩して脂肪も燃焼して筋肉もついて理想的なのだと思います。

混合ワクチン、9種もいらないから5種にしときましょうって言って下さる獣医さんっていい先生ですね。
それにしても日本の狂犬病接種や登録の仕組みってそんなことになってるんですね。
海外から入って来る犬に対しては異常に厳しい検疫制度のくせに、国内はスカスカ。
これだから日本の役所の仕事は・・・ってまた愚痴りたくなってしまう。

ゆず餅、すごく美味しそうですね~。
柚子の香りと白餡、考えてたらよだれが出て来た。ニコか!
2010/04/13(Tue) 04:47 | URL | あが | 【編集
そうだったんですね。。
獅子丸君・・お預かり・・って知ってはいましたが・・そんな事情だったんですね。。
複雑。。
日本犬らしくって・・かっこいい。。
おまけに・・すごくコートも綺麗にしてる。。
日本犬は・・ボスボスって抜ける時もあるでしょ??
獅子丸君って・・きっと・・いつもブラッシングしてもらってるのね。。

しかし・・どうしたらいいのかしらね。。こういう場合。。
獅子丸君は・・でも・・幸せだよね。。
2010/04/13(Tue) 20:10 | URL | 大根 | 【編集
こんにちは、お久しぶりです。時々は遊びに来ていました。こちらも何とか頑張っています。
ママさんのパワーには見習わなければいけないところがたくさんあって励みになります。登録って県によって違うのですね、いろいろとややこしいですね。
肉巻きおにぎり美味しそう私も作ってみますね。
2010/04/14(Wed) 10:39 | URL | はやとうり | 【編集
コメントありがとうございます
v-238donchiママ様
狂犬病のワクチンだけですませておこうと思ってるんだけど 呼び戻しが効かない獅子丸だから鑑札の登録しておきたかったんだけどねぇ・・・
飼育放棄した犬なら 新たに家の犬で登録できるんだけど 可愛がっていただけにどんなもんかとねぇ・・・
去年 飼い主さんの所に連れて帰った時の獅子丸の喜びようはみたら 飼い主さんの病気が治ったら飼い主さんと一緒にいるのが獅子丸にとって一番なんですしょうね。 
フェラリアのお薬の季節がやってきましたねぇ^^ 蚊って私も大嫌いなのよ

v-238ダンボ様
ワンちゃん 10キロですか^^
マック爺様なんて最高12キロありましたから(笑) 個人的な考えですが大きい子のほうが健康なような気がします。
Miuの兄妹も10キロですよ(笑)
ベンなんて 太らせようと思っても太れない体質で 何度も病院で検査してもらったんですよ^^; 飼い主は空気吸っても太るってゆうのに・・・
ダックスのヘルニアには一番悪いとされてる階段が住居が3階なので日に何回も上り降りしててもお蔭様でヘルニアにもなってないので 筋肉が階段でついたのかしら?

v-238tama様
そうですよね 柴犬ってキツイ犬が多いし 噛んだとかよく聞きます。
ダックスと一緒の生活は無理と思って
獅子丸部屋で別にしてます。そのほうが獅子丸にもストレスにならないかと思うし 事故があってもねぇ・・・
個人的な考えだけど 運動が十分できてたら多少の問題行動は収まるのじゃないかと思ってるんです。
人の子で言葉が通じても いきなり他所に連れてこられて 今からここの家の子になりなさいって言われても馴染めないもんね^^ 獅子丸はまだ10歳だからボチボチとやっていこうと思ってます^^

v-238むつき様
獅子丸を抱いた感じがまいろちゃんの体重なのね^^
獅子丸って坊ちゃん犬だから 何気に抱かれるのが好きなんです(笑)
獅子丸って以前は肉ばかりの生活だったみたいで 最初は肉のみしか食べなかったんです^^; 食も細いし大丈夫かなと思っていたんですよ。
肉巻きおにぎり 美味しいですよぉ^^

v-238あが様
一年なんて はやいもんです。
言葉が話せたら獅子丸に聞いてみたいけど 獅子丸って男性好きみたいで散歩に連れて行ってくれたりする男性は覚えていて尻尾振ってよろこぶんですよ^^
きぃちゃんと遊ぶ姿みた時は本当 嬉しかったです^^ あがさんに教えてもらって一緒に散歩させててよかったです。
狂犬病の注射は打てても 登録が出来ないのが困るですよ。 呼び戻しが出来ないし逃亡した時の事を思うと困るんですよね。
この柚子餅は倉敷のおすし屋さんが手作りで売ってるそうなんですが 柚子の香りがしてて ほんと美味しかったです。
思い出したら 私もヨダレ(笑)

v-238大根様
柴犬の毛って 中からいくらでも出てくるのですね(笑)
ボコって抜けるのって快感でした♪
獅子丸って昔の柴犬って顔で男前でしょ。 この一年で後ろ足や尻に筋肉がついていい体になったし^^
ほんとはこの前預かった時に返したくなかったのよ(笑)
獣医さんも獅子丸のようなケースははじめてだからどうしようか?と言ってましたし・・・ 来年に飼い主さんと話ができないようならその時は新たにとかって考えてます。

v-238はやとうり様
お久しぶりです^^
みんな 元気そうに頑張ってますね。
パワーってほどのもんじゃないのに 励みになって貰えてるなんで嬉しいです。
今回 獅子丸の事で初めて知ったんですよ。 
肉巻きおにぎりはお料理の上手な はやとうりさんだから色んなアレンジしてみてくださいねぇ^^ 

 
2010/04/14(Wed) 16:16 | URL | ケンケン | 【編集
何度みても。。
獅子丸君 昔の ハナを思い出します。

飼い主しか馴染まなかった子

もし 10歳で 他の家庭に行ったら??
多分 ハナは 死ぬまで馴染む事で気なかったでしょうね.

きつい性格の柴犬 好きでした。

獅子丸君 ゆったり過ごしてね。

スムースダックスもきつい性格
しかし 違う性格ですね。

我が家 スムースばかり。。
そして キキが来た。。

神経はりつめの 毎日 今は ホームステイ 楽チンです。

柴 と ダックスと 違います。

要素がね。


むつかしい犬社会です。
2010/04/14(Wed) 23:09 | URL | tama | 【編集
コメントありがとうございます
v-238tama様
犬の性格にもよるでしょうが 犬同士の相性もあるんでしょうね・・・
前にいた柴犬はダックス達と一緒にいたくて ダックスがいないと鳴くばかりした柴犬でした。
獅子丸自体も 今更皆と仲よくってのも
ストレスになると思うから 別々の生活のほうがいいかなと思って部屋は別々にしてます。万が一の時の為に柵も2重してます。
2010/04/15(Thu) 22:14 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック