1051-6.jpg
世間ではGWでみんな何処かへお出かけかな?
先月の29日に用事があって神戸まで出かけたんだけど
赤穂の辺りで高速が渋滞で進まなかったのよねぇ。
やっぱりGWは近場でウロウロしておこうっと
1051-5.jpg
おかんちゃん これはなんじゃろか?
葉っぱ食べれる?

これは葉ごぼうって言うんよぉ。
さっとゆでて 茎を叩いて柔らかくしてから
キンピラのようにして食べるとごぼうの香りと
歯ごたえが美味しいのよ。
1051-4.jpg
この茶色のは何じゃろ?
何でも興味深々のきぃちゃんは初物チェックが忙しいなぁ(笑)
ワカメじゃよぉ。 湯がすと綺麗なグリーン色になって
美味しいのでぇ^^ このワカメ食べたら乾燥ワカメは食べれんけぇ
コリコリとした感じといい 味も濃厚だしぃ
ぁぁ また食べすぎてしまいそう・・・
去年のこの時期に血液検査したら血中のヨードの数値が高くて
お医者さんからヨードを含む食べ物を控えるようにって言われたんだっけ。
ってか どんだけワカメ食べたんだ(笑)

ここまで書くとエラーが2度。。。(泣)

続きに筍料理載せます 

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


1051-2.jpg
似たような料理ばかりな毎日(笑)
1051-3.jpg
この時期にしか食べれない タラの芽の天麩羅。
ほろ苦くって美味しい。
いつもは豚肉と炊くんだけど
筍と手羽先を炊いてみたら 美味しいかった。
1051.jpg
ヨモギ団子2個ほど味見して 笹団子作ってる最中に
ベンに残りのヨモギ団子 全部やられました・・・
スポンサーサイト
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
コメント
毎日美味しい料理沢山食べられて、オレ様は幸せ者ですよねぇ~!
ケンケン家に下宿したい(笑)
ほんとにGWの渋滞は、異常ですよね~
近くに高速が沢山あるので、周囲は大変です。近場でダラダラが一番です(^_-)-☆
2010/05/01(Sat) 20:23 | URL | オラフママ | 【編集
筍と 手場先 おいしそう♪
たらの芽も てんぷら 季節の物いっぱいね。

ベン君 よもぎ団子 幾つたべたの??
2010/05/02(Sun) 00:58 | URL | tama | 【編集
ゴールデンウィークはどこにも行きません。家が一番♪
若牛蒡大好きです、生わかめも美味しそうですね~タラの芽もお魚の煮付けも魅力的目があっち行ったりこっちに来たり
ベン様よもぎ団子うんまかっただろうね、満足満足!!笹団子にも・・・釘づけ
2010/05/02(Sun) 06:29 | URL | はやとうり | 【編集
コメントありがとうございます
v-238オラフママ様
クロピカ一家様が下宿されたら 頑張ってお給仕しますよぉ^^
龍之介の男前ぷりみたら 私はメロメロだし リープちゃんの魔性にオレ様はイチコロになっちゃうでしょう(笑)
高速なのに車が進まないってのが 一番イヤなんですよねぇ~。近場にいい所がゆっくりしてくださいね^^

v-238tama様
今頃は広島を満喫中かなぁ?
移動お疲れさまです。
お天気もいいし ワンズ達は大喜びでしょうね^^
ベンはお皿に乗ってるのを全部食べちゃったのでした・・・益々 食い意地が大変な事になってます^^;

v-238はやとうり様
こっちでは葉ごぼうって言ってますが、そちらのほうは若牛蒡って言うですね。
地域によって呼び名が違うけど 味は一緒で風味があって美味しいですよね^^
ヨモギは体にもいいし きな粉もいいから・・・って痩せの大食いで困ってます(笑)笹団子は笹の香りとで2度美味しかったです^^
2010/05/02(Sun) 15:28 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
