
今日のオヤツはホットドッグ。
ホットドックの入れるキャベツは
カレー炒めが普通って思ってたんですが
地域によって違うらしいです。
生のキャベツとかレタスとかのもあるんですって!
(ウインナーが少なかったから 半分に切ってごまかすのは有り?)

そーいえば
前に京都に行った時に 「ところてん」を食べて
吹き出しそうになった私。
ところてんはポン酢なのが当たり前って思ってたから
口に入れたら黒蜜でビックリ。
思っても見ない味がして ところてんが喉に詰まりそうになったっけ。

何処も同じ
10613-2.jpg

ベランダでピーチクパーチクとやけに騒々しい
鳩じゃないし 何かな?と思い
そーっと覗いて見ると
ツバメの親子。
どうも 子ツバメの飛行訓練らしい。
布団の上から飛び立てなくなった子ツバメを
叱咤激励してる様子。
それにしても この母ツバメやかましいのよ。
とても熱心な教育ママゴンぽい(笑)
10613-3.jpg

母さんツバメって 電線に止まったりして様子みてる
けど 飛び立とうしない子ツバメ。
最初は微笑ましくみてたんだけど
もしかして 怪我でもしてる?
だんだん 気になりだして・・・
近くに行っても 飛ばないし。
どーしよぉぉ って見てたら 飛び立ちましたよ。
母ツバメって ずーーと見守ってるんですよ
母の愛ですなぁ
10613-4.jpg
何十年ぶりにこんなに間近で子ツバメを見たわ。
こんな小さい体で外国まで飛んで行くんだから
凄いよなぁ~

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。






スポンサーサイト
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
コメント
はじめまして!
子ツバメは飛べて良かったですね~!
母ツバメの強い愛を感じますね^^
ところてんは自分は黒蜜派かな~。

応援ポチッ☆
2010/06/14(Mon) 17:11 | URL | 東京レポーターじゃみ~る | 【編集
ところてんは関西は黒蜜ですよ~ホットドッグのキャベツはカレー味が定番だそうです

子ツバメさん飛びたてて良かったーー
母の愛は偉大です
2010/06/14(Mon) 21:14 | URL | はやとうり | 【編集
こちら。。
手作りはキャベツ炒めて塩コショウのみ。。ウインナー入れたら・・ケチャップと粒マスタード。。
和がらしって時も。。つるつるって出てくるマスタードないもん。。
お店のは・・生キャベツのも多いですね。。

なに??ところてんを黒蜜で。。
そう言えば頂いたところてんに・・黒蜜ついたていたことが。。
こちらは・・ポン酢と言うか・・ところてんにタレが付いていたりする。。
ポン酢が基本だけど・・だし汁が入ってるような味。。

ツバメ・・頑張ってますね。。
ツバメのお母さんにも・・いろいろ居るんだろうな。。
今年・・ツバメが駐車場に巣を作りそうだった。。
材料がなかなか・・土台に張り付かず・・お父ちゃんが台を作ってやってましたが・・諦めて出て行ってしまいました。。
残念。。
2010/06/15(Tue) 00:38 | URL | 大根 | 【編集
我が家だけだと思うけど、ところてんはゴマ醤油で食べてました。
大根さんの言うように、長崎は基本ポン酢だと思うけど。
キャベツは自作の時は生です。
ウインナーを半分にしてごまかすのは絶対ナシです(笑)

子ツバメ上手に跳べて良かったですね。
おかあさんは教育ママ?
我が子のことは一生懸命になるんですよねー。
そういえば、実家の玄関に毎年ツバメが巣を作ってたなぁ。
2010/06/15(Tue) 01:05 | URL | むつき | 【編集
私日本でホットドッグを作って食べることなどはほとんどなかったので何が定番なのかわかりません(笑)
でもドトールのジャーマンドッグは大好物でした。
粗挽きソーセージと粗挽きマスタードだけのやつ。

アメリカで定番のスタンダードは生たまねぎみじん切りとレリッシュ(甘いピクルスのみじん切り)です。
キャベツが入る時はザウアークラウトです。
生のキャベツとかカレー炒めとか入ってるとアメリカ人きっとたまげると思う(笑)

ところてん、大阪では黒密と酢醤油両方有りだったと思う。
でも私は水をよく切ってきな粉で食べるのが好きだった少数派。
2010/06/15(Tue) 03:55 | URL | あが | 【編集
コメントありがとうございます^^
v-238東京レポーターじゃみ~る 様
はじめまして コメントありがとうございます。
つきっきりで飛行訓練してる母ツバメを
初めてみました。 何処のお母さんて大変ですよね。 ところてん 黒蜜派なんですね。黒蜜のほうがメジャーなのかしらぁ

v-238はやとうり様
関西は黒蜜だったんですね。
岡山のスーパーなどに売ってるところてんはポン酢ばかろです。 所違えば色々あって面白いです^^
子ツバメ まだくちばしも体もぽってりして可愛かったですよ^^

v-238大根様
コチラのほうも売ってるトコロテンについてるのはポン酢とからしですよ。
そういえば そちらのほうの名産でトコロテンのような蒟蒻のような海草の味がするのがありますよね? 
ツバメが来てくれる何かいい事ありそうな気がしますよね^^
折角 台まで作ったお父ちゃんの苦労は
来年 報われるとおもいますよぉ。

v-238むつき様
ごま醤油もなかなか美味しそう。うどんを食べる時に生醤油とごまで食べるのと同じですね。
>ウインナーを半分にしてごまかすのは絶対ナシです(笑)
オレ様も絶対ありえん!って言ってました(笑)
ツバメ親子の飛行訓練を間近でみて
何処も同じだなぁ~って
ツバメって毎年同じ家に帰ってくるのって不思議ですよね。方向音痴のツバメって居ないのかしら?

v-238あが様
本場のホットドッグ食べてみたいです。
映画などでケチャップとカラシをドバーってかけたのをほおばるシーンではいつもヨダレもんです(笑)
モスバーガーのチリドッグが好きだったです。ドトールのジャーマンドッグ ほぉ 今度食べてみます。
トコロテンのきな粉風味 へぇ 今度やってみよう~^^  



2010/06/15(Tue) 12:41 | URL | ケンケン | 【編集
子つばめさん 疲れたのかな??
ヨボヨボ飛んでる姿かわいいよね。

ほんと あんな小さいのに 海を越えて
海外まで 飛んでくのにはすごいですね。

トコロテン どちらもありますよ。
好き好きで 食べてます。

ケンケンさんのところは 黒蜜ってないの??


ホットドッグのキャベツもいろいろ
塩コショウ味 生 カレー とか ね。
2010/06/15(Tue) 14:25 | URL | tama | 【編集
>名産でトコロテンのような蒟蒻のような海草の味がするの

岩永梅寿軒の「もしほ草」かしら?お好きですか。
では、次回帰省の時には楽しみにしていて下さい、
って1年後かもしれませんが(笑)
2010/06/15(Tue) 22:28 | URL | むつき | 【編集
??
ケンケンさん・・それってお菓子類??
むつきさん・・あたしサラダに入ってる海草の透明なの思い浮かんだんだけど。。
確かに・・もしほ草もあったわね~。。
2010/06/16(Wed) 09:01 | URL | 大根 | 【編集
コメントありがとうございます。
v-238むつき様
お土産で貰って 名前を覚えてないんですよぉ^^;
検索したら ヒットしました。
そうそう コレです。 なんとも不思議な味ですよね。 お取り寄せも出来るみたいですわぁ~ 

v-238大根様
お菓子のような そうでないような感じで 食べた時の不思議な味を覚えてました。サラダに入ってる細長いのは「糸カンテン」?
もしほ草って有名なんですね。お土産で貰って 箱を開けた時と口にした時はコレって一体何?って感じでした(笑)
2010/06/16(Wed) 12:48 | URL | ケンケン | 【編集
コメントありがとうございます。
v-238tama様
食べ物に気をとられちゃって・・・
ごめんなさいね^^;
岡山のトコロテンはポン酢が主流ですよぉ。
地方によって色んなのがあって面白いですね。 夏にはトコロテンが欠かせない家の冷蔵庫^^一緒ですね。
2010/06/16(Wed) 23:33 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
