10726-4.jpg
毎年 土用の丑の日には うなぎ屋になる我が家です。
釣ってきたのや 頂いたうなぎが合計90本あまり・・・
焼きますよ! 
10726-3.jpg
男子組ははやビール片手に飲みながら作業。
ってか 美味しそうじゃけぇ~
飲んでもいいけど あたしゃ飲むと何もしたくなくなるぞ!
寝ちゃうぞ!って言ったら 飲むな!と言われたがな。
10726-5.jpg

我が家の秘伝のタレ
10726-2.jpg
焼いたうなぎの骨をタレの中に入れて
煮込むだけですが(笑)
ってか オレ様が知りもせんのに
ヤレ 水あめ入れろとか氷砂糖入れて甘くしろとか言って煩い。
タレが粘って甘くなると焦げて 苦くなるんよ・・・
ったく 手は出さず口はだすんじゃからぁ
10726-1.jpg
うなぎの骨のオヤツ。

この間 はなまるに高梁ジョージが出てた。
何気に見てたんだけど 見方が変わったわぁ。
今まで ちょっと馬鹿っぽい夫婦だなと思ってたのを撤回しましたわ。
高橋家では食事中の躾はちゃんとしてて
感心しましたわ。
5歳の娘さんが
「パパ お箸置いて!」(高橋家では口に物が入った状態ではお話はしない)
「いい事言っても 怒って言ったら 相手の人は聞かないよ」って
いい事言うなぁ~って感心しちゃいました。
キチンと子育てしてるんだなぁ~
小さい時に身に付けた躾や習慣は
大人になってから自然に出来るものだと思ってる私です。
だもんで お子達が遊びに来てご飯食べる時にも
うるさく注意する婆です(笑) やれ肘つくな! くちゃくちゃ言わさない!
残さず食べろ!とか・・・ 箸の持ち方が悪いとか・・・
怒って言っちゃダメだったんよね。

うなぎとうなぎ犬

土用のうなぎの日の為に釣ってきたうなぎ。
リアクションが少ないしぃ
このうなぎは青うなぎらしいです。
養殖よりも天然のうなぎはさっぱりとしてて
美味しいとの事ですわ。
さっぱりでもこってりでもうなぎはうなぎだからぁ
お味はわかりましぇ~~ん^^; 

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


スポンサーサイト
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
コメント
この辺も一緒。。
アルコールは飲むと仕事にならない・・寝込む人。。
ふふふ・・ケンケンさん同じですね。。
ところで・・90匹のうなぎって・・超すごくない??
うなぎ屋さんになれますね~~。。
U^ェ^U 達もうなぎ・・賞味したんですよね。。
美味しそうだわっ。。

そのTV見ました。。5歳の娘さんのいうことだけは聞いてしまうお父さんの高橋さんに・・笑いましたよ。。ね。。
2010/07/28(Wed) 20:41 | URL | 大根 | 【編集
ひえ~!うなぎ90匹?!ちょっとしたプロじゃないですか!
ケンケンさんちって桁外れだわ~。
オレ様のおっしゃることは「あ~はいはい」と流しときましょう(笑)
高橋ジョージって虎舞竜の人ですよね?
へ~、そんな面もあるんだ~。たしか奥さんは世界の三船の娘さんですよね。
怒って言ったら相手の人は聞かないよ、か~。
私も心に留めておこう・・・っと。
2010/07/29(Thu) 05:23 | URL | あが | 【編集
鰻90匹焼くだけでも大変だわーー
暑かったでしょ!!
「男」うるさいよねーー講釈だけ??
わんずもわくわく!!
2010/07/29(Thu) 06:09 | URL | はやとうり | 【編集
ケンケンさんのブログにお邪魔するまで
うなぎはお店で食べる物だと思っていました。
自宅で焼いて食べるなんて、それも90匹も。
想像もつきません。すごいなぁ。
やっぱりここに来るとお腹がグぅ~っとなる私です。
空腹の時には見ないって決めてたのに。
2010/07/29(Thu) 09:16 | URL | むつき | 【編集
ウナギ90匹!すごい、すごすぎます!
ご近所もウナギの焼ける香りはたまらないでしょうね~
あ~食べたいっ!
天然のウナギなんてなかなか食べられませんよね。
養殖だって食べられないのに(涙)
夏の間に一度くらい食べたいな~
うなぎを見るキイちゃん、どんちかとおもっちゃった^^
骨せんべいもらえてよかったね♪
2010/07/29(Thu) 12:00 | URL | donchiママ | 【編集
生きた うなぎさばくんだよね。。

すげえぇぇ。。
またまた 大量に・・

とごぞ 食堂でも。。

いつでも 余ったら受付OKです。

少家族に慣れた 私 。。

きいちゃん 匂い たまらんやろね。

我がワンズ  どうしたら ゲット 頭働かせるやろね。。


2010/07/30(Fri) 00:19 | URL | tama | 【編集
コメントありがとうございます
v-238大根様
毎年の土用の日の行事がうなぎ焼きです。 今年は持ちよりの数が増えちゃって・・・ 毎年うなぎのキモや目は体にいいからってMiuは多めにもらってたんですよ。 匂いだけはMiuの所にいったかもです^^
大根さんも飲むと使いものにならなくなるんですね(笑) 
そうそう 高橋ジョージさん娘さんの話になると目じりが下がってましたね^^

v-238あが様
そそ 虎舞龍の高橋ジョージさんです・平成の馬鹿っぷる?とか言われたりしてたけど、家庭内ではキチンとされてるなぁって感心しましたよぉ。
「ぁぁ ハイハイ」って生返事な私だったりします(笑) あんまり煩く言われると 「私には無理! 代わりにやって」と・・・あはは 大概はこの一言がききます(笑)

v-238はやとうり様
一応 亭主関白なのですが 私も年月とともに強くなってきましたわ(笑)
言わせるだけ言わしておきますが^^;
熱いのと暑いのとうなぎの匂いで 大変でした・・・ 

v-238むつき様
うなぎを釣るなんて 岡山に来るまでは知りませんでした。
いつもの散歩道の川でも釣れるんですよ。 でもって餌はミミズだったりするのよね・・・
前は触るのも嫌だったけど 触れるようになった私も偉いでしょ(笑)
タレを付けて焼きはじめると 美味しそうって家の中から お箸持って出てくるオレ様です。

v-238donchiママ様
たしか 関東のほうは蒸してから焼くんじゃなかったかな?
焼いてて 天然のほうがさっぱりとしてる感じで 養殖は脂がのってておいしそうでしたよぉ。鰻が好物なら焼きながら食べるんだけどぉ。 あいにく食べれない私だし・・・。
そそ きぃちゃんって社長にそっくりに見える角度があるんですよ。性格も似てくれたらいいんだけど。

v-238tama様
さばくのはオレ様ができるんですよ。
こればっかりは 絶対私には無理です。
家族が多いのに馴れると 2-3人の食事が作れない私です。 きぃちゃんは火の側によってこないで近くでずーっと見てました。Miuなんてコンロにぶつかるは火の下に行ったりしたのにね。

  
2010/07/30(Fri) 12:20 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック