9月25日に ベル様とベンの歯茎を診て貰う為に病院へ。
ベル様は心臓に雑音が今までからあったし
年も年だし 時々だけど咳も出てるからエコーで診て貰う。
心臓のレベル6で言うと今は2位の症状で
心臓の弁の動きが悪いから 血液の送りが悪くなってる。
お医者さんから「あまり 動きたがらないでしょう」と言われて
「幼犬の時からあまり 走らない犬だったもんで・・・^^;」
肝臓の数値が若干高いから エコーで診ると
胆嚢に汚れが貯まってるせいとの事。
心配するほど数値ではなにので安心してもいいと言われたけどぉ・・
ベル様のご飯にウコンを混ぜて与えてみる。

10930-1.jpg
病院帰りに旭川でトイレ休憩。
10930-2.jpg
ベンの血液検査は異常なし。
歯茎がに潰瘍みたいなのが出来てて
気になるので診て貰うと 歯石からなるとの事。
表面になくても 歯の中に歯石が貯まってるんですって・・・
毎日 嫌がるベンの歯磨きしてたのにぃ^^;
10月1日に歯石取りをして貰います。
年齢的にも今しておかないとって思ってね。
ベンちゃん 今日の夜9時からは何も食べれんけど ごめんなぁ
10930-3.jpg
きぃちゃん 血液検査異常なし
頭にできてるコブを以前見て貰った時には
問題ないって言われたけど
少し大きくなってるような気がするから
生検して貰うと「角質」なんですと・・・
角質ってかかととかの?
毛穴の脂が外に出ないで中で固まってるんですって。
罰に悪いものではないので このままでもいいそうだ
気になるようなら 去勢手術の時とかの時にとればいいと
言われた。
なるべく 体にメスは入れたくないし麻酔も極力避けたいから
今のままで様子見ておく事にした。

病院もMiuの事があり 同じ所に行けなかった・・・
以前の病院の先生も親身になって診てくれ貰ってたんだけど
ただ 私がヘタレなだけなんですわ^^;
あんまり 気にすると悪いほうへ行っちゃってイカンな。
スポンサーサイト
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
コメント
健康診断、本当に大切です。
みんなの気になる点、ちゃんと見てもらえてよかったですね^^
ちょっと悪いところがあったとしても、それがわかっていれば気をつけることもできますもんね。
肝臓(胆のう)にいいと聞いたので、どんちのごはんにはときどきしじみでとったスープを使います^^ウコンもいいですね!
キイちゃんは頭に角質が!そんなこともあるんですね。
でも悪いものじゃなくてよかった^^
病院選びは本当に難しいです。
私も何かあった時に100%信頼して任せられる先生に出会いたいなといつも思っています・・・
とにかく健康でいるのが一番ですね!
2010/09/30(Thu) 11:44 | URL | donchiママ | 【編集
人間でもそうですが、信頼できるお医者様を見つけるのが
一番大変で、大切なことですよね。

ベル様、特に問題がないようでよかったです。
ウコンいいですね。生ですか?サプリメント?
まいろもそろそろ考えなくちゃいけない頃に
なってくるので、色々教えて下さいね。

そうそう、歯石はどんなに歯磨きをしていても
歯肉との間のものは完全に取りきれないですよね。
ベン君、ご飯を食べられなくてちょっと悲しいけど
がんばれ~。
2010/09/30(Thu) 14:34 | URL | むつき | 【編集
いろいろ出ますね。

歯石取りは 以前のマルチーズもよくしていました。

ベンちゃん がまんだね。
きれいになつて ね。

ベルちゃん 心配。。
やっぱり信頼出来るお医者さんに出会いたいですね。

川きれいですね。
2010/09/30(Thu) 15:50 | URL | tama | 【編集
あのね、病院で、『リーバIII(スリー)』って歯石とりのスプレー売ってないか聞いてみては?最近は、どこの獣医も取り扱ってるようです。毎日スプレーすると、歯石が薄くなって指でもとれるくらいになるんです。
高いので、うちは、毎日は使ってないけど(^_^;)それでも効果あります。
ベル様、心配ですね。歳だとか、歳のわりにはとか言われるのが一番せつないです。うちのまんぷく丸も。
うちは、メインは10年以上付き合ってる獣医が主治医だけど、どの症状にも信用できると言ったら、それは無理なんですよね。わかんないって言うこと沢山あるし。知ってるふりよりいいですが。
今回の先生も、とても良い先生のようですね(^_-)-☆
2010/09/30(Thu) 21:13 | URL | オラフママ | 【編集
ベルちゃん心臓の弁悪いんですか…これ以上悪くならないと良いですね
本当病院選びは大切で大変ですよね
歯石はおとの場合歯磨きをさせてくれないので子供用の歯ブラシをオモチャ変わりに与えてますが、それでも少しづつ汚れて来てますe-330
なにはともあれ健康が何よりですもんね
べんちゃんご飯抜き辛いだろうけど頑張るんだよぉ
2010/09/30(Thu) 21:20 | URL | lani | 【編集
コメントありがとうございます。
v-238donchiママ様
どんち社長はALPの数値が高かったんですよね?ベルはALTが高いんです。
須崎先生の本でも肝臓を休ませる為に絶食日を設けたほうがいいって書いてあったから実行してます。
ウコンですが 副作用もあるって書いてあったからウコンは辞めておこうとおもってます。
しじみや牡蠣のスープはいいらしいですね。 うちもしじみのスープにします^^
毎日 健康に過ごせて長生きできるのが
一番ですよね。 

v-238むつき様
肝臓にはウコンって思い込んでいたんですが 調べてみると副作用もあるって書いてあったんです。 少しでも副作用って書いてあると心配なのでウコンの使用は辞めておこうと思ってます。
まいろちゃんの食事のように絶食の日を作るのが肝臓にもいいんですって^^
それと蜆や牡蠣のタウリンも肝臓にいいって事なのでやっぱ牡蠣ですね。
今度 かかってる病院は遠いけど評判もいいので通ってみます。
ベンちゃん ただいま不貞寝してます(笑)

v-238tama様
歯石のつきやすい子とつきにくい子がいるみたいですね。
歯磨きも嫌いな子はこっちもストレスが貯まります。
ベル様もかずら命でこのままズルズルと長生きして欲しいから
負担のないように病院通いします。
この病院でエコーを撮ってもらって解った事だし 少しでも長生きしてほしいもんね^^

v-238オラフママ様
リーバIIIでぐぐったら出てきました。
皆のレビューも絶賛でしたね!
麻酔のリスクが高いベル様やこれからのベンにはいい歯磨きだわ^^
教えてもらって ありがとぉ。
15歳とかになると一年が大きいですよねぇ 去年までは歩けてたのに・・・とか
まんぷく爺様とベル様で東の長寿 西の長寿目指しましょうね^^
今回の先生 若いだけあって熱心でいい先生でした^^

v-238lani様
3年ほど前から心臓に雑音があるって言われ続けてたんですが 今回はじめて心電図とエコーとってもらいました。
やはり 機材の揃ってる所だと詳細な事がわかりますね^^
歯磨き オトちゃんは嫌いなんだ。 ベルも歯磨きが嫌いで歯磨きするコチラもストレスが貯まりまくりでしたわぁ
ほんと 健康が一番ですね。
2010/10/01(Fri) 00:25 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
