9月末から なにかと病院通いが続いてます。
ベンの歯石取りは無事に終わって
さわやかな白い歯になって帰ってきました。
お迎えに行くまで 麻酔の心配はありましたけどね。
この日 一日は携帯の電話がなると
ドキドキしてましたわ。
RIMG0073.jpg
お迎えにオレ様も行くって言うので一緒にお迎えして
いつも、新しい病院に行く時は
どんな所かよーみとかんとアカンと言われてますわ^^;
病院の受付からも 聞こえてくるのは
ベンの鳴き声・・・
先生からも「ベン君は寂しがり屋さんですね」
って言われましたわ。
さぁ 今日から歯磨きはビシビシ行きますよ!

10928-3.jpg
29日の朝の散歩でオシッコがポタポタ程度しか
出てない獅子丸。
散歩から帰って、家の中に入るとキュンキュン鳴く
今まで 鳴く事もないし おかしいなぁ
もう一度 外に出して散歩に行くと
オシッコするのに しゃがんで力を入れてる。
結石?前立腺?
とりあえず 昨日の夜からオシッコが溜ってる
のは良くないと思い 前にかかっていた病院へ行った。
CIMG4451.jpg
やはり結石でした。
飼い主さんに連絡して もしも時は手術しますって連絡入れたり
カテーテルで尿管に詰まってる結石を
取って 膀胱の洗浄して出てきた砂のような結晶を
見せてもらった。こんなんが詰まってたら痛かったろうなぁ
オシッコが出たいのに出ないのも辛かったろうし・・・
RIMG0077.jpg
処置をしてもらい 病院のスタッフの方から
柴犬にはめずらしいいい子ですね。
て褒めてもらった獅子丸なのでした。
先生から今後はフードは療養食にかえて
水分もしっかり取るように言われて帰ったのでした。
翌日もいっこうにシッコが出ない獅子丸。
病院はお休みで先生には連絡がつかないし・・・
夕方まで待ってみたけど 出ない尿。
一日出ないのは心配なので 病院で処置をして貰い
水を飲まない獅子丸なので 缶詰にして貰ったり
先生に原因は何でしょうか?って聞くと
体質もあるけど オシッコを長時間我慢する犬や
水分を取らない犬とかストレスなんですと・・・
ストレスかぁぁ やっぱいきなり知らない所に
連れてこられてだし
あんまり 水も飲まないし
手作りのフードは肉だけしか食べないから
同じドックフードをずーっと食べたもんななぁ
結石になる要因はあったのに 気が付いてやれんかった
初期の段階で膀胱にダメージも無かったし
今は兎に角 水分をしっかり取ろうなぁ 獅子丸。
ダックスだと喜んで飲むヨーグルトの薄め水も飲まないし
蜆スープも飲まないしぉ
かろうじて 鳥のスープは飲んでる。
缶詰もお気に召さないようだけど
空腹には我慢できなくなって 食べております。
病院の先生が言うには
最近 この病気の犬 猫が多いんらしいです。
ワンコが健康に過ごせるのって
一番ありがたい事なのに 時々それを忘れる私に
渇が入るのでしょうか・・・

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。




スポンサーサイト
コメント
ベンちゃん、きれいな歯になってよかったね^^
これからはキープしなくっちゃね。
芸能人は歯が命!ですもん♪

獅子丸君、心配ですね。
こちらでも最近結石のワンコよく聞きます。
(どんちも以前結晶が出たし)
水分が足りないのは大きな要因でしょうね。
意外に柴犬って小食だし、偏食気味なんで、難しいんですよね。
クランベリーはPHを酸性にするのでおススメですが、石の大きさによってはまずは処方食で溶かすしかないのかな。
この缶は塩分が高いのですごく水を飲むんですよね。おしっこも大量。
でもそれで石が全部出ちゃうといいですね!
早く良くなりますように!
2010/10/03(Sun) 16:40 | URL | donchiママ | 【編集
須崎先生が書いてたけど、同じ病気の犬や猫が集中することってよくあるんだって。
そういうのってたいてい、その病気とは直接関係のない病原菌が流行していたり有害物質が飛散したりしてることが多いらしい。
それで免疫力が弱ってる個体に似たような症状が起こってしまうんだって。
缶詰のフードにさらに水を混ぜて食べさせるとかは無理でしょうか?
それからね、体調の悪い犬がいる時に意外と大切なのは「拭き掃除」なんですって。
犬って床に近いところで生活してるから、いろいろ吸い込みやすいからね。
バケツ一杯の水にラベンダーかティーツリーの精油を5~6滴落としたもので拭き掃除すると殺菌作用もあって良いらしいです。
精油がお手元になければ、同じくバケツ一杯の水にお酢100ccを混ぜても同じように殺菌作用があるそうです。
2010/10/04(Mon) 00:37 | URL | あが | 【編集
ベン様、無事に目覚めて良かったですね♪
『なんでこんな所にオレをおいてくんじゃぁ!おかんはどこじゃぁ!速くココから出せ~!』って怒ってたのかなぁ?(笑)
獅子丸さん、痛かったでしょうね。
オラフも、石にはならなかったけど、以前、ストラバイトになりました。
男の子は石になりやすく女の子は砂状態が多いと聞きました。
砂状態で初期だったので、薬で治りました。あとは、病院の療養食と言われたけど、うちは、人間用のカプセルタイプのクランベリーサプリメントを朝晩1カプセル。1年以上飲ませてました。カプセルの中が粉のタイプなら、カプセルから出してご飯に振り掛けられるし。
でも、本当は、病院の療養食を一生食べ続けるのが良いらしいですけどね。
グルメ獅子丸さんには、病院食は辛いですよね。なりやすい子は何度でもなるそうなので、日常的にサプリ使ってはいかがでしょう?
ハイエナダックス軍団と違い、繊細な獅子丸さんには、ケンケンさんも悩みが多いですよね。
獅子丸さん、頑張れ~!
2010/10/04(Mon) 06:59 | URL | オラフママ | 【編集
ベン君、無事に白い輝く歯になれて良かった~。

でも、獅子丸君は心配ですね。ストルバイトの場合は食事と水分で調節するのが一番なんでしょうが、アルカリ尿を酸性尿にするための療法食だったり、サプリメントを撮りすぎると今度はシュウ酸カルシウム結石になりやすくなるそうです。
私のお友達ワンコはどちらも発症していて、もう2回も手術で石を取り除いています。
まめに尿検査をしてPHを確認してあげて下さいね。
なにより、いっぱい水分を摂って、思い切りいきおいのいいオシッコができますように。鶏のスープ、たくさん作ってタッパーに分けて冷凍しておくといいかもしれません。
獅子丸君も、ケンケンさんも頑張れっ!!
2010/10/04(Mon) 13:16 | URL | むつき | 【編集
コメントありがとうございます
v-238donchiママ様
獅子丸の応援ありがとうございます。
以前 ベルの時に購入した クランベリー入りの鶏スープにしたら 飲まない神経質な獅子丸です^^;
家ではシッコをしない獅子丸なので散歩の回数を増やしたりとかしてます。
オヤツも一切抜きになったから お腹が空くのか 処方食は食べてくれるようになったので水を少したして 水分補給で様子みてます。散歩の時にかがみこんでオシッコの出を見てる怪しいオバチャンになってます(笑)

v-238あが様
アドバイスありがとうございます。
処方食に水を混ぜてみたら 水分も一緒にとってくれてます^^
今は水分を沢山とって 結石が出てくれるのを祈ってます。
普段 手のかからない獅子丸なんだけどベルが喧嘩をふっかけるもんだから 別部屋の生活なので不憫に思ってしまいます。
竹酢のスプレーで拭き掃除してみますね。 獅子丸も11歳だし免疫力も落ちてきてるのでしょうか・・・
オシッコもだいぶ 勢いよく出だしたので少しは安心しています。

2010/10/04(Mon) 22:08 | URL | ケンケン | 【編集
ベンちゃん キレイな歯 匂いもすっきりだね。。

きっと 彼女にもてるよ。。

もも来る前 柴大好きで 柴 3代飼っていました。

ワクチンは してたけど。。
外犬 フード大嫌いな子

ご飯に 68円の缶詰いれて。。

犬に気使いは なかった。。

唯ひとつ チッコは 散歩しかしなかった。。

仕事から 遅い帰宅 お腹膨れて チッコいっぱい。。

外連れ出すと ジョンジョン。。

そのことがつらかった。。

我慢の 心がね。。

でも 安い缶詰 栄養関係ない 食事
ヨタヨタして 老衰で 18歳で天国へ。。

人が考えて ああでもない。。
これが いいと。。

獅子丸君も いろいろあるんだろうね。。

犬の 気持ちは 人では 分からない よね。。
2010/10/04(Mon) 23:15 | URL | tama | 【編集
コメントありがとうございます。
v-238オラフママ様
やっぱり 麻酔が醒めるまではドキドキしてます。 綺麗な歯になったのでこれからは維持していこうっと。歯磨きかなり嫌がるので教えてもらったリーバⅡを注文しました^^
オラフちゃんもでしたか。 獅子丸はオヤツも抜きで病院食だけにしたら お腹空いたのか食べてくれるようになりました。 サプリも落ち着いてきたら考えようと思ってます。なんせ混ぜものしたら食べくれなくなる用心深い獅子丸なのでした^^;

v-238むつき様
そうなんですか・・食事と水分ですよね。 預かった当初に食べなくても根気よく手作りの餌にしてれば水分も取れたと後悔してます。 今は次回の尿の検査までは病院食に水を混ぜて与えてます。
オシッコも我慢さすのがよくないかと思って一日4回ぐらいの散歩に連れていってます。だいぶオシッコも流れるくらいでだしたので少し安心してます。
スープの冷凍保存 これならまとめて作っておけますね^^アドバイスありがとうございます。

v-238tama様
柴犬ってオシッコを家ではしないで 我慢するんですよねぇ。
病院でも獅子丸はスタッグの方から いい子ですねぇ って 獅子丸の生い立ちが我慢ばっかりだと思ったら不憫になります。
せめて 好きな散歩に連れて行ってあげようよ思ってます。
唯一 大好きなササミジャーキーもストップがかかってるし・・・
実家のトムの食事はほとんどが人と一緒なのに 病気一つせずに元気な15歳です。
なってしまった病気は悔やんでも前に進まないから 悪化させないように気を付けてやらないとね^^

2010/10/05(Tue) 23:26 | URL | ケンケン | 【編集
ケンケンさん お久しぶりです

ベン君は歯石とり 獅子丸君は結石ですか 次々と心が休まりませんね
一日も早い回復を願っています
またお邪魔します
ケンケンさんもお疲れが出ませんように
2010/10/05(Tue) 23:30 | URL | はやとうり | 【編集
いろいろ大変なんですね。。
ダックスとかレトリバーとか・・食い意地の張った子は・・
何でも食べるからいいのですが・・
獅子丸君・・食が難しいんですね。。
一意番困るタイプですね。。
おしっこも出始めたとのこと・・あと一頑張りですね。。
我が家も・・とにかく水分。。
ブータンもすずも・・ドックフードの時も水分たっぷり入れてやります。。
手作りも水分いっぱいです。。
2010/10/07(Thu) 23:21 | URL | 大根 | 【編集
コメントありがとうございます。
v-238はやとうり様
多頭飼いしてると 病気や病院通いは連鎖しちゃいますねぇ・・・
ベンも綺麗な歯になった事だから
毎日 歯磨きにせいをだしております(笑) 獅子丸もシッコの出を観察しながら2回の散歩を4回に増やして頑張ってます^^
犬が病気になると自分が病気になるより
辛いもんですね・・・

v-238大根様
獅子丸は元飼い主さん宅では 好きな時に茹でた鳥肉や豚肉を貰って 好きな時に餌を食べるって生活をしてきた犬なんですよ。
手作り餌ひは肉だけ拾い喰いして 他の物は食べないしぃ・・・
お水も散歩から帰った時に3口ほど飲むくらいなんですわ^^;
この間 鳥のスープをあげたら それからは鳥のスープまで待っちゃう犬なんですよ^^;
ダックス達は獅子丸の残した療養食を狙ってるくらいだし・・・
今は兎に角 水分を沢山とるようにしてます^^
2010/10/08(Fri) 13:31 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
