101030-1.jpg
種子島の安納芋と一緒に石焼芋鍋も貰った♪
早速 芋大好き家族なので
焼いてみましたよ。
安納芋はゆっくりと弱火で焼くと美味しさが倍増なので
待つ事30分。。。
普通のサツマイモと違ってホクホク感はないけど
ねっとりとしてサツマイモより甘い!
101030-3.jpg
ベル様にもどうぞ^^
美味しいよねぇ~ でも後でぷぅ~が出るでぇ(笑)
101030-4.jpg
ベン 美味しさに目がうつろ???
101030-5.jpg
きぃちゃん 待てなくてフライング中じゃがぁ(笑)
我が家は当分 焼き芋三昧でしょうね。
そして ガス注意報も発令ですわ・・・PuPu

夕飯はニシンそばと鶏のモツ煮
101030-2.jpg
身欠ニシンって下処理が面倒・・・
米のとぎ汁に2日ほどつけて 灰汁抜きをして
後 身をきれいに洗わないと臭いのよねぇ
3日ほど炊き込むんですわ。
お蕎麦屋さんでニシン蕎麦って高めなのがよーわかるわ。
今年の年越し蕎麦の準備は出来たっと。

今日も一日 美味しくいただきました^^
美味しいものを食べるの幸せな気分になりますね♪

本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


スポンサーサイト
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
コメント
安納芋美味しいですよねぇ♪♪♪
これからのシーズン、いつもイルミ見に行く富士山のふもとは、焼き芋をツボ焼きで売ってるんです。やっぱ美味しいんですよね。
石焼ごと用意するだなんて、さすがケンケンさんだわ。
ベル様~、『あ~ん♪』ってお顔が赤ちゃんみたいで超可愛いじゃないですかぁ(*^o^*)
2010/10/31(Sun) 20:04 | URL | オラフママ | 【編集
おいしいよね。。
おいもさん。。

ワン達も しっかり 頂きましたか??

我が家も いも 大好き ワンズ。。

沢山の時は ふかして だんごにして
冷凍 そして おやつ です。

安納いも また 一味違った おいしさ。。

ワン達 味わってね。。
2010/10/31(Sun) 22:06 | URL | tama | 【編集
のぉぉぉぉぉぉ~!目の毒三連発~!

こういうねっとり甘いお芋って大好き。
なんとか手に入らんか探してみよう。
でも身欠きニシンと鶏もつ煮は無理だわ。
どっちも大好きなのに何年も食べてない。
しかもケンケンさんの見事な腕前で
色つや良くて最高に美味しそう!

ベン君の嬉しそうにお芋を食べるお顔がかわいいんだけど
心がつい食べ物にばかり向いてしまったw
2010/11/01(Mon) 01:35 | URL | あが | 【編集
コメントありがとうございます。
v-238オラフママ様
イルミネーション見ながら ホクホクの焼き芋っていいなぁ^^
ベル様の顔が年とともに赤ちゃん帰りして 益々かわいくなってるでしょう(親馬鹿です)
やっぱり 釜で焼くとレンジとは違って美味しかったです。ただ置き場所が・・・

v-238tama様
そっか 団子にして冷凍しとけばオヤツにこまらないですね^^
家もそうしておこうっと。
犬って皆 お芋が好きって思ってたんだけど 獅子丸は食べないのよねぇ・・・
食わず嫌いぽいけど。

v-238あが様
私もサツマイモってたら 日の丸の入ったホクホクのしか知らなかったんですよ。
安納芋は水分も多いけど甘さはしっかりとあって美味しいかったです^^
そちらのほうでは 内臓は売ってないんですね。 モツ煮の時は犬も人も喜ぶおかずになります。 最近のニシンの産地ってアラスカなんですよ・・・てっきり北海道が産地って思ってた私はびっくりでした。
2010/11/01(Mon) 12:30 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
