10114-1_20101108121313.jpg
獅子丸のストラバイト結石のその後ですが
療養食でオシッコの出もよくて
今のところ 再発してない様子です^^
でも 最近、散歩中に土や石ころを食べるようになって・・・
今までそんな事をしたことがない獅子丸。
体の中の何かが足りないからかと 思って獣医さんに相談しても
ストラバイト結晶の食事療法は自宅では難しいから
病院の処方食がいいとの事。 そうなのか
ってか ちょこっと手作り食あげちゃったし(汗)
10114-2_20101108121313.jpg
尿路結石で検索してたら 某動物病院のHPで

「餌の置きっぱなしはやめましょう!!!

尿pHは食事後に上昇するので、ちょこちょこ食いが多いほど、pHが上昇する機会が増えます。
フードを毎回計量カップ計って決まった量をあげていたとしても、食べきるまで何時間もフードを
出しっ放しにしていませんか?
これではチビチビ食べてしまう為、1日中いつでも尿のpHが上がるる機会があったことになります。
完全な空腹状態がないことになりますね?

尿中のストラバイト結晶は、尿が酸性なら結晶化しにくく、アルカリ性なら結晶化しやすくなります。
ネコの胃袋に絶えず物が入っている状態だと、胃酸の分泌が絶え間なく、体液のアルカリ濃度が
高いままになります。
食事回数が多くなれば、結晶化がさらに加速すると言う悪循環を引き起こします。」

って書いてありました。 猫ですが
獅子丸の病気前のご飯の与え方この通りだったんです。
ダックス達はその場でガツガツと食べてしまうので
ご飯の置きっぱなしって事はなかったんですが
今まで 好きな時に食べての生活してた獅子丸に同じようにしてたんです。
10114-4.jpg
何でも食べない獅子丸だし 急に家に連れて来られて
可愛そうと思い つい甘やかしてたんですね。
缶詰だし 季節がら腐ったものを食べてはいけないと思い
ご飯を出して10分ほど待って 食べないと片付ける。
その後 次の餌の時間までは 何もなし
を繰り返してたら 最近はご飯を残さず食べるようになってきましたわ。
この日のご飯は タラ キャベツ 大根 かぼちゃ ゴマ 人参 アニマトラス
だったけど 食べてくれました♪
10114-3_20101108121313.jpg
獅子丸のご飯を狙う ハイエナズ
君達も絶食デー 作る つ・も・り♪
飼い主も 多分 必要だと思う 絶食デー

昨日(11月7日) 注文してた本をやっと読む事ができたました。
「またね 富士丸」を読んでて
Miuとの事と重なって 父ちゃんこと穴澤さんの
気持ちが痛いほど解り 頭が痛くなるど泣けました。
Miuが旅立って ベンの様子が変だったのも
私の気持ちが移ってたんでしょうね・・・

オレ様は 毎朝晩 Miuちゃんに向かって
ありがとうな って声かけてますが
まだ 私はMiuにありがとうって言えないままなんです
家にきて 幸せだったんろうか? 家じゃなかったら
もっと長生きできたんじゃなかったんだろうかと思うと
ごめんなぁって謝ってばかりです。
私も Miuちゃんにありがと 楽しかったよ またね
って言えるようにしなくちゃね。
6年前のMiuちゃん。


本日もくだない日記を読んでいただきありがとうございます。
お急ぎでなければ ポチっとお願いします。


スポンサーサイト
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
獅子丸君、その後の経過が良さそうでなによりですね^^
石が出来ていると確かに処方食が必要かもしれませんが、ある程度良くなったら手作りでもいいような気がしますが・・・難しいのかなぁ
おしっこ関連の病気は水分が果たす役割が重要だと思うので、手作り食は水分たっぷりでいいように思えますけどね・・。
どんちもあれ以来すっかり結晶もなく、PHも正常なんですが、水分たっぷりご飯を心掛けてるせいかなと思ってるんですよ^^
ごはんの出しっぱなしかぁ~、確かにうちも残すってことがないからあまり考えたことなかったな~
でもこれでガツガツちゃんと食べてくれるようになればいいですよね!

富士丸君の本、私も読んでみたいと思ってるんですが、目が腫れそうだから・・
ケンケンさん、まだおつらい想いをされてるんですね。
でもきっときっとMiuちゃんは幸せだったと思いますよ!
どれだけ愛されていたか、Miuちゃんにはきっと伝わっていると思います。
2010/11/08(Mon) 18:50 | URL | donchiママ | 【編集
まだ4歳半だったローが亡くなった時・・ローの全ての映像とか写真とか見れなかった。。
すごく・・ケンケンさんの気持ち分かる。。
でも・・きっといつか折り合いついて・・なんとかなる。。

獅子丸君・・そうだったのか。。
これからもっとよくなるね。。
すずが・・邪魔して・・キーボード打てないよ。。片手ですずの足押さえてるよ。。
2010/11/09(Tue) 12:25 | URL | 大根 | 【編集
獅子丸君、順調みたいですね。
石や土を食べるってミネラル不足かと思うのですが。
療養食ってマグネシウムとリンが低く抑えられているのでそのせいかも。
ストラバイト結石の療養食を長期に渡って食べ続けると
今度は逆にシュウ酸カルシウム結石になり易くなると読んだことがあります。
手作りご飯をたべてくれるならハーブなんかも混ぜ易くなるし
それでいいと思うんだけどなあ。

Miuちゃん、間違いなくケンケンさんのお家で幸せでしたって!
もちろん出来る限り長く一緒にいて欲しいけれど
長生きすることだけが幸せじゃないですもん。
Miuちゃんに幸せな生涯をあげられたこと、ケンケンさんは誇りにしてよいと思います!
2010/11/09(Tue) 15:51 | URL | あが | 【編集
大変だね。。
犬 も ネコ も 病気すると お手上げのtama。。

病人食 に 弱い tama

獅子丸君 まだ 若いよね。

頑張って 長生きしてね。

ハイエナ  我が家も 一緒!!

MIUちゃんも 思い出沢山

でも 登場する miuちゃん
いつも 笑顔 いい犬生ありがとう。。
に 見えるよ。。

5匹も いてるけど・・
散歩も 少ないけど。。

きっと 5ワン子 言ってくれると。。
超 期待だよ。。
2010/11/09(Tue) 21:28 | URL | tama | 【編集
コメントありがとうございます。
v-238donchiママ様
そうなんですよね。手作り食だと水分も摂れるしいいかなって思ったんですけど。 悪くなった時が困るし・・・
どんち社長も完璧に治ったもんねぇ。
もともとお水をあまり飲まない獅子丸だから ちょっことだけササミのスープを足してみよかな^^
いまだに ついMiuって呼んでみたりとか 餌の器を4つ用意したりしちゃいます。Miuが居て皆が楽しかったからMiuも幸せだったんでしょうね^^ 
お祭り騒ぎが大好きな犬だったので 凹でたら 心配させますね。

v-238大根様
ロー君 若かったんですね・・・
見送ってあげるのが責任だと解っていても 急にだと辛いですね。
獅子丸も預かってるのに病気にさせちゃったと思うと獅子丸に悪くってねぇ。
何事もなく 元気に過ごせる事って一番の幸せですよね。
すずちゃん 大きくなった^^
今 一番やんちゃな時かしら。 大きな手いいなぁ。 まーたんは寝てるのかなぁ

v-238あが様
やっぱり 何かが足りないから補おうとして食べてるんですよね。
缶詰の中身もほとんどが肉けやものが入ってないんですよ。動物性のたんぱく質が結石の原因になるから鶏肉のオヤツも禁止って言われてます。
散歩から帰った時に シュシュってラベンダースプレーしてますよ。 何しても動じない獅子丸なんですよ^^
手作り食は最初 見向きもしなかったから 食べてくれた時は嬉しかったなぁ。
>Miuちゃんに幸せな生涯をあげられたこと、ケンケンさんは誇りにしてよいと思います!
ありがとうございます。そうですね。いつまでも しょげてるとMiuに怒られちゃいますね。Miuが家の子になってくれて楽しい毎日を過ごせたんですもんね。

v-238tama様
tamaさんとこもそれぞれに病気かかえて大変ですもんね。
キティちゃんも今は落ち着いててよかったですね。獅子丸は11歳と半年なんですよ。 
ハイエナ達は病院食の缶詰まで欲しがるって食べ残しを食べてましたわ^^;
tamaさんとこ 5ワンコで賑やかで皆楽しそうだよ^^
キキちゃん ちゃんと自分の居場所みつけてくつろいでるし(笑)

2010/11/10(Wed) 01:12 | URL | ケンケン | 【編集
須崎先生の門下生の獣医師紺谷先生のブログがタイムリーに膀胱炎と食餌のお話でした。
http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-c0e8.html

紺谷先生のクリニックでは電話による食餌療法の有料相談も受け付けています。
http://www.filou.jp/clinic/menu01.html
もしも興味がおありでしたら、1度相談してみると良いかもしれません。
大根さんがマーちゃんの食餌療法を始める時にご紹介したことがあって
利用されたのでどんな感じかは大根さんがよくご存知だと思います。
2010/11/10(Wed) 06:28 | URL | あが | 【編集
v-238あが様
ありがとうございます^^
サイトに行ってみたら 今知りたい事なので とても参考になります。
11月末に検査があるから その結果で手作りに少しづつ移行してみようとおもってます。 助かりました^^
2010/11/11(Thu) 13:17 | URL | ケンケン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
